今回はパワプロ2018・2020に収録された野球漫画『ダイヤのA』の主人公「沢村栄純」の再現です。

第一球種のストレートが常時ムービングする点を最優先に考えて作成しました。

なお、ゲームの仕様上肩力は実際の数値と異なります。

 

 

掲載再現選手のパワナンバー

先にこの記事で紹介している再現選手のパワナンバーをまとめて載せておきます。

 

 

 沢村栄純の特徴

投球フォーム:以下のような特徴があります。

 

 

投球フォームの動画です↓

 

ただ、2024-2025に同じフォームがないため、今回の再現では「正面を向いた状態から始動する点」「足を高く上げる点」「着地時の足の位置」「セットポジションの際にグラブが下がっている点」を考慮してオーバー66としました。原作では振りかぶっているシーンがありますしね。

 

打撃フォーム:パワプロ2020では選手能力画面の打撃フォームが「---」となっていましたが汎用4で間違いありません。

 

ストレート:ナチュラルにムービングするのが特徴です。パワプロ2020でも第一球種のストレートが常時ムービングするようになっていました。

※パワプロ2020の沢村のストレート投球動画↓

 

今回はこの常時ムービングの再現を最優先に考えています。

 

 

 再現選手能力

能力:パワプロ2018・2020収録時の能力を再現。緑特能は強振多用

成長タイプ:普通

プロフィール:年齢はパワプロで設定できる最年少に。誕生日、出身地、装備品の色は原作を参考。

 

パワナンバー11100 40148 60144

 

 

■再現ストレートの説明

パワプロ2024-2025の新球種開発ではナチュラルムービングするストレートを第一球種として開発することはできないため、今回は虚式「茈」というオリジナルストレートを継承して常に手元でわずかに動くストレートを擬似的に再現しています。※男球でも同様に再現可能。

 

しかし虚式「茈」は球質が重いため、2020の沢村のストレートより重くなっています。以下はパワプロ2020の沢村と今回再現した沢村のオリジナルストレートの比較です。パワプロでは着弾点のボールの大きさが大きいほど球質が軽く、小さいほど球質が重いのですが、並べてみると再現版の方が着弾点のボールが小さく、球質が重いことが分かります。

 

繰り返しになりますが、今回はあくまでも「第一球種のストレートが常時ムービングする」ことを最優先に考えての再現ですので球質についてはご容赦ください。

 

 

■「ムード○」なしバージョン

今回「ムード○」なし版も併せて作成しました。他はムード○あり版と同じなのでパワナンバーのみ掲載します。

パワナンバー11600 80118 60501

 

以上『ダイヤのA』の沢村栄純の再現でした。

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今回はオリジナルチーム作りにおけるマイライフの「プロ野球人生編」の活用方法です。

サクセスだと時間がかかるし、サクサクセスは自由度がない、、、かといって選手作成にかけられる時間もないという方に向けて日程スキップ1年プレイでの選手作成方法をお伝えします。

※自分がSwitchなので「○ボタン」などと書いてある部分は全部Switch版での説明です。

 

 

1.球団・プロフィール設定

実際の手順通りに説明した方が分かりやすいと思いますので球団選択から書いていきます。

 

プロ野球人生編を開始すると、まず主人公が所属する球団を選ぶことになります。CSや日本シリーズに出ない方が早く1年が終わるのでソフトバンクのような強い球団は避けてBクラスになる確率が高い球団にするのが無難です。

 

次にプロフィール設定です。名前、音声、容姿、フォームはマイライフを1年終えて選手登録した後でも変更可能なのでテキトーで構いません。

 

 

■経歴

経歴は高校卒→大学卒→社会人&独立の順番で能力が高くなります。能力は低いけど将来性がある感じにしたいなら高校卒、そこそこの能力にしたいなら社会人か独立リーグがオススメです。今回は社会人で進めていきます。サクセス等で作成した場合と同じく経歴は後から変更できません。

 

 

■ドラフト順位

ドラフト順位によっても能力が変わります。ドラフト順位が高いほど能力が高く、順位が低いほど能力も低くなります。今回は1位で進めます。

 

 

■誕生日

生年月日は後から変更できません!ご注意ください。何月何日にしても能力に影響はありません。あとは当然利き腕と守備位置も後から変更できないので間違えないようにしましょう。

 

今回は外野手で進めていきます。

 

 

■アピール&ウィークポイント

アピールやウィークポイントによって選手の特徴が変わってきます。

例えば「安打製造機」なら「内野安打○」が、相手を選ばない対応力なら「対左投手B」が付きます。

 

下にスクロールすると「○○も守れる」という選択肢もあり、これを選ぶとサブポジが付きます。今回は「走塁B」が付く「50m5秒台の俊足」で進めます。

 

一方のウィークポイントは選択肢によって赤特が付きます。今回は「送球F」が付く「送球が不安定」で進めます。

 

ゲームレベルは試合をしないので「ノーマル」でOKです。これでプロフィール設定が済んだので開始します。

 

 

2.マイライフ開始

マイライフを始めると今年の目標の選択肢が出ますが何でもいいです。能力に影響はありません。ちなみにX・YまたはZLボタンで会話を高速化できます。

 

