今回はマイライフ「プロ野球人生編」で簡単に1.5~2軍レベルの選手を作る方法 の投手編です。
フューチャーズは時間がかかるし、千将はサブポジや特能・球種構成面で使いづらいし、サクサクセスは赤特や適性・サブポジの点で自由度がないからオリジナル選手作成のハードルが高いな・・・と感じている方に向けて「プロ野球人生編」での日程スキップ1年プレイによる選手作成方法を説明しています。
※2024年版から内容をアップデートしましたが、一部の画像や動画は2024年版のものを使用しています
※この記事での「○ボタン」はSwitch版の場合
※この記事での「攻略本」とは『パワフルプロ野球2024-2025公式パーフェクトガイド』のこと
※野手編はこちら↓
この記事の主な内容
・日程スキップ1年プレイでの作成方法
・サンプル選手
・「人気者」取得回避方法
・基礎能力を伸ばさないようにする方法
・複数の赤特を付ける方法
・「○○キラー」取得回避方法
0.プロ野球人生編の長所・短所
プロ野球人生編での選手作成方法を説明する前に簡単に長所と短所を説明しておきます。サクセスやサクサクセスと比較した際の利点は以下だと考えています(投手の場合)。
・フューチャーズや12球団編をプレイするより短時間かつ小労力
・千将よりは球種構成を自由にできる
・千将のように意図しない特殊能力やサブポジが最初からついていることはない
・サクサクセスと違いサブの適性が付けられる(例:先発なら中継ぎや抑えの小適性の付与が可能)
・サクサクセスと違いサブポジが付けられる(二刀流にできる)
・プロフィールの設定によってはサクサクセスと違い赤特を付けられる
逆に欠点は以下だと考えています。
・プロ年数と生年月日が変更できない
・球歴が「海外」の選手や「国・地域」が日本以外の選手を作成できない
・日程スキップ1年プレイではサクセスほど自由に赤特を付けられない
1.球団・プロフィール設定
では実際の手順通りに説明した方が分かりやすいと思いますので球団選択から書いていきます。
まず、プロ野球人生編開始時に主人公が所属する球団を選ぶことになりますが...
・CSや日本シリーズに出ない方が早く1年が終わる
・リーグ優勝すると「パワスポ出演→人気者強制取得」のイベントが発生する可能性がある
という点から、強い球団は避けた方がいいと思います。
次にプロフィール設定です。名前、音声、容姿、フォームはマイライフを1年終えて選手登録した後でも変更可能なのでテキトーで構いません。
経歴 : 高校卒→大学卒→社会人&独立の順番で能力が高くなります(詳細は攻略本のP311を参照 )。能力は低いけど将来性がある感じにしたいなら高校卒、そこそこの能力にしたいなら社会人か独立リーグがオススメです。今回は間を取って大学卒で進めていきます。サクセス等で作成した場合と同じく経歴は後から変更できません。
ドラフト順位 : 順位によっても能力が変わります。ドラフト順位が高いほど能力が高く、順位が低いほど能力も低くなります。能力が高くなると活躍しすぎて「人気者 」が強制的に付く可能性が高くなるため、今回は2位で進めます。
誕生日 :生年月日は後から変更できません! ご注意ください。
利き腕 : この後のアピール&ウィークポイントで色々選んでみると分かりますが、球速が150キロを超えるパターンが少なめです。一方で近年のプロ野球は平均球速が上がっていて最速が150キロ台中盤という右投手は珍しくありません。なので球速150キロ以下でも違和感がないように左投にするかサイド等の変則フォーム右腕にするといいと思います。今回は左投で進めます。
適性 : 先発ならスタミナが、リリーフならコントロールが高めになります。今回は先発で進めます。なお、後で説明していますが春季キャンプの練習で適性を追加することができます。
アピール&ウィークポイント : これ によって選手の特徴が変わります(詳細は攻略本のP311~P312またはこの記事の最後のまとめの前にある「お役立ち表」を参照) 。例えば「球威のある速球」なら「重い球 」が、「キレのある変化球」なら「キレ○ 」が付きます。
下にスクロールすると「○○もできる」「○○も守れる」という選択肢もあり、これを選ぶと適性が追加されたりサブポジが付いたりします。適性追加やサブポジの取得は春季キャンプの練習でもできますが、キャンプの練習を「打たれ強さ」や「クイック」等のランクアップに割きたい場合はここで「○○もできる」や「○○も守れる」を選ぶのもありです。今回は「ノビB 」が付く「ノビのある速球」で進めます。
一方のウィークポイントは選択肢によって赤特 が付きます。今回は「回復F 」が付く「回復がおそい」で進めます。
ゲームレベルは試合をしないので「ノーマル」でOKです。これでプロフィール設定が済んだので開始します。
なお動画のように...「最終確認でいいえ を選ぶ→COM試合レベルを選ぶ」...を繰り返すと変化球の構成が変わるので、好みの変化球構成になるまで繰り返し、納得できる変化球構成で開始しましょう。
