X(旧Twitter)をフォローしてくださっている方、このブログを見てくださっている方、いつもありがとうございます。

今回はオリペナ2年目のオフシーズン~オープン戦までをお送りします。

※前回のはこちら↓

 

 

■最初に事務的な連絡

この企画をはじめた当初は年末年始とその前後を使って行う予定で、過去の記事にもそう書きました・・・が、年度が切り替わる時期になってようやく2年目が終わるという進捗状況で、スケジュール面で当初の予定とかなり違ってしまい申し訳なく思っています💦

また次回の「3年目開幕~7月末」は4月末か5月になってしまうかもしれませんが、参加者の皆さんには今後ともご覧いただけると嬉しいです(_ _)

 

■契約更改

自由契約選手や引退選手の情報は個々のチームのできごとの動画をご覧ください。

 

<目次ジャンプ用>

 

■オフの設定変更

ペナント設定の記事に記載したとおり、ペナントレースの順位に応じてオプション設定を変更しました。

 

[横須賀スカイペガサスズ]

・昨年と変わらずリーグ優勝を果たしたため変更なし

 

 

[日南・マウンテンペアーズ]

・昨年のリーグ5位から2位になったためお金を「多い」から「ふつう」に戻す

 

 

[山梨スカーレット・オクトパス]

・昨年の最下位から3位になったためお金を「多い」から「ふつう」に戻す

・選手特性アイテムを「全選手・自動使用あり」から「全選手・自動使用なし」に戻す

 

 

[OKAYAMAオクトパス]

・リーグ5位のためお金を「ふつう」から「多い」に変更

 

 

[ファーステックス・クレインズ]

・リーグ最下位のためお金を「ふつう」から「多い」に変更

・選手特性アイテムを「全選手・自動使用なし」から「全選手自動使用あり」に変更

 

 

[宝塚AtoZモンスターズ]

・リーグ優勝のためお金を「ふつう」から「少ない」に変更

練習設備を「自動購入あり」から「自動購入なし」に変更

 

 

[北信越ゼブラズ]

・昨年の最下位から2位になったためお金を「多い」から「ふつう」に戻す

・選手特性アイテムを「全選手・自動使用あり」から「全選手・自動使用なし」に戻す

 

 

[新潟ファンタジース]

・昨年の5位から3位になったためお金を「多い」から「ふつう」に戻す

 

 

[猪狩カイザース]

・昨年のリーグ優勝から5位になったためお金を「少ない」から「多い」に変更

練習設備を「自動購入なし」から「自動購入あり」に戻す

 

 

[北海道ブラックバッツ]

・リーグ最下位のためお金を「ふつう」から「多い」に変更

・選手特性アイテムを「全選手・自動使用なし」から「全選手自動使用あり」に変更

 

各チームの設定をまとめると以下のとおりです。

<目次ジャンプ用>

 

■ドラフト会議

運命のドラフト会議。評価の高い永松投手と歳内選手はどのチームが指名するでしょうか。

 

各チームの1巡目指名。川添、十川、細谷、重松の4名が競合し抽選。

 

北信越はOKAYAMAとの抽選の結果、はずれを引く・・・。

 

外れ1位は被ることはなく、全球団1位指名を終了。

 

各チーム指名選手の能力は個々のチームのできごと(動画)で紹介しますが、競合選手や注目選手はここでも紹介しておきます。

 

[全日本選手権大会優勝(大学):川添

北海道と山梨が1位で指名し、北海道が獲得。剛速球で相手をねじ伏せる。

 

[夏の全国大会優勝(社会人):松波]

OKAYAMAが2位で指名。球持ちの良さを活かした投球に注目。

 

[夏の全国大会優勝(高校):吉川]

この選手はどの球団からも指名がなかった。ドラフト候補になっていたのかも怪しい…。進路は不明だが、3~4年後に期待。いや、多分ペナントの使用上、再度ドラフト候補に上がってくるなんてことはないでしょうけど。