そしてここの画面まで来たら「マイデータ」→「選手データ」から選手能力を確認しましょう。

 

このままでもサクサクセスよりはいいですが、自分だったら基礎能力に1つCがほしいです。

 

なので今回はマイデータの「能力強化設定」で肩力を伸ばしていきます。手順は動画のとおりです。

 

それと「システム」→「マイライフ設定」から調子変化報告とパワフルスポーツの設定を「みない」に変更しておくと若干時短になります。残念ながら試合結果を「みない」にしても日程スキップ中の試合報告がなくなるわけではないのでここはどっちでもいいです。

 

 

3.春季キャンプ

ここまでできたら春季キャンプです。キャンプでは選手に特徴を付けるためにも「コーチ特訓」でランク系の1つをCにするかサブポジを付けるといいと思います。

 

今回はケガしにくさをキャンプ中に1ランク上げます。※コーチ特訓の中身はマイライフによって変わりますが、キャンプ中に特訓すれば1ランク上がる走塁・ケガ・回復のどれかはあるはずです。ただし回復ランクを上げても多分日程スキップ後にCからDに下がるので回復を上げるのは得策ではないです。

 

4回特訓したら1ランク上がりました。

 

  

■補足

キャンプでのサブポジ獲得方法は以下のとおりです。この時にコンバートするか聞かれて「やってみます!」を選ぶとメインポジションが変わります。

 

そして選手能力を確認するとこんな感じになります。捕手に転向した場合は「キャッチャーFが付きます。

 

また、元々メインだった守備位置がサブポジとなり、その守備力は「メインの守備力÷10(小数点以下切り捨て)」の値となります。

 

なお、コンバートしない(単にサブポジを得るだけ)場合はこうなります。この場合でも「キャッチャーF」は付き、サブポジの値も先ほどの計算式のとおりとなります。

 

そしてキャンプが終わると寮長のすみおさんから「特殊能力ファイル条件クリア」がもらえます。このアイテムは特殊能力を付けられる、いわば選手の特徴づけができる貴重なアイテムです!シーズンが終わったら使いましょう。

 

 

4.日程スキップ

すみおさんからアイテムをもらうイベント後に日程がスキップできるようになります。この画面でXボタンを押すと...

 

カレンダーが表示されます。そして11月3日まではスキップできるので日程を早送りしましょう。

 

日程スキップ中はX・YまたはZLボタンで会話を高速化できるのと同じく試合報告もこれで高速化でき、(1軍昇格期間=試合数にもよりますが)7~8分くらいでスキップが終わると思います。ですが、20分程度かかるでしょうけど高速化せずに放置し、その間に食器洗いをしたり洗濯物を畳んだりSNSをチェックしたりなど別のことをやるのもお勧めです。

 

あとは細かいことですがゲーム機のスリープ時間を10分以下にしていると放置した場合に日程スキップの途中でスリープしてしまうかもしれません。なのでボタンによる高速化ではなく放置をする場合は事前にSwitchの設定を「30分」にしておきましょう。

 

 

5.日程スキップ終了後:特殊能力の付与

日程スキップ終了後は特殊能力ファイル条件クリアやクリスタルを活用して特殊能力を付与しましょう。特殊能力は「マイデータ」→「特殊能力ファイル」から行うことができます。

 

そうするとこんな感じで特殊能力がずらっと並んでいます。特殊能力によってクリアする条件の数と内容が異なり、横の★のマークが全て埋まるとその特殊能力を取得できます。広角打法や○○ヒッターなど一部の能力は最初から★が1つ埋まっています。

 

この★を埋める方法は3つです。

・経験値を一定以上獲得する

・クリスタルを使う

・特殊能力ファイル条件クリアを使う

 

例えば「かく乱」なら★は1つだけで「試合等で経験値を獲得する」または「特定のクリスタルをはめ込む」ことで取得できます。

 

 

■特殊能力ファイル条件クリアの活用

そして日程スキップ前にすみおさんからもらった特殊能力ファイル条件クリアなら、無条件でその条件の1つをクリア状態にできます!なんと素晴らしいアイテムでしょう!使い方はこんな感じです↓

 

今回は例としてかく乱に使いましたが、条件1つクリアで取得できる特殊能力は画像のとおり...

・広角打法(プルヒ未所持は最初からクリア済)

・プルヒッター(広角未所持は最初からクリア済)

・ラインドライブ(パワヒ未所持は最初からクリア済)

・ハイボールヒッター(ローボール未所持は最初からクリア済)

・ローボールヒッター(ハイボール未所持は最初からクリア済)

・インコースヒッター(アウトコース未所持は最初からクリア済)

・アウトコースヒッター(インコース未所持は最初からクリア済)

・悪球打ち

・バント○

・対変化球○(対ストレート未所持は最初からクリア済)

・チャンスメーカー

・内野安打○

・逆境○

・ダメ押し

・意外性(パワーC60以下は最初からクリア済)

・ダメ押し

・いぶし銀

・ヘッドスライディング

・かく乱

・ホーム突入

・プレッシャーラン

・レーザービーム

・高速チャージ

・ムード○(つける方はいないと思いますが)

・マルチ弾

 