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2.マイライフ開始
マイライフを始めると今年の目標の選択肢が出ますが何でもいいです。能力に影響はありません。ちなみにX・YまたはZLボタンで会話を高速化できます。
そしてこの画面まで来たら「マイデータ(左下)」→「選手データ(右上)」から選手能力を確認しましょう。
このままでもいいですが、自分だったら左腕とはいえもう少し球速がほしいです。
なので今回はマイデータの「能力強化設定」で球速を伸ばしていきます。手順は動画のとおりです。
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それと「システム」→「マイライフ設定」から調子変化報告とパワフルスポーツの設定を「みない」に変更しておくと若干時短になります。※試合結果を「みない」にしても日程スキップ中の試合報告はなくならないため、そこはどっちでもいいです。
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3.春季キャンプ
ここまでできたら春季キャンプです。
キャンプでの選択肢は主に以下の6つです。
・「コーチ特訓」でランク系の1つをD→CにするorF→Eにする(打たれ強さ、ケガしにくさ、クイック、回復ならキャンプ中に1ランク上がるはず)
・変化球を覚える
・取得済の球種を同変化方向の別球種に変更する
・適性を追加する
・サブポジを付ける
・伸ばしたい基礎能力の練習をする
今回は「野手基礎練習」の中の「守備強化」を選んで守備力を伸ばします。
3回練習したら1上がってEになりました。
コーチ特訓を選択する場合
コーチ特訓の中身はマイライフによって変わりますが、ランク系を上げるのであれば日程スキップ後に上がる可能性がある回復ではなく打たれ強さやケガ、クイックを上げた方がいいと自分は思います。
変化球を覚える場合
変化球が開始時に2球種以下であれば「変化球を覚える」でキャンプ中に特定の球種を取得できるはず(詳細は攻略本のP314を参照) です。ただし球種が多くなればその分活躍しやすくなり「人気者 」の取得可能性が高まりますので、3球種にする予定なら「11.人気者取得回避方法」で説明している方法を活用した方がいいかもしれません。
そしてキャンプが終わると寮長のすみおさんから「特殊能力ファイル条件クリア 」がもらえます。このアイテムは特殊能力を付けられる貴重なアイテムです!シーズンが終わったら使いましょう。
4.日程スキップ
すみおさんからアイテムをもらうイベント後に日程がスキップできるようになります。この画面でXボタンを押すと...
カレンダーが表示されます。そして11月2日まではスキップできるので日程を早送りしましょう。
日程スキップ中はX・YまたはZLボタンで会話を高速化できるのと同じく試合報告もこれで高速化でき (一軍期間=試合数にもよりますが)リリーフの場合8分くらいでスキップが終わると思います。ですが高速化せずに放置し、その間に食器洗いをしたり洗濯物を畳んだりSNSをチェックしたりなど別のことをやるのもお勧めです(この場合は15~20分程度かかります)。ちなみに先発の方がリリーフよりも出場試合数が少ないため、日程スキップがもっと早く終わります。
あとは細かいことですがゲーム機のスリープまでの時間を短くしていると(放置の場合)日程スキップの途中でスリープしてしまうかもしれません。なので高速化せず放置する場合は事前にSwitchの設定を最低でも「10分」、余裕を見るなら「30分」にしておきましょう。
5.特殊能力の取得
日程スキップが終了したら特殊能力ファイル条件クリアやクリスタルを活用して特殊能力を取得しましょう。特殊能力の取得は「マイデータ」→「特殊能力ファイル」から行うことができます。
そうするとこんな感じで特殊能力がずらっと並んでいます。特殊能力によってクリアする条件の数と内容が異なり、横の★のマークが全て埋まるとその特殊能力を取得できます。勝ち運や逃げ球など一部の能力は最初から★が1つ埋まっています。
この★を埋める方法は3つです。
・経験値を一定以上獲得する等条件を達成
・クリスタルを使う
・特殊能力ファイル条件クリアを使う
例えば「フライボールピッチャー 」なら「小/愛」か「小/球場トロフィー」を2つ埋め込むと★が1つ埋まります。
特殊能力ファイル条件クリアの活用
そして日程スキップ前にすみおさんからもらった特殊能力ファイル条件クリアなら、無条件でその条件の1つをクリア状態にできます!今回は先ほどクリスタルを埋めて★が残り1つになった「フライボール ピッチャー 」に使ってみます。使い方はこんな感じです↓
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なお、特殊能力ファイル条件クリア1つで取得できる特殊能力は画像のとおり...
