先週は幼稚園児クラス

今週は小学生クラスの
バレエレッスン納めでした




(写真は幼稚園児クラス♡)


今年は、コロナ禍のなか
試行錯誤しながらの続行で、
はたして自分の判断が合っているのか
その都度その都度、考えながらの
クラスでしたが、


マスクで苦しいのに、
頑張ってバレエに励むこどもたちや
ご理解、ご協力くださる
御父兄の皆さんのおかげで
継続することができたと、
心から思う一年でした



バレエクラスを立ち上げて3年。


初めは、
『バレエの楽しさを知って欲しい!』
という想いだけで、
こどもたちがすぐに入りこめる雰囲気を
とにかく工夫してつくっていました



どちらかというと、私が
こどもたちに歩み寄っていました



ですが、この3年の間に
発表会を経験させていただいたり
たくさんできることが増えてきたことで


こどもたちからバレエに
歩み寄るようになりました



ここ、大きな変化だと思います拍手




『受け身』から『自主性』が芽生える




レッスン時のこどもたちの目を見れば
一目瞭然キラキラ




これからの可能性を沢山感じる
レッスン納めとなりましたバレエ



大好きなバレエを、こどもたちと
共有できること‥‥♡



改めて幸せを感じていますおねがい
この環境に感謝です♡




今年もありがとうございましたバレエ