・・・と、25種類もあります。これだけ選べれば特殊能力ファイル条件クリアが1つしかなくてもサクサクセスよりはある程度特徴づけがなされた選手にすることができると思います。

 

 

■クリスタルの活用

一方のクリスタルは特殊能力ファイル条件クリアほどの汎用性はありませんが、1年だけの日程スキッププレイでも入手しやすいものがあり、それによって取得できる特殊能力もあります。

まず絶対に入手できるのは以下の3つです。

・小/イベント

・小/愛

・小/球場トロフィー

さらに1回でかければ「小/おでかけ」が入手できます。「小/対決記録」は運が良ければ日程スキップ中に入手できます。

 

「小/おでかけ」の入手方法は「おでかけ」で「商店街」を選び「ブラブラ歩く」だけです。

※商店街でなくてもおでかけマップ上で「!」マークが付いているところへ行けば入手できます。

 

そしてこれらのクリスタルで入手できる特殊能力は以下のとおりです。

 

悪球打ち:小/球場トロフィー×2

 

かく乱:小/おでかけ1、小/愛1

 

ホーム突入:小/球場トロフィー1、小/対決記録1

 

また「特殊能力ファイル条件クリア」と組み合わせることでこちらも簡単に取得が可能です。

決勝打:小/おでかけ1、小/球場トロフィー1

 

窮地○:小/イベント1、小/愛1

 

 

6.秋季キャンプ

秋季キャンプでは能力経験値を多く得ることができます。また交友関係のあるチームメイトがいれば「連携練習」をすることもできます。

 

今回は知らないうちに(日程スキップの間に)ノイジー選手と交流を持っていました。ただし、たった2回のキャンプ練習では特殊能力が身につきません。

 

なので普通に伸ばしたい基礎能力の練習をしましょう。

 

 

7.契約更改・選手登録

12月2日の行動を終えると契約更改となります。ここで年棒の提示がありますが翌年はプレイしないので「このままサインする」を選びましょう。交渉材料もないですしね。

 

それと来季挑戦することも聞かれますがこれも関係ないので「いいえ、やめておきます」でOKです。

 

そして契約更改の最後に特殊能力ファイル条件クリアがもらえますが、契約更改後にすぐ選手登録になってしまうためこれを使うタイミングはありません。「契約更改→1回行動を挟む→選手登録」にしてほしいところです。

 

なお、選手登録は動画のとおり「はい」を選択していただければ大丈夫です。流れが分かるように契約更改の途中から動画にしています。ここで登録しないと1年目のオフ+2年目もプレイすることになるので必ず選手登録をしてください。

 

その後自由契約や現役ドラフト等を挟んだ後に行動できる週が来ますので、セーブせずにマイライフを終了して構いません。

 

 

8.できあがった選手

そして登録した選手がこちらです。社会人2年目の25歳、俊足が武器で打撃も悪くないが送球は苦手という選手ができあがりました。サクサクセスで適当に作るよりはいいと思いませんか?

 

ただし、最初の方でも書きましたが誕生日は変更できませんので覚えておいてください!

 

ちなみにサクセス等で作成したオリジナル選手でマイライフを開始した場合は選手登録をしてもLIVEにアップできませんが「プロ野球人生編」で作成した選手は動画のとおり問題なくアップできますので心配いりません。

 

 

9.タイム計測

では実際に日程スキップ1年プレイの所要時間を計測してみます。始点は球団選択の画面です。

 

終点はマイライフを終了するところです。

 

最初のオーナーやすみおさん、奥居らとの会話パート、能力強化設定、パワフルスポーツのスキップ設定、日程スキップ後の特殊能力ファイル条件クリアやクリスタルの使用など、すべての時間を含めた結果は12分47秒でした!

※日程スキップは放置せずに高速化

 

内訳は日程スキップ前までで約3分、日程スキップが約7分、その後が約2分30秒という感じです。

 

サクサクセスをプレイするよりは少し時間はかかりますが、赤得を1つ付けられる点を考えれば結構いいと思います。

※タイム計測で育成した選手は「10.サンプル選手」の二塁手です。

 

 

10.サンプル選手

今回説明に用いた外野手以外にも数名サンプル選手を作ってみました。こんな感じの選手ができるんだな~と参考にしていただければと思います。

 

未来の打てる高卒捕手

※「11.捕手育成について」で触れている理由から外野手でスタートし捕手へコンバート

 

 

守備がうまいエラー持ち大卒二塁手

日程スキップ1年プレイ後(走力を強化)↓

 

 

左に弱い大卒強肩遊撃手

日程スキップ1年プレイ後(弾道を強化)↓

 

 

11.捕手育成について

捕手を作る際にキャッチャーFにしたい方もいると思いますが、ウィークポイントに「リードが下手」みたいな選択肢はありません。

 

ですのでキャッチャーランクが低い捕手を作りたい方はこんな感じで別のポジションで開始してから「3.春季キャンプ」の補足で触れたサブポジ獲得で捕手へコンバートするといいです。

 

 

まとめ

できあがる選手は全員2年目なのですが、60人のオリジナル選手を作る場合(あまり2年目が多すぎるとリアリティがないですが)10分の1の6人はこれで埋めてもいいと思います。サクサクセスより少し手間と時間はかかりますが、日程スキップ中は別のことをするのも手ですし、赤得やサブポジを付けられる点はサクサクセスにはない利点です。全選手の能力を細かく決めたい方には向かない手段ですが「1.5~2軍程度の選手を適当に埋めたい」という方はマイライフ「プロ野球人生編」の活用を検討してみてはどうでしょうか。

 

以上、オリジナルチーム作りにおけるマイライフ「プロ野球人生編」の活用方法でした!

