今回はパワプロ2024-2025のサクセス「プロ野球12球団編」の「北海道日本ハムファイターズ」のシナリオでジャイロスライダーを覚えた樽本有太の再現です(ジャイロスライダーは純正を継承する方法がないため独自の再現)。
ゲームの仕様上肩力は実際の数値と異なります。
ジャイロスライダーの特徴
以下は日本ハムシナリオでの樽本のジャイロスライダーの軌道と変化量です。通常のVスライダーは垂直に曲がりますが、樽本のジャイロスライダーは微妙にスライダー方向寄りに曲がります。また、変化量は通常のVスライダーよりもやや少なくなっています。
樽本のジャイロスライダー投球動画↓
今回はこのジャイロスライダーを極力再現したオリ変を持つ再現選手を作成しました。
再現選手能力
能力:パワプロ2024-2025の日本ハムシナリオでジャイロスライダーを覚えたLv.10版の樽本の能力を再現。緑特能は「速球中心」。
成長タイプ:普通
プロフィール:パワプロ2010の情報を参考に設定。
パワナンバー:11300 61292 98291
■再現ジャイロスライダーの説明
今回はVスライダーベースでの再現を試みました。
変化量・変化方向:ジャイロスライダーの微妙な変化方向を新球種開発で再現することは不可能ですが、斜めに曲がるという特徴を表現したかったため、垂直ではなくスライダー方向へ1段階変化するように設定。
また、樽本は「大きく縦に割れるスライダーだ」と言っていますが、実際の縦の変化量は通常のVスライダーよりも少なくなっています。
球速:(調子普通の場合)サクセスでのジャイロスライダーの球速帯は137~141km/h。そして再現ジャイロスライダーの球速帯も137~141km/hで一致。
[樽本のジャイロスライダー]
[再現ジャイロスライダー]
ブレーキ:ブレーキはパラメータが高いほど浮き上がり、パラメータが低いほど浮かび上がらないようになっています。サクセスでの樽本のものと再現したものを比較すると(寸分狂わず全く同じコースに投球できているわけではないことや画像として記録したタイミング等により僅かなズレはありますが)パラメータとしては一致していると考えて良さそうです。
キレ:目視での確認ですが、完全に一致していると言っても過言ではないと感じます。以下の比較動画の再生速度を落として見てみるとよく確認できると思います(動画として記録を開始したタイミングによるほんの僅かなズレはご容赦ください)。
重さ(球質):ボールの高さが同じになるように画像を並べて比較すると一致しています。なお、樽本も再現選手も「怪物球威」を持った状態で重さの確認をしています。
上下で並べて見ても一致しています。
エフェクト:樽本のジャイロスライダーはリリース後に螺旋状のエフェクトが発生。リリース直後は少しエフェクトが広がりますが、すぐにそれが収束し、そのままキャッチャーミットに向かって進むのが特徴。
そしてこの特徴はMAJORの眉村健のジャイロボールのエフェクトと酷似...というより全く同じに見えます。
※動画で使用している眉村は栄冠クロスで育成して2024-2025と連動したもの。
よって、エフェクトは「ジャイロボール(眉村)タイプ」を選択しました。
パラメータ:変化量が抑えられ、キレもブレーキもないため、強力な変化球!とは言い難いですが、球質が重いため通常のVスライダーより長打を打たれづらいと思います。
作成方法
パワプロ2024-2025には「ジャイロボール(眉村)タイプ」のエフェクトが収録されていないため、以下の手順で今回の再現選手を作成しました。
1.パワプロ2020の新球種開発で上記のパラメータの球種を開発。
2.パワプロ2020のサクセスで再現ジャイロスライダーを覚えさせる。
3.パワプロ2022にパワプロ2020のサクセスで作成した投手をコピー。
4.パワプロ2022のマイライフで1年間その選手を育成。
5.パワプロ2022のサクセスでその選手から再現ジャイロスライダーを継承。
6.パワプロ2024にパワプロ2022のサクセスで作成した選手をコピー。
7.パワプロ2024のマイライフで1年間その選手を育成。
8.パワプロ2024のサクセス(パワフルフューチャーズ)でその選手から再現ジャイロスライダーを継承。
補足
プロ12球団編北海道日本ハムファイターズのシナリオの樽本のジャイロスライダーと再現ジャイロスライダーの球速やブレーキ、キレ、重さなどを比較するため、試合では「8回以降を操作」を選択し、比較条件を...
・8回まで先発投手に投げさせる
・(樽本も再現選手も抑え適性しかないため)1点リードで9回の相手チームの攻撃を迎える
・9回にジャイロスライダーと「怪物球威」を持った樽本、または再現したジャイロスライダーを持った再現投手を登板させる
・「威圧感」を持つ打者の打順およびその1つ手前の打者の打順で登板させないようにする(球速に影響があるため)。
・ジャイロスライダーと「怪物球威」を持った樽本も再現したジャイロスライダーを持った再現投手も調子が普通の時に登板させる
・(投手の調子が普通なら投手の球速に補正がかかることはないが)常に同じ捕手を用いて検証を行う。この際キャッチャーランクが「球界の頭脳」の捕手を起用する。
・投手のコントロールを上昇させる効果がある「精神的支柱」を持った継承野手をチームに所属させる
に統一して比較を行っています。よって、ジャイロスライダーと「怪物球威」を持った樽本も再現したジャイロスライダーを持った再現投手も公平に同じ条件で登板させて再現したジャイロスライダーが樽本のジャイロスライダーを再現できているかどうか確認していることを明記しておきます。
なお、再現選手の選手能力画面で作成モードを確認いただければ分かりますが、再現選手は日本ハムのシナリオではなくパワフルフューチャーズのシナリオで作成しています。これはプロ12球団編では継承選手からオリジナル変化球を継承するイベントが発生しないためです。したがって、樽本のジャイロスライダーと再現したジャイロスライダーの比較は「先に再現選手をパワフルフューチャーズで作成→プロ12球団編北海道日本ハムファイターズのシナリオを開始する際にその再現選手を継承選手としてセット→樽本が「怪物球威」を取得しジャイロスライダーを覚えたら両者を同条件で登板させる」という手順で行いました。
以上、ジャイロスライダー持ち樽本有太の再現でした。
よかったらダウンロードしてください!
ダウンロード済の方はありがとうございます!
ご意見・ご質問はXまたはこの記事のコメント欄にお願いします。