X(旧Twitter)をフォローしてくださっている方、このブログを見てくださっている方、いつもありがとうございます。

今回はスピカさんのオリジナルチーム選手ドラフト企画(オリドラ)、そしてその後の辛いさん主催の同企画に参加させていただいた感想です。

 

<目次>

■オリドラ企画とはどんなものか?

■自分が応募したチームの特徴

■指名選手一覧

■追加開催!辛いさんのオリドラ

■最後に

 

 

■オリドラ企画はどんなものか?

簡単に言うと12のオリジナル球団を集め、チーム作成者ではない指名者12名がドラフト形式で1選手を指名していき、ドラフトでできあがったチームをペナントで競わせて優勝を決めるというものです。

 

企画の詳細、参加チーム等はスピカさんのブログをご覧ください↓

 

 

 

 

■自分が応募したチームの特徴

このブログでも紹介記事を作っていますが、端的に言えば「パワポケR」のサイバーバルというモードで作成した選手のみで構成したチームです。パワプロ2022のサクセスやパワフェスだと「春男」や「お祭り男」といったペナント・マイライフ専用の特殊能力をオリジナル選手に付けることができませんが、サイバーバルではそれが可能です。そして自分が作成したサイバーバルズ所属選手は全員「春男」「夏男」「秋男」「お祭り男」のいずれかを所持していて、そこがこのチームの最大の特徴であり、他のチームと差別化されている点です。サイバーバルズの概要は以下の記事のとおりです↓

 

 

■指名選手一覧

そしてサイバーバルズの選手たちは以下のとおり指名を受けました(計25名)。

 

 

 

 

指名くださった皆さん、ありがとうございます!

個人的に意外だったのは外れ1位の柏崎、6位の横田です。キャッチャーBやCが他チームにいたため、外れとはいえ柏崎1位は嬉しい意味で驚きでした。柏崎は打撃がいいので実在選手と比べたら強いのは確かですけどね。

 

横田は赤得が複数あるためもっと下の順位だと思っていました。でも総変が11なので意外と防御率3点前後くらいに収まることが多い、計算できる投手ではあります。

 

あとは14位米須と24位の石岡が指名されると思っていなかったのでありがたいです!

米須は対左は気になりますが捕手の中では打撃が良い方だと思います。

そして石岡はミートBですが、赤特の関係で実質Dみたいなものですかね。最終盤になるといい打者は指名され尽くしていたという事情があっての指名だったのだと思います。

 

 

■追加開催!辛いさんのオリドラ

スピカさんの企画終了後、今度は辛いさんが主催となり追加でオリドラが開催されました。自分は全然これに気づかず、追加オリドラの応募期限の1時間前くらいに気づいて慌てて応募しました💦

追加オリドラには自分のオリペナ企画でも使用している「北信越ゼブラズ」を採用いただき、以下のとおり指名されました。

 

 

まず金沢が1位あるかな~と思っていましたが2位でした。でも実は、ペナントを回すと思ったよりは勝てないんですよね~。ぱっと見は最多勝を獲得できるスペックはありそうなんですけど。

 

そして長岡が13位でしたが、自分としてはもう少し上かなと思っていました。ペナントでは結構安定しているので。仮にセ・リーグなら打撃能力がある分、もう少し上だったかも・・・?

 

あとは画像は載せませんがデイルと須崎が意外でしたかね。1チームあたりの指名選手数がスピカさんの時と同じだったら指名されなかったと思います。

 

■最後に

オリドラ企画はいざ指名が始まってみるとすごく面白いなと感じました!そして面白く感じたのは、ユニークなチームが集まったこともありますし、指名者の方の読みの深さや経験値に裏打ちされた指名もありますが、スピカさんがブログやXでの情報発信、Youtubeでの配信、ディスコードの管理などを細かくやってくださっていることが最大の要因かと思います。

ここまでしっかりと企画を運営されていることは本当にすごいです!また、追加開催の主催となった辛いさんも大変お疲れさまでした!

スピカさん、辛いさんのお二人へのお礼で今回は終わりたいと思います。

本当にこの度は素敵な企画に参加させていただきありがとうございました!!