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今回はパワポケRのサクセス「極亜久高校編」で対戦相手として登場する高校の再現チームです。

ゲームの仕様上投手の肩力は実際の数値と異なります。

 

 

掲載再現チームのパワナンバー

先にこの記事で紹介している再現チームのパワナンバーをまとめて載せておきます。

 

 

あかつき大学付属高校

メンバー:猪狩守と猪狩進はパワプロ2024-2025とパワポケRで能力が異なるため、パワポケR版を自作しています。

 

チームデザイン:パワポケRとパワプロ2024-2025でデザインが違うため、パワポケRのデザインを自作で再現。マーク・スコアマーク・旗はパワプロ2024-2025のものを使用。

 

パワナンバー21000 60030 14047

 

 

パワフル高校

メンバー:パワフル高校と大東亜学園は2年目と3年目でメンバーが若干異なりますが、2年目のみ・3年目のみの選手も収録(2年目のみ登場選手は2軍)。2年目と3年目で能力が違う選手は能力が高い方の能力で再現しています。なお、松倉・香本・駒坂・戸井・矢部はパワプロ2024-2025とパワポケRで能力が異なるため、パワポケR版を自作しています。

 

チームデザイン:パワポケRとパワプロ2024-2025でデザインが違うためパワポケRのデザインを自作で再現。マークと旗はパワプロ2024-2025のパワフル高校のものを使用、スコアマークはパワフォー大学のものを使用。

 

パワナンバー21000 70030 14049

 

 

赤とんぼ高校

 

チームデザイン:パワポケRとパワプロ2024-2025でデザインが違うため、パワポケRのデザインを自作で再現。スコアマーク・旗はパワプロ2024-2025のものを使用。

 

パワナンバー21700 50030 14633

 

 

白鳥学園

 

チームデザイン:パワポケRのデザインを自作で再現。スコアマークは刹那高校のものを使用(頭文字Sの高校が白鳥、正義、聖皇と3つもあり、被りを避けるため)。パワプロ2022にはパワフル高校編の白チームのデザインが収録されていたのに2024-2025にないのは残念です。

 

パワナンバー21000 60000 14647

 

 

大東亜学園

メンバー:パワフル高校と大東亜学園は2年目と3年目でメンバーが若干異なりますが、2年目のみ・3年目のみの選手も収録(2年目のみ登場選手は2軍)。2年目と3年目で能力が違う選手は能力が高い方の能力で再現しています。なお、鋼はパワプロ2024-2025とパワポケRで能力が異なるため、パワポケR版を自作しています。

 

チームデザイン:パワポケRのデザインを自作で再現。パワプロ2022には大東亜大学のチームデザインが収録されていたのに2024-2025にはないとは...残念ですね。

 

パワナンバー:21900 50010 15292

 

 

正義学園

 

チームデザイン:パワポケRのデザインを自作で再現。スコアマークは惑星スターズのものを使用(頭文字Sの高校が白鳥、正義、聖皇と3つもあり、被りを避けるため)。

 

パワナンバー21500 10030 16427

 

 

美才流喜多高校

 

チームデザイン:パワポケRのデザインを自作で再現。

 

 

パワナンバー

 

 

聖皇学園

メンバー:アクメドはそのままだと不適切な名前であると判断されるため名前の真ん中に「・」を入れています。お手数ですがダウンロード後に選手名の変更で「・」の削除をお願いします。なお、野球マスクはパワプロ2024-2025とパワポケRで能力が異なるため、パワポケR版を自作しています。

 

 

チームデザイン:パワポケRのデザインを自作で再現。

 

 

パワナンバー

 

 

以上、パワポケRの極亜久高校編で対戦相手として登場する高校の再現でした。

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今回はパワプロ2022・パワポケR版の再現選手です。

パワプロ2024-2025収録のイチロー選手とは能力が異なります。

 

 

掲載再現選手のパワナンバー

先にこの記事で紹介している再現選手のパワナンバーをまとめて載せておきます。

 

 

■パワプロ2022再現版(普通)

能力:パワプロ2022にOB選手として収録された時の能力を再現。緑特能は積極打法

成長タイプ:普通

プロフィール:1973年10月生まれのイチローさんは2024年8月現在50歳ですがパワプロではその生年を設定できません。よってパワプロ2022の査定参考年となっている2000年シーズン開幕当時の年齢=26歳に合わせて設定。

 

パワナンバー11500 60166 66623

 

 

■パワプロ2022再現版(晩成)

長年に渡り活躍された実績を踏まえて成長タイプが晩成のイチローさんも作成しました。成長タイプ以外は上記の成長タイプ普通と同じですのでパワナンバーのみ掲載します。

パワナンバー11700 10116 91930

 

 

■パワポケR再現版

能力:パワポケRに収録された時の能力を再現。緑特能は積極打法

成長タイプ:普通

2022再現版との違い:装備品の色と(公式キャラ扱いでの収録のため)成績設定がされていない点が違うだけで能力は全く同じです。2022再現版をダウンロードして装備品の色を変えれば済むと言われればそれまでですね...

