X(旧Twitter)をフォローしてくださっている方、このブログを見てくださっている方、いつもありがとうございます。
7月からオリペナ企画の応募チームを募集させていただき、ありがたいことに9月23日(17時)現在の応募状況は以下のとおりになっています。
・応募チーム数:22 → 23(記事公開後に1チーム増)
・応募者数:11名
まだ最終日までに応募しようと考えてくださっている方や応募内容の変更をされる方もいるという想定で、今回は可能な範囲で応募の内訳をお話したいと思います。なお、以下はすべて9月23日17時時点の情報です。
[リーグの希望について]
セ・リーグ希望が4チーム、パ・リーグ希望が1チームです。
もちろんいただいた希望での採用を検討はしますが、必ずリーグの希望が叶うことを保障できるわけではありません。
また、例えばここからセ・リーグの希望が多くなれば必然的にセで希望していたチームをパに、もしくは採用見送りとする可能性もあります。これから応募される方でも応募済の方でも同様です。
ここは両リーグのバランス、同一リーグ内でのバランスがありますので一概には言えませんが、現状セ・リーグ希望の方が多いという事実はお伝えしておきます。
なお、応募を締め切って採用チームを検討する段階でリーグ希望を出されている方に「別のリーグでも問題ないか」お尋ねする可能性があります(可能性でありお尋ねしないかもしれません)。ですが「それ=採用の可能性が高い」ではありませんし、そこで「別のリーグでもOK」とご返答いただいたからといって「採用しますよ」ということでもありません。あくまでも参考程度に質問する可能性があるというだけですのでご承知おきください。
[3チーム以上の応募をされている人数について]
参加募集の記事に記載したとおり、3チーム以上応募の場合は3チーム目以降の採用優先度は下がります。
※2チーム目までは複数応募を理由に優先度を下げることはありません。ですので1チームの応募で採用されない方もいれば、3チーム応募して2チーム採用される方もいる・・・という結果になる可能性はもちろんあります。
そして現状では3名の方が3チーム以上応募されています。
ですので冒頭で応募チーム数を書きましたが、今のところ採用検討対象は実質20チーム以下と考えていただければと思います。
[応募いただいているチームの強さについて]
どちらかというと強いチームよりもペナントに混ぜたら下位になるか真ん中くらいになるチームの応募が多いです。もちろん強めのチームも弱めのチームも応募条件には該当していますが、最終的に全体としてのバランスを取ることを考える時には「強め~そこそこ」のチームで固めるか、「そこそこ~弱め」のチームで固めるかの判断をせざるを得ません。
(※正直そんな判断ができるほどの応募をいただけるとは考えていませんでしたので本当にありがとうございます。)
あと1週間でどの程度の強さのチームの応募が増えるかやリーグの希望によって変わってきますので一概には言えませんが、あくまでも現時点で言うと強めの(例えばデフォルトのオリックスに20ゲーム差くらい付けて優勝する可能性がある)チームだとやや不利な応募状況にあるかもしれません。具体的なチーム名をあげたり個別に「少しチーム力を抑えた方が採用の可能性が高くなるかも」などの連絡はしませんし、それに関するご質問にもお応えできませんし、残りの応募期間で状況が変わるかもしれませんので何とも言えませんが、こういう状況であることはご説明しておきます。
[12球団でやるか16球団でやるか]
これは分かりません。当然12球団で実施すればその分採用を見送るチームが出てきます。これだけの応募をいただいているので16球団で実施したいのは山々ですが、全体のバランスがありますので何とも言えません。ですので「全体の応募チーム数が多い=16球団で企画を実施する」ということではありませんのでご理解ください。
[応募内容の変更について]
既に応募されている方も、これから応募される方も、9月30日23時59分59秒まででしたら何度でも応募内容の変更は可能です。この記事を見て「あの選手抜かそうかな」「選手を入れ替えようかな」という方はチームを再アップしていただき、その旨ご一報くださればチームを再度ダウンロードして確認させていただきますのでよろしくお願いします。
[その他]
当たり前のことですが、例えば「以前からTwitterで仲良くしている方のチームだから」とか「この人の企画に以前自分が参加させてもらったから」といった、応募チームとは何ら関係のない要素で採用チームを決めることはありません。ですので普段SNSで交流のある方のチームでも見送ることはあります。なので特に以前から交流させていただいている方は、今回採用を見送っても今後とも変わらず交流してくださると嬉しいです!よろしくお願いします(><)
(追記)またチーム名が被っていることを理由として一方の採用を見送ることもしません。例えば「ハードバンク・ファルコンズ」と「ミドルバンク・ファルコンズ」というチームの応募が別々の方からあったとします。ここで「ファルコンズが2つあるから片方を見送ろう」などということもありません。ですのでファルコンズが4つある…という可能性も当然あります。
それから所属選手が被っていることを理由に採用を見送ることもありません。例えば、サクセスでお馴染みの矢部君(の再現選手)がAさんのXチームとBさんのYチームとCさんのZチームに所属していたとします。だからといって「Xチームだけ採用して他は採用を見送ろう」ということもありません。ですので、結果的に全チームに矢部君がいて、この企画内に矢部君が12人・14人存在する…という可能性は当然あります。
以上、オリジナルチームペナント企画の応募状況をお伝えしました。
不明な点や気になることなどありましたらXまたはこのブログにコメントをお願いします。
時間帯や日によってはコメントへの返信が遅くなりますがご容赦ください(_ _)