 

[東北のドクターK:永松]

ドラフト注目選手の1人である永松はAtoZが4位指名。ピンチに滅法強いらしい。

 

[関東四天王:歳内]

もう1人のドラフト注目選手の歳内は北信越が外れ1位で指名。余裕があれば開幕1軍メンバーに入れたい。

 

 

■ポスティング

このオフもポスティング制度を利用した選手はいませんでした。

<目次ジャンプ用>

 

■自由契約選手獲得

自由契約選手の移籍先です。詳細は個々のチームのできごと(動画)で紹介しています。

 

オフの帰国や移籍をまとめるとこんな感じです(※移籍先が「-」になっている選手は引退)↓

<目次ジャンプ用>

 

■個々のチームのできごと

各チームの引退、戦力外、ドラフト、自由契約選手獲得、海外留学、年棒の情報を動画にまとめました。

<目次ジャンプ用>

[セ・リーグ]

[OKAYAMAオクトパス]

<目次ジャンプ用>

 

[日南・マウンテンペアーズ]

<目次ジャンプ用>

 

[山梨スカーレット・オクトパス]

<目次ジャンプ用>

 

[屋久島ブルータルディアーズ]

<目次ジャンプ用>

 

[横須賀スカイペガサスズ]

<目次ジャンプ用>

 

[ファーステックス・クレインズ]

<目次ジャンプ用>

 

[パ・リーグ]

[猪狩カイザース]

<目次ジャンプ用>

 

[宝塚AtoZモンスターズ]

<目次ジャンプ用>

 

[新潟ファンタジース]

<目次ジャンプ用>

 

[NOBELボンバーズ]

<目次ジャンプ用>

 

[北海道ブラックバッツ]

<目次ジャンプ用>

 

[北信越ゼブラズ]

<目次ジャンプ用>

 

■オープン戦

北信越は猪狩には勝利したものの北信越に惜敗、新潟に惨敗。あまり幸先がいいとは言えないですね…。

<目次ジャンプ用>

 

■オフの感想■

[契約更改]

1年目オフのドラフトで加入した選手で早速自由契約になった選手が何名かいて、競争の厳しさを感じますね~

 

[ドラフト]

北信越はOKAYAMAと指名が被った重松投手を逃してしまい残念でしたが、歳内選手も優秀だと思うので期待したいです。そして日南はこの企画で初めて二刀流選手をドラフトで獲得しました! 今シーズンかなり横須賀に詰め寄ったので、高口選手の加入で来季は優勝してもおかしくないと思います。・・・が、捕手を3人も指名する必要があったかは謎です。また、新潟は最多の10名を指名しました。多ければ多いほど覚醒の可能性はありますし、資金に余裕があれば採れるだけ採った方がいいという考え方はありますね。COM君はそこまで考えていなくて、単に選手枠と資金に余裕があったから沢山指名しただけでしょうけど(・・;)

 

[自由契約選手獲得]

新潟が元北海道のトマスを獲得できたのはかなり大きいと思います。逆に北海道が来季トマスの抜けた穴を埋めつつ上位に食い込めるか注目です。それにしても北海道を自由契約になった選手の7名中5名が別の球団に入団していてすごいなと思いました。それだけ選手層が厚くて個々の選手が優秀だということですからね。何で2年目最下位になったんだろう・・・。

 

[海外留学]

今年は全チーム選手を海外留学させましたね。去年のOKAYAMAの例が生じなくて一安心です。

 

[その他]

FASTEXに加入した朴投手(元々NOBELで、今季はOKAYAMAだった)が年棒5億円もするんですよ!パワプロのペナントって現実よりも低めだなと感じていたので、高額年俸の選手が出て驚きました。

 

 

次回は3年目の開幕~7月末までの情報をお届けします!

不明な点や気になることなどありましたらXまたはこのブログにコメントをお願いします。

時間帯や日によってはコメントへの返信が遅くなりますがご容赦ください(_ _)