打球反応○ 、ポーカー フェイス 、牽制○、緩急○、重い球 (軽い球未所持の場合は条件1つクリア済)、勝ち運 (負け運未所持の場合は条件1つクリア済)、逃げ球 (一発未所持の場合は条件1つクリア済)、低め○、奪三振、根性○、クロスファイヤー ...
内角攻め、緊急登板○、球速安定 ...
・・・の14種類です。これだけ選べれば(特殊能力ファイル条件クリアで取得できるのは1つだけですが)ある程度特徴づけされた選手にすることができると思います。
クリスタルの活用
一方のクリスタルは特殊能力ファイル条件クリアほどの汎用性はありませんが、日程スキップ1年プレイでも入手しやすいものがあり、それによって取得できる特殊能力もあります。
まずほぼ確実に入手できるのは以下の2つです。
・小/イベント(すみおから)
・小/愛(志保、早矢から)
さらに高確率で「小/球場トロフィー」が、1回でかければ「小/おでかけ」が、通常の練習を5回行えば小/練習が入手できます。「小/対決記録」は運が良ければ日程スキップ中に入手できます。
「小/おでかけ」の入手方法は「おでかけ」で「商店街」を選び「ブラブラ歩く」だけです(おでかけマップ上の「!」が付いている場所なら商店街以外でもOK)。
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そしてこれらのクリスタルで入手できる特殊能力は以下のとおりです。
牽制○ :小/練習1、小/愛1
また「特殊能力ファイル条件クリア」と組み合わせることで以下も簡単に取得が可能です。
リリース○ :小/イベント1 or 小/対決1+小/球場トロフィー1
球持ち○ :小/愛1
フライボール ピッチャー :愛/小2 or 小/球場トロフィー2
ゴロ ピッチャー :小/おでかけ2
6.秋季キャンプ
秋季キャンプでは能力経験値を多く得ることができます。交友関係のあるチームメイトとの「連携練習」をすることもできますが、仮に特殊連携練習ができても2~3回のキャンプ練習で特殊能力は継承できませんので、伸ばしたい基礎能力の練習をするか、奥居と基本連携練習をしましょう。
7.契約更改・選手登録
12月最初の行動を終えると契約更改となります。ここで年棒の提示がありますが翌年はプレイしないので「このままサインする」を選びましょう。交渉材料もないですしね。
それと来季挑戦することも聞かれますがこれも関係ないので何でもいいです。
そして契約更改の最後に特殊能力ファイル条件クリアがもらえますが、契約更改後にすぐ選手登録になってしまうためこれを使うタイミングはありません。
契約更改が終わるとすみおさんとの会話パートになり「オリジナル選手として書き出しますか?」と表示されるため「はい」を選びましょう。 ここで「はい」を選ばないとオフ+もう1年マイライフをプレイすることになってしまいます。
その後自由契約や現役ドラフト等を挟んだ後に行動できる週が来ますので、セーブせずにマイライフを終了して構いません。
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8.できあがった選手
そして登録した選手がこちらです。大学卒2年目の23歳、ノビのある直球が武器の左腕ができあがりました。なかなかいいと思いませんか?
ただし、最初の方でも書きましたが誕生日とプロ年数が変更できない ことは覚えておいてください!