 

パワナンバー11500 20116 51034

 

 

■作成理由

イチローさんはパワプロ2024-2025にもOB選手として収録されていますが、個人的にはパワプロ2022とパワポケR版の能力の方が好きなので作成しました。何となく「渾身の決勝打」の響きが好きというのもありますし。多分多くの方のイメージに近いのは2024-2025のイチローさんかもしれませんけどね。

 

以上、パワプロ2022・パワポケR版イチローさんの再現でした。

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今回はパワポケRの極亜久高校の再現です。

パワポケR版の武田・外藤はパワプロ2024-2025と能力・ポジションが異なります。

また、ゲームの仕様上投手の肩力は実際の数値と異なります。

 

 

 パワナンバー

パワナンバー21000 80010 13491

 

 

 メンバー

以下のとおりです。各選手の能力はパワポケRの再現です。

 

 

 監督・コーチ

監督:顧問の沢井ようこ先生。

コーチ:学校や野球部の関係者ということで校長先生、教頭先生、アルベルトに。

 

 

 起用設定

投手起用:以下のとおりです。お好みで変更してください。

 

勝利の方程式は設定していません。

 

 

野手オーダー:以下のとおりです。お好みで入れ替えてください。

 

代打・代走・守備固めなどは設定していません。

 

 

チーム方針:以下のとおりです。お好みで変更してください。

 

 

 チームデザイン

ホームユニフォーム:パワポケR版極亜久高校のデザインを再現。

ビジターユニフォーム:ホームと同じだと面白くないと思い、パワプロ2024-2025の極亜久商業高校のデザインを再現。

スコアマーク、旗:極亜久商業高校のものを使用。

 

チームデザインを変更したい方はダウンロード後に適宜変更してください。

 

 

 オプション

パワポケRでは投手育成の場合は平山が内野手に、野手育成の場合は平山が投手になります。今回の再現チームでは投手版の平山を入れていますので、野手版を入れたい方は以下の選手をダウンロードして投手版と入れ替えてください。

緑特能:なし

サブポジ:三塁と遊撃、ともに守備力はメインと同じ

 

パワナンバー11100 50148 23949

 

以上、極亜久高校の再現チームでした。

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※カバー画像には「【公式】サンデーうぇぶり編集部Ⅹアカウント(@SundayWebry)の2023年8月8日の投稿に掲載されている画像」を使用しています。

 

 

今回は野球漫画『タッチ』に登場する「上杉和也」の再現選手です。

※この記事には主に『タッチ:1巻~6巻』のネタバレが含まれていますのでご注意ください。

 

 

 『タッチ』「上杉和也」とは?

双子の兄弟である上杉達也、和也とその二人の幼馴染浅倉南が物語の中心。和也は南に好意を持っていて「南を甲子園に連れていく」という約束を果たすため日々努力を重ねます。

一方の南は達也に好意を寄せるも、達也は和也に遠慮して南との関係に一歩踏み出せないまま...。

しかし、甲子園地方予選決勝の前日、達也は「ある程度周りが納得するような男になれるように努力する」と南に伝え、南をかけた和也との勝負に真剣に向き合うことを決意。そして決勝当日、和也は「まず南を甲子園につれていくことで、先取点をねらいますので…」と二人に宣言します。

 

 

 上杉和也の作中での活躍

 [練習試合]※35話

・9回完封勝利、少なくとも12奪三振、少なくとも1四球

 

[夏の地方予選1回戦]※44~45話

・9回完投勝利、1失点、16奪三振

・初回、先頭打者に初球を本塁打される

 

[夏の地方予選2回戦]※48話

・7回完封勝利

・7回裏、チャンスの場面でタイムリーヒットを放つ

→これによりコールドゲームが成立しサヨナラ勝ち

 

[夏の地方予選3回戦]※51話

・9回完投勝利、被安打6、2四球、1失点(自責点0)

※天候が非常に悪く四球はこの試合が今大会初

・8回に出塁している場面あり

 

[夏の地方予選4回戦?](準々決勝かもしれない)※51話

・9回完封勝利

 

[夏の地方予選準決勝]※53~58話

 

 

・9回完投勝利、被安打2、1失点、18奪三振

 

 

上杉和也の能力・パワナンバー

上記の活躍をもとに再現選手を作成しました。

 

パワナンバー11000 30029 56080

 

〈プロフィール〉

出身:舞台が東京都であるため。

年齢:パワプロで設定できる最年少。

装飾品の色:グラブはアニメでのカラーを参考。

投球フォーム:ワインドアップは確定(例:5話、23話など)+投球の際にグラブを内側に入れているように見える(例:23話の扉絵、44話、54話、55話など)。

打撃フォーム:オーソドックスな構え(53話)。

 

〈基礎能力〉

球速:作中での言及がないため、ニンテンドーDSソフト『サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン』収録時の球速を採用。ちなみに96話で達也の試合を見に来た新田に対して原田が「球速だけなら上杉和也以上」と述べているため、逆に言えば和也は達也より球速が遅いと考えてよいと判断。

