地震が相次いでいるなぁ
と感じています。
2011年の東日本大震災では
東北の地盤が約5メートル動いて
その影響で
地殻のバランスに変化が起きて
地震が起きやすくなった地域と
地震が起きにくくなった地域
があったり
富士山の噴火についても
対策を立てておこうね
というお知らせも
よく見聞きするようになりました。
まずは
地震や噴火が起きたら
どうすればいいか?
についてを知ること。
家の中、トイレの中、お風呂の中
料理中、洗濯物干してる時、その他
通勤、通学中(徒歩、車、バスや電車)
職場、学校(のどこで何をしている時)
お出かけ先(いろいろ)
その時の健康状態(いろいろ)
・いつ
・どこで
・どんな時に
それぞれの対応について
考えだしたらキリがありませんが
それでも
ある程度は調べておくと
いざという時に役立ったり
いま安心することに役立ったりします。
不安に駆られて調べ続けると
かえって疲弊してしまうので
ほどほどにすることも大切です。
まずは
そういった現実的な対策
についてを知る、準備する。
これがいちばんです。
次に
毎度のことになりますが
やはり
日頃から
愛する人に対して
大好きだとか、大切だとか
ありがとうとか
愛しているということを
伝えること。
もちろん
「ごめんね」を伝えたいなら
それも伝えましょう。
みんな無事がいちばんですが
地震に限らず
私たちはいつどこでどうなるか
わからない。
「そんな極端なことを・・・」
と言われることもありますが
「そんな極端なこと」も
起きる時は起きるし
それをイメージすることで
普段見えていなかった
自分の本心に気づいたり
解決できなかった心の何かが
スッと解消されたりすることもある。
ただし
恐れに飲み込まれてしまう場合は
考えない!!
楽しいことに集中する!!
でも
そこまでではないならば
しっかりとイメージする。
「イメージしたら現実になっちゃう」
と恐れる必要はありません。
イメージした全てが現実になっていたら
もはや人生はめちゃくちゃです。
現実として成立しません。
イメージした全てが
現実になるのではなくて
自分の感情や思考のパターン
観念、信念が
それを表す現実となる
(その現実に対して自分はそう思う)
というのが
現実のからくりです。
問題なのは
恐いことを
"漠然と"恐いままにしておくこと
です。
もちろん
何をやったって
恐いものは恐い。
でも
それならば
できるだけのことをやった結果として
「これは何をやっても恐い」
「これは"恐いもの"でOK」
と認定する。
恐いものは恐いから
対策を立てておく。
対策を立てたら、おしまい。
それができても恐いなら
「恐い」ままでOKです。
対策を立てることで
安心できたらさらに良し。
「地震が恐いのか、怪我が恐いのか
死が恐いのか、その後が恐いのか…」
と考えることも
あるかもしれません。
おそらくそれは全部でしょう。
そう思うと
今の状態に安心や
ありがたさを感じるかもしれません。
そんな時は
それが
・恐れから来るありがたさなのか?
・喜びから来るありがたさなのか?
について
心をモニタリングしてみるのも
いいと思います。
大きな地震や災害について考える時
自分や愛する人の生死を
普段より身近に感じるかもしれません。
それによって
「後悔の無いように生きよう」
と思うかもしれません。
すると
今までためらっていた
・ほんとうにやりたかったこと
・ほんとうはやめたかったこと
がはっきりして
それを行動に移せるかもしれない。
そんな時は
地震や災害について考える事を
よりポジティブに使えているな
と思ってみましょう。
ただし
その際にも
・恐れから来ているものなのか
・歓びを発見したものなのか
についてモニタリングしましょう。
それが
「恐れ」
から来ているものならば
やりたいこと、やめたいことを
「使命感」や「義務感」を使って
やろうとしたり
やめようとしているはずです。
それが
「歓び」
から来ているものならば
「解放感」や「柔軟さ」に満ちて
やろうとしたり
やめようとしたりしているはずです。
この2つも全く似て非なるものです。
どっちが良い悪い
という意味ではありません。
自分が
「どういう気持ちから
それをやろうとしているのか?」
を正確に知っておくことが重要だから
モニタリングする。
重要なのは
「今の自分を知る」
ということです。
スマートである必要はないし
スマートである事よりも
「今の自分を知り、認めている」
という状態の方が
気持ちがいいです。
いわゆる
「カッコ悪くてカッコいい」
というやつかもしれません。
これが
「心をオープンにして生きる」
というやつだと思っています。
地震や災害について
必要なことは考える。
被災時のイメージは
重要だという話もあります。
まずは
・命の安全確保について
・その後の安全と健康について
それがある程度できたら
今を振り返ってみる。
すると
防災についてのイメトレは
自己理解や自己成長への
大きなステップにもなります。
自己成長とは何か?
というと
いろんな言い方がありますが
「心が前より逞しくふくよかになること」
「前より自分が好きになること」
「前より自信がもてること」
「前より心が自由になること」
「前より生きやすくなること」
その他いろいろ…
です。
がんばることではありません。
窮屈になることではありません。
ということで
今のところ
地震は防ぐことができないので
起きるものは起きる。
どんなことにも当てはまりますが
考えることは大事だけど
考えないことも大事。
あと
謎の情報に乗らないように
自分なりに
バランスをとりながら
よい週末をお過ごしください。
もし
不安で眠れない人がいたら
"自分の家が守られている"
というイメージをして下さい。
少なくとも
脳は「そっか、守られてる!」
と認識するので
よろしければ、ぜひ😊