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ちなみにサクセス等で作成したオリジナル選手でマイライフを開始した場合は選手登録をしてもLIVEにアップできませんが「プロ野球人生編」で作成した選手は動画のとおり問題なくアップできますので心配いりません。
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作成した選手の注意点
再三の説明のとおり、マイライフで作成した選手の生年月日・プロ年数は後から変更できません。そして次年度版に作成した選手をコピーした場合、生年月日が変わらなければ当然年齢は+1されます。 例えば、2024年版で「プロ2年目の19歳」だった選手は2025年版では「プロ2年目の20歳」となります。もちろん、2024-2025で作成した選手を次回作に引き継ぐ場合も同じです。例えば2024年版で「プロ2年目の19歳」の選手は次回作の初年度版では+2歳の「プロ2年目の21歳」、次回作の次年度版では+3歳の「プロ2年目の22歳」となります。これを承知の上でこの記事の方法を活用いただければと思います。
また、作成選手の国・地域は「---」となりますので、違和感があるなと思う方は適宜変更してください。
9.育成にかかる時間の目安
最初の球団選択からすみおさん・奥居らとの会話パート、能力強化設定、パワフルスポーツの設定変更、新人王評価設定の変更、日程スキップ後の特殊能力ファイル条件クリアやクリスタルの使用などすべての時間を含め、マイライフを終了するところまでにかかる時間の目安は以下のとおりです。
・日程スキップ時にXボタン等での高速化をした場合:おおむね15分以内
・日程スキップ時に高速化せずに放置した場合:20~25分
※プロフィール設定時の変化球構成を厳選するのに1分程度要すると仮定した場合
最初のプロフィール設定で納得いく変化球構成になるのにどれくらいかかるか、先発かリリーフか、CSや日本シリーズに出場するかなどで所要時間は前後しますが、普通にサクセスをプレイするよりは早いですし、放置した場合の実質の操作時間は5分程度だと思いますのでタイパ的にはいいと思います。
10.サンプル選手
今回説明に用いた大学卒の先発以外にも数名サンプル選手を作ってみました。こんな感じの選手ができるんだな~と参考にしていただければと思います。
将来のエース候補左腕
日程スキップ1年プレイ後(SFFを強化)↓
運よく「デイゲーム○ 」と「ドーム○ 」の取得条件をクリアしたので付けました。
サイドスローの変則リリーフ
日程スキップ1年プレイ後(走力を強化)↓
抑えもできる剛速球投手
日程スキップ1年プレイ後(抑え適性追加+スタミナ&野手能力を強化)↓
11.「人気者」取得回避方法
野手の場合は日程スキップ1年プレイで「人気者」が付くケースはあまりないですが、投手の場合は能力が高めだと日程スキップでも人気者を取得してしまう可能性がそこそこあります。「人気者を避けたいから千将では作りたくない!」という方もいるくらいなので、取得回避方法を書いておきます。ただ、①と②の方法だけで十分ですし、①だけでもいいくらいです。
人気者を取得してしまう理由
投手の場合に人気者を取得する要因は主に3つです。よってこれらを潰せば解決です。
・勝利、ホールドポイント、セーブが付いてファンが増える
・新人王になってファンが増える
・リーグ優勝を果たすことによって活躍が認められてパワスポにゲスト出演するイベントが発生
①評価設定の変更
基本的に新人王の評価設定だけ変えておけばファン増加による人気者の取得は回避できます。評価設定変更方法は以下のとおりです。投手作成の場合は投手の評価項目を下げて野手項目を高くしましょう。
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②主人公の所属チーム以外に強力なプロ1年目のオリジナル選手を入れる
他チームに協力なルーキーがいれば主人公が新人王になる可能性が低くなり、人気者の取得も回避できます。また、他チームに協力な選手がいることは主人公所属チームが優勝する可能性を下げるにもつながりますので、とても有効な手段だと思います。
③優勝しない
リーグ優勝をするとパワスポ出演→人気者強制取得となるイベントが発生する可能性があります。この場合、ファン人数が少なくても人気者が勝手に付いてしまうため、ファン人数の管理だけでなく優勝しないことも人気者回避の上では重要です。
④チームの主力野手を抜く
上記の「優勝しない」にも関わってきますが、アレンジで予め野手の主力を抜いておく方法もあります。これは「野手の主力選手が抜ける→得点力が落ちる→チームが勝ちづらくなる→投手に勝利やHP・セーブが付きにくくなる→ファン人数が増えにくくなる→人気者の取得可能性が低くなる」ということです。今作のマイライフでは前作のマイライフと違って選手数が足りなくても勝手にCOMが弱い架空選手を補充してくれるので、何人選手を抜いても大丈夫です。
⑤キャッチャーランクの高い捕手を抜く
キャッチャーランクが高いと投手の能力が引き上げられてしまうため、D以上の捕手を抜くことも効果があります。こちらも予めアレンジでキャッチャーランクの高い捕手を除外しておく必要があります。
⑥ムード×の選手を入れる