コントロール:中3時の黒木との1打席対決において3球連続で同じコースに寸分の狂いなく投げていること(5話)、試合で四球を出したのは(判明している中では)悪天候の第3試合のみであることを考慮し(現実的に高校1年生としてはあり得ないレベルだが)Aに設定。

スタミナ:地方予選大会1回戦~準々決勝まで1人で9回を投げ切っているものの、あまりヒットを許していないためCに設定。あの秋田大会から甲子園準決勝まで1人で投げ抜いた吉田輝星投手が初収録されたシーズン終了版のスタミナはE46(+力配分)でしたし十分過ぎるかと。

変化球:作中での言及がないためニンテンドーDSソフト『サンデー×マガジン 熱闘!ドリームナイン』収録時の球種をそのまま採用。ちなみに作中で変化球を投げている描写は達也とのキャッチボール時のみ(62話)。また、草野球で達也と対決する際に捕手の松平が和也に「スローボールか変化球でいこう」と発言していて、このスローボール=チェンジアップの可能性はあります。

 

〈特殊能力〉

打たれ強さB:夏の地方予選1・3回戦と準決勝で失点を許しているものの、その後崩れている様子はないためBに設定。

ケガD:和也は野球漫画にありがちな大きなケガはない・・・が、6話のエピソードを考慮してDに。

ノビA:松平が達也のボールについて「和也と比べてもスピードも球のノビも引けを取らない」との発言をしていることからAが妥当と判断(129話)。

 

奪三振+キレ○:夏の地方予選1回戦では16奪三振、準決勝では18奪三振を記録しているため。

勝ち運:作中で和也が登板した試合は負けなし&監督が和也は無敗だった旨の発言をしているため(100話)。

ポーカーフェイス:試合中に爽やかな表情を見せたり、勝って喜んだりしているものの、打たれて動揺したり明らかに疲れを見せたりといったことはないため。和也の性格上、自分がそんな様子を見せたらチームに影響が出ると考えていたのかも。

 

調子安定:いずれの試合でも投球内容が安定しているため。

人気者:かっこよくて野球部のエース、かつ勉強もできて多くの人から慕われたり女の子から沢山恋文をもらったりしているため。

速球中心:試合で変化球を投げている描写がないため。

 

付与を迷った赤特:作中2本の本塁打を浴びている(23話、44話)ため「一発」の付与を検討できますが、被弾割合が高いわけではないため見送りました。また、和也が得点圏にランナーを背負った描写は6巻55話しかなく、その唯一の場面でタイムリーヒットを浴びていて、結果だけ見れば「対ピンチE」でもいいですが、打球的には打ち取っていたポテンヒットだったためDのままに。

 

〈野手能力〉

打撃能力:作中を通してそれなりに打撃能力が高いと思われるため投手としては高めに設定。特殊能力は、夏の地方予選2回戦と準決勝においてチャンスの場面でサヨナラ安打を放っていること、夏の地方予選2回戦で8点リードの7回裏にコールド勝ちを決めるタイムリーを放っていることから設定。余談ですが、中2時に学校グラウンドでセンター後方の校舎に打球が当たる特大の本塁打を放ったらしいです(185話)。

 

走塁能力:83話の100m走において達也が11秒8のタイムを記録し、松平が「足だけは和也並だな」と発言(パワプロアプリでの達也の走力はB70)。しかし、和也は中3時のリレーで自身よりも後にスタートした達也に抜かされている(13話)ため、足は達也よりやや遅いと判断。

 

守備能力:夏の地方予選準決勝でバントを捕球して二塁で送球アウトにしている(54話)。この好フィールディングを考慮して守備力は高めに設定し、送球B+高速チャージを付与。捕球は迷いましたが、同話の投ゴロの捕球エラーを考慮してC以上にはできないと判断(※捕球エラーは達也が買ってくれた新品のグラブで試合に臨んだためですけどね)。

 

成長タイプ超早熟

 

以上『タッチ』の上杉和也の再現選手でした。

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今回はパワプロ2024-2025のサクセス「千将高校」で「休む」のみ選んだ場合のクリア時間を調べてみましたのでその記録です。

なお、この計測はサクセスを1周してイベントをスキップできるようにしてから行っています。

 

※パワフルフューチャーズでの検証結果はこちら↓

 

 

1.なぜこんなことを調べたのか

最短のクリアタイムを知りたかったというのが理由です。

 

 

2.始点と終点

千将高校では2回目のプレイ以降はチームにいる選手の中から新しいキャプテン(=自分が育成する選手)を選んでプレイすることができ、それを続けていくことが想定されたシナリオであるため、今回の検証でも引き継ぎデータを使用してプレイしました。

 

そして検証の始点はサクセス開始直後にキャプテンサークルの設定を終えたところからとし・・・

 

 

終点は育成を終えてパワターを設定する画面が表示されたところとしました。

 

 

3.行動選択とイベント

練習は行わず「休む」のみを選択しました。

 

 

また、チームメイトからの誘いのイベントは可能な限り断る選択肢を選んだ上でスキップしています。

 

 

4.試合の操作と夏の大会の結果

試合の操作は行わず、全試合「COMにおまかせ」を選びました。

 

 

なお、最後の夏の大会は甲子園1回戦敗退でした。

 

 

5.タイム(検証結果)

そして肝心のタイムは・・・約11分30秒でした(部員入部時のキャラメイクの時間は除外)。

↓スマホのアプリで計測した時間のスクショ

 

 

 

イベントの発生回数や夏の大会の結果次第でもう1~2分程度は短縮できるかもしれません。

 

実はパワプロ2022のパワフル高校ライバルズ、アオハル学園、千将高校でも同様の計測を行ってⅩに投稿しましたが、それを見ると...

