大阪高槻を拠点に活動しております

バレエ大好き♡
身体に関する学びが大好き♡
ピラティストレーナー兼バレエ講師の
真鍋麻衣ですバレエ


ピラティスやバレエの魅力
普段の活動内容
思うこと‥などなど
綴っています音符


いつも
お読みくださりありがとうございますおねがい



□ 自己紹介(2021年2月更新)






最近からの私の相棒の
ガイコツくん♡






4歳の息子が
ハローくん と命名爆笑



親しみやすくていいねグッ
ハローくん、ヨロシク!!






そのハローくん。

先日、バレエクラスにも
お供してもらいましたピンク音符


ガイコツって何故か
大人の方でも
コワイとか不気味
とか思われる方も
いらっしゃるので




つい先日、西村由美さんの
ブログにもそのような内容の事が
書かれていました 


こどもたちのクラスでは
どんな反応なのかな??


と多少の不安はありましたが




コワイどころか、みんな
骨や関節に興味津々キラキラ




『背骨って何個あるでしょう〜?』


という質問から始めて


『首の骨は何個?どこが1番目?』




などなど、

身体に関することをクイズ形式で
答えてもらいましたおねがい



トンチンカンな答えでも
全然大丈夫〜OK


(実際に
頸椎10コ、胸椎16コ、腰椎15コ
と答えてくれたのは次女でした爆笑
だいぶ胴長ねラブラブ)



ホネの数や大きさを知るだけで
ずいぶんイメージが
変わるんじゃないかな?





鎖骨は肩甲骨と繋がっていること


腕を上げる時には鎖骨も肩甲骨も
一緒に動くということ



でもね、
ハローくんは肩甲骨がネジで
固定されているため
ある角度までしか腕が上がりませんキョロキョロ









それも実際に見せながら


『ここでつっかかって
これ以上上がらないでしょ??

みんなは鎖骨も肩甲骨も動くから
ハローくんより上手に上げられるはず❤️』



と、ハローくんには悪いけど(笑)
【上手くいかない例】の
お手本になってもらったり



柔軟運動の際には
ハローくんお得意の開脚を披露したりすると




想像以上に、キャッキャと
喜んでくれましたハート





子どもの頃から

すでに出来上がってる
表面上の身体ではなく

ホネ・関節の動きを
目で見てイメージする

ことが出来ると


バレエのステップも
いつも以上にスムーズに
できるかもしれませんおねがい


バレエだけに限らず
色んな動作・運動にも繋げる
ことができるはずっグッ




子どもは頭が柔軟なので
大人よりも応用力があるかも照れ



また、たびたび
ハローくんにはお世話になりますピンク音符













オンラインクラス実施しています音符



お申し込みはこちらから♫





みんなのピラティスライフ