11月2日(土) 

暖かいお天気の日

マイバレエクラス・サークルの

発表会が無事に終わりました

 

去年に引き続き

幼稚園のフェスタのなかの

ステージプログラムに

参加させていただきました

 

幼稚園児ばかりの

マイバレエサークルは全員で

13名

 

幼稚園児から小学生の

マイバレエクラスは全員で

12名

 

合計25名の可愛いバレリーナたちを

時間までに準備するために

今年も有力なアシスタントの先生方に

お願いしました

 

 

お二人とも手際がいい、いい!

 

 

なのに、焦るそぶりは見せず

こどもたちの話に耳を傾け

コミュニケーション取りながら

ほんわかした空気感のなかで

準備することができました

 

 

 

その空気感に一番癒されたのは

紛れもなくこの私だと思います

 

 

焦っても速度は一緒

 

それなら、1秒1秒を丁寧に

心に余裕を持たせるためにも

口調は穏やかに

 

大切なことを学ばせていただきました

 

 

いろいろなハプニングがありながらも

こどもたちは最高の笑顔で

最後まで踊りきって

たくさんの拍手をいただけました

 

 

初めてバレエのステージに立つ子たちも

おそらく嬉しかったことでしょう

 

この喜びが、バレエやそれに限らず

スポーツや芸術などの

醍醐味だと、私は思います

 

 

一般のバレエ教室にあるような

バーだったり鏡だったり

ないスタジオですが

 

そのなかでも何をして

どうバレエの楽しさを共有するか

 

子どもたち、

バーレッスンしたことありません

 

だからって、小さな白鳥は踊れない?

そんなことはない!

踊りきるためには

フロアレッスンで何を強化するか‥

短時間のなかで一番有効なワークは‥

そんなことを考えるのが

とっても楽しかったです

 

 

 

もっと本格的にしたい子は

ちゃんとしたバレエ教室をおすすめします

 

バレエ教室との架け橋となるような

そんなクラスでい続けたい

 

一人でも多くのこどもたちや

その親御さんたちに

バレエの素晴らしさを知ってもらえるように

これからも精進していきます