・パワフル高校:約15分

・アオハル学園:約15分

・千将高校:約10分

でした。

2022の千将の検証では最後地方予選初戦敗退だったため、育成にかかる時間は前作からほとんど変わらないと言えそうです。

一応無駄に主人公のセリフを選ばせるところは減って少しテンポは良くなったかなとは感じました。

 

 

6.サクセス育成履歴

ずっと休み続け、試合をCOMにすべて任せた結果の総経験点は以下のとおりでした。
ショップで何も買っていないのに買い物金額が2,100円になっているのは何かのイベントで消費した分だと思います。

 

千将では練習をしなければトラブルが発生することもないため、トラブルを取り除くために練習をする必要もありませんでした。

 

以上、千将高校編の最短クリア時間でした。
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今回は野球漫画『MAJOR』の主人公「茂野吾郎」の日本球界復帰後の再現選手です。

※この記事には『MAJOR』のネタバレが含まれていますのでご注意ください。

 

 

 『MAJOR』「茂野吾郎」とは?

『MAJOR』は主人公「茂野吾郎」の半生を描いた野球漫画です。吾郎は物語の序盤で父親を亡くしたり、小学生時代に右肩を故障して左投げに転向したりと波乱万丈な野球人生を送ります。

そんな吾郎は高校を卒業後、日本のプロ野球を経ずにメジャーリーグに挑戦。1年目に3Aで結果を残し、野球W杯の日本代表に選ばれます。

その後イップスや血行障害を発症するもサイ・ヤング賞を含めた数々のタイトルを獲得。しかし今度は左肩を故障し、2年後に球団は吾郎を解雇。

それでも日本のプロ野球で野手として再起を図ることを決意し、2年間のトレーニングを経て横浜に育成選手として入団。そして日本のプロ野球一軍公式戦初出場の試合で家族が見守る中、「野球は楽しくて夢のあるもの」であることを自身の活躍で示します。

現在は吾郎の息子「茂野大吾」が主人公の続編『MAJOR 2nd』が週刊少年サンデーで連載中。

 

 

 作中での活躍(野手転向後)

野手転向後の活躍は以下のとおり。

・トライアウトで3打席3安打1本塁打(744話)。

・オープン戦では好調だったらしい(746話)。

・一軍初出場試合において6番レフトでスタメン出場(第746~747話)。その試合のプレー内容は下表のとおり。

※全打席相手は韓国のエース左腕と称される投手

 

 

 選手能力

上記の活躍をもとに再現選手を作成しました。

 

パワナンバー11000 70026 55468

 

 

<プロフィール>

プロ年数:高校卒業後NPBを経ずにメジャーへ挑戦した茂野吾郎が日本のプロ野球チームに加入した場合のプロ年数は「1年目」。

年齢:745話で「34歳にして投手から野手に転向」との実況があるため。

 

<基礎能力>

打撃能力:パワプロ2020に収録された茂野吾郎(高校時代)を参考にしつつ、トライアウトの描写と最終話での本塁打を考慮して判断。強力な特殊能力が複数あるためミートとパワーが高くなり過ぎないよう気をつけました。

走塁能力:年齢を重ねたことによりパワプロ2020に収録された茂野吾郎(高校時代)よりは遅いと判断。

守備能力:肩力は肩を故障しレフト浅めからの送球がホームに届かなかった様子から判断。守備力と捕球はパワプロ2020に収録された茂野吾郎(高校時代)を参考に調整。

 

<特殊能力>

チャンスA+渾身の決勝打+逆境〇+リベンジ最終話に1点ビハインド、得点圏にランナーがいる状態で、前の打席で抑えられている投手から本塁打を放ったことから。この場面はアニメ「メジャーセカンド」のOPでも描かれている名シーンであり、金特を付けて表現したいとの思いがあったため、青特の「決勝打」ではなく「渾身の決勝打」を付与。

粘り打ち+窮地〇最終話の打席で2ストライクに追い込まれてから本塁打を放ったため。

併殺:746話で併殺を記録しているため。

送球A746話でのホームへの送球がストライク送球だったため。

積極走塁+積極守備:パワプロ2020に収録された茂野吾郎(高校時代)に付与されていたため。茂野吾郎っぽさを出すことが目的。

 

 

<その他>

投手能力:レフトからホームへの制球が正確だったことからコントロールは抜群と判断。特殊能力はパワプロ2020に収録された茂野吾郎(高校時代)を参考に付与。今回は右投げ右打ちとして作成しているため、左投げ転向後の吾郎の特徴である「ジャイロボール」「逃げ球」「抜け球」の付与は見送りました。

成長タイプ:投手としては早熟、野手としては晩成だと感じましたが、間をとって普通に。

パワター:自信作です!ちょっと不機嫌なとき吾郎君こういう感じの顔になりません?