理屈はチームの主力野手を抜くのと同じです。ムード×の選手を自チームに入れれば、チームの得点力が落ちる→勝ちづらくなる→投手に勝利やHP・セーブが付かなくなる→ファンが増えづらくなる...ということです。予めアレンジでムード×を入れておく必要があります。
マイライフ参加チームの入れ替え方法
参加チームを入れ替える方法は以下の動画のとおりです。
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12.その他の役立つ情報
以下は知っておくと役立つかもしれないマイライフの情報です。単純にオープン戦初日~日本シリーズ終了まで日程スキップするだけじゃなく、ひと手間加えてより選手能力の自由度を高めたい方は読んでみてください。
※そこまでするならフューチャーズ編で最低限の練習をして試合をスキップした場合の時間や労力とあまり変わらないよね?と言われれば...その通りです。
基礎能力を伸ばさないようにする方法
2025年版のマイライフからショッピングモールに「○○経験抑制のお札」というアイテムが登場しました。これを持っていると特定の基礎能力の経験値が入らなくなります。もちろんこのお札を全種類買えば基礎能力が一切上がらないようにできますが、開始時の所持金だと全部は買えないと思いますので、例えば「スタミナ経験抑制のお札を購入」→「マイデータの能力強化設定でスタミナを選択」でスタミナ以外の能力も極力上がらないようにするという使い方ができるのも覚えておいて損はありません。
複数の赤特を付ける方法
おでかけで「能力研究所」に行くと赤特を付けることができます(1行動につき赤特1つ)。
しかし、それには能力研究所のレベルを2にする必要があります。これは全施設共通ですが「!」マークがついた状態で訪問すると、その施設のレベルが1つ上がります。能力研究所の場合は主人公の選手能力が高ければ2回くらいの訪問で「!」マークが付いてレベル2にできますが、日程スキップ1年プレイでの選手能力の場合は3~6回くらい訪問しないと「!」が付かないと思います。
また、シーズン終了後~選手登録までだとレベル2にして赤特を付けるにはターン数が足りない可能性があるため、赤特を複数付けたい場合はオープン戦初戦の日にスキップする日程を日本シリーズ終了日までではなく先発なら9月頭、リリーフなら9月中旬くらいにしておき、能力研究所のレベルを上げるために「おでかけ」をするターン数を稼ぎましょう。
[注意点 ]最初に能力研究所を訪問する際に一軍での登板を経験している必要があります。そうしないと何度訪れても「ごゆっくり見学してください」と言われるだけで研究に協力する流れにならず、研究所のレベルを上げることはできません。
<一軍登板経験なしで訪問した場合↓>
一軍登板の経験があれば研究に協力する流れになり、その後研究所を訪問していくことでレベルを上げることができます。
<一軍登板経験ありで訪問した場合↓>
そして実際に能力研究所で赤特を付ける手順は以下のとおりです。レベル2以上の状態で訪問し「悪い能力を付けたい」を選び、付けたい赤特を選択してください。動画では例として「
軽い球 」を付けています。
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※ランクを引き上げることは不可。例えばノビFの状態で「ノビE」を選択してもノビEにならない
※(ランク系以外の)金特を赤特に上書き可能。例えば「勝利の星 」を持つ選手に「負け運 」をつけることができる
※「対ランナー 」「国際大会✕ 」「ノミの心臓 」「ガラスのハート 」「扇風機 」は選択肢にないため付与不可
「○○キラー」の取得回避方法
先ほどのサンプル選手で「ホークスキラー 」が付いた選手がいました。
この「○○キラー 」の取得を回避する最も手っ取り早い方法は「参加チームをすべてオリジナル球団にすること」です。こんな感じでオール架空球団にすれば「◯◯キラー 」が付くことはありません。
逆に特定の球団、例えば「オリックスキラー 」を付けたいなら、自分が所属する球団以外すべてデフォルトのオリックスにすればオリックスキラーの取得確率が上がるはずです。
お役立ち表
役立ちそうな表を載せておきます。実際にプレイすれば分かることですがまとめておいた方が分かりやすいと思いますので。
■経歴と年齢の対応表
■長所と特殊能力対応表
■短所と特殊能力対応表
■プロフィールの変更可能項目と変更不可項目
変更可能 :登録名、成績、背ネーム、フォーム、背番号、装備品の色、音声、出身地、容姿
変更不可 :生年月日、プロ年数
■開始時のファン人数
1位:600人
2位:500人
3位:400人
4位:300人
5位:200人
6位:100人
※経歴で開始時のファン人数は変わらない。
※ファンが1万5千人に到達すると「人気者」強制取得イベントが発生するため注意。
まとめ
1年間日程スキップで作成できる選手は全員プロ2年目になりますが、60人のオリジナル選手を作る場合(あまり2年目が多すぎるとリアリティがないですが)10分の1の6人はこの方法で作ってもいいと思います。全選手の能力を細かく決めたい方には向かない手段ですが「1.5~2軍程度の選手を適当に埋めたい」という方はマイライフ「プロ野球人生編」の活用を検討してみてはどうでしょうか。
以上、オリジナルチーム作りにおけるマイライフ「プロ野球人生編」の活用方法でした!
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