前回の記事に引き続き、もうひとつ

とても大切に育ててきたクラスを

一旦終了させていただきました

 

 

 

2017年6月からスタートした

マイバレエクラス

 

 

 

元々のきっかけは、

ある幼稚園のバレエサークルの前任の先生の

引き継ぎをさせていただいたことから

「じゃあ自分の子どもたちにも♡」

ということで、新たに集会所を借りて

お友達も誘って始めたクラス

 

 

 一番右 長女 真ん中 次女

 

「バレエの楽しさを知ってほしい♡」

から始まったこのクラスは

長女次女とそのお友達の4人からスタートし

お友達のお声かけやご縁が繋がり

一番多いときで、3クラス合わせて40名近い

お子さんにレッスンさせていただくように

なりました

 

 

 

 

 

幼稚園のフェスタでは

お客さんの前で踊る機会をいただき

「それなら衣裳とメイクもつけてやりたい!」と

頼れる仲間に協力してもらい

子どもたちにできる範囲で

本格的なバレエを体験してもらいました♡

 

 

 

 

子どもたちは初めてのメイクと

いつも着ることのないチュチュと頭飾りで

緊張しながらも一生懸命踊っていて

沢山の拍手を貰えて嬉しそうにしている姿は

今でも目に焼きついていますラブ

 

親御さんにも喜んでいただけて

今となっては大切な思い出ですキラキラ

 

 

 

 

 

コロナ禍のみんなで集まれないとき

オンラインレッスンを試してみて

画面上で元気なみんなに会えたときの喜びは

これまで経験したことのないものでしたお願い

 

 



 

コロナが明けてからは、幼稚園のフェスタが

なくなってしまったのと同時に

子どもたちの体力低下が気になり

体づくり・動けるための土台づくりを主とした

クラス内容へと変化していきました

 



 

 

とはいえ

マイバレエクラスなのでクラスの後半は

バレエの基本的なパ(ステップ)を組み合わせて

バレエの音楽に合わせて踊りを練習し

定期的に参観日でお披露目する機会を設けました



 

子どもたちの

「踊ることが楽しい♡」

「見てもらえて嬉しい♡」

そして、それを見て喜んでくださる

親御さんのお姿を見ていると

「バレエの楽しさがわかってもらえて嬉しい」

「もっとちゃんとした舞台で踊らせてあげたい」

という気持ちがこみ上げてきました

 

 

なのですが

現状、ピラティスのお仕事との兼ね合いや

我が子の成長に伴った生活の変化で

舞台を手配するまで余裕がなく

不甲斐なく感じるようになり

 

 

そうなると、クラス自体を

がらりと変える必要があるな‥と

この数ヶ月いろいろ考えていましたが

今はそのタイミングではないと判断し

苦渋の決断でしたが、一旦ここで

区切りをつけさせていただくことにしました


 

 

私が提供することが出来ない分

バレエを本格的に続けたいお子さんには

おすすめのバレエ教室をお伝えし

(と言いつつも、結局は先生との相性なので

私はお伝えするのみですにっこり)

クラスは終了しても、ご相談に応じて

私ができる範囲でこれからも

フォローさせていただくので

全く縁が切れてしまうわけではありません照れ


 

今回の決断も含め、これまで

様々なクラスの変化にご理解とご協力をいただき

小さな小さな教室に、大切なお子さんを

預けて下さった親御さんには感謝申し上げますピンク薔薇

 


なにより

「レッスン楽しい!」

「バレエ大好き!」と

目を輝かせて伝えてくれた子どもたちから

本当にたくさんのパワーを貰いましたラブラブ


みんなのこれからをずっと応援してるよ!!



最後のメンバーと♡ みんなのことが大好き♡





子どものための体づくりクラス

タイミングとご縁が繋がり

またさせていただけることになったら

どんなカタチがいいのか‥

構想が膨らみます




その時には、よりいいクラスになっていないと

区切りをつけた意味がないので

これからも精進し続けていきます




改めまして、今までマイバレエクラスに

関わって下さった皆さま

本当にありがとうございましたキラキラハート




心のこもったお手紙やプレゼント‥

ありがとうございましたハート





自分用としてこれまでのバレエクラスの記事を

まとめさせていただきますお願いハート



「こどものバレエクラス」スタートした理由

 

 

 

 

 

真鍋麻衣のレッスンご案内
🌟プライベートセッション→fiveG 高槻
🌟オンラインプライベートセッション→

🌟夜のリセットピラティス(水曜21:30〜)→みんなのピラティスライフ