 

以上『MAJOR』の茂野吾郎の再現選手でした。

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今回はパワプロ2022のみに搭載された「パワパーク」内のスシサバで使用できたチームの再現です。

 

 パワナンバー

パワナンバー21600 10050 00997

 

 

 メンバー

選手:スシサバで最初から使える選手達。各選手の能力はこのチームをダウンロードしてご確認ください。成長タイプは全員超晩成です。

パワター:極力再現を頑張りました。

軍の分類:「スシサバ○○号」となっている選手を二軍に、それ以外の選手を一軍に。

 

 

 監督・コーチ

監督:スシサバでお寿司を握っていたマキシマム。

コーチ:パワプロ2022の公式サイト「パワプロ前夜祭:パワパーク編」に掲載されていた選手たち。

 

板前のマキシマムやコーチの画像はパワプロ2022の公式サイトにあります↓

 

 

 起用設定

投手起用:全員おまかせにしてあります。お好みで変更してください。

 

勝利の方程式は設定していません。

 

 

野手オーダー:以下のとおりです。お好みで入れ替えてください。

 

代打・代走・守備固めなどは設定していません。

 

 

チーム方針:以下のとおりです。お好みで変更してください。

 

 

 チームデザイン

マーク、ロゴ、スコアマーク、旗、観客:パワプロ2022でパワパークを開始する際のデフォルト設定を再現。

 

ユニフォーム:パワパーク開始時のデフォルトだと地味だと感じたため、パワプロ2022公式サイトのユニフォームを再現。

 

以上、パワパークのスシサバの再現チームでした。

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今回はマイライフキャラの再現選手です。

ゲームの仕様上投手の肩力は実際の数値と異なります。

 

 

掲載再現選手のパワナンバー

先にこの記事で紹介している再現選手のパワナンバーをまとめて載せておきます。

 

 

  奥居 紀明

選手説明:主人公と同期入団の選手。出場機会がないと現役ドラフトの対象となって主人公と別チームになってしまうことも。

能力:マイライフ開始時の能力を再現。緑特能なし。

成長タイプ:いずれも普通

 

パワナンバー11500 40030 09849

 

プロフィール:年齢は主人公と同年代になりますが、今回は高卒1年目として作成。

 

 

  鳥羽 智

選手説明:マイライフ4年目のオフ(5年目の前)に主人公が投手なら投手、主人公が野手なら外野手として加入するアメリカ帰りの選手。

能力:チーム加入時の能力を再現。緑特能なし。

成長タイプ:いずれも普通

 

野手版

 

パワナンバー11500 40010 91710

 

 

投手版

 

パワナンバー11500 20085 33519

 

プロフィール:野手版・投手版ともチーム加入初年度の年齢に合わせて設定。

 

 

  ミゲル・ロビンソン

選手説明:マイライフ7年目に主人公と同じポジションの選手として登場。

能力:基礎能力と特殊能力は加入時の能力を再現。

成長タイプ:いずれも普通

 

野手版

 

パワナンバー:11700 00099 56064

 

 

投手版

 

パワナンバー11600 40005 95188

 

プロフィール:野手版・投手版ともチーム加入初年度の年齢に合わせて設定。

 

 

  国分 俊徳

選手説明:マイライフ11年目に主人公と同じポジションの選手として入団。マイライフ開始から数年以内のオフに主人公と奥居がちびっこ野球教室で小学生時代の国分選手と出会うイベントが発生。

能力:基礎能力と特殊能力はチーム加入時の能力を再現。

成長タイプ:いずれも普通

 

野手版

 

パワナンバー:11600 70059 98995

 

 

投手版

 
パワナンバー11300 40173 75093
 

プロフィール:野手版・投手版ともチーム加入時初年度の年齢に合わせて設定。

 
 

  古賀 廉太郎

選手説明:マイライフ18年目に主人公が投手なら投手、主人公が野手なら外野手として入団。※主人公が野球アカデミーを設立して1回でも指導することが条件。

能力:チーム加入時の能力を再現。緑特能はなし。

成長タイプ:指導なし版はどちらも普通、最大指導版はどちらも超晩成

 

野手版:アカデミーでの指導なし

 

パワナンバー11300 10104 05302

 

 

野手版:アカデミーで最大指導

 

パワナンバー11000 70184 05317

 

 

投手版:アカデミーでの指導なし

 

パワナンバー11900 10124 05240

 

 

投手版:アカデミーで最大指導

 

パワナンバー11900 80124 05275

 

プロフィール:野手版・投手版ともチーム加入初年度の年齢に合わせて設定。

 

 

  二上 信:主人公と同期入団 ※2020以降未登場

選手説明:パワプロ2018までマイライフに登場。パワプロ2020以降は登場しない。

能力:パワプロ2018のマイライフ開始時の能力を再現。

成長タイプ:超晩成

 

パワナンバー:11700 40030 09856

 

プロフィール:年齢は主人公と同年代になりますが、今回は高卒1年目として作成。

 

以上、マイライフキャラの再現でした。

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