愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

今日は

 

血糖値を安定させて、

 

肥満を撃退するのに役立つ「常備菜」が先日、

 

大反響をいただいたのと、

 

ご質問を頂いたので、

 

ヒントをお届けしたいと思います。

 

 

〜〜〜

 

 

「糖質を食べてもやせる方法」というテーマで

 

雑誌ゆほびかで特集し、

 

読者の方にアンケートを取った時にわかったことがあります。

 

 

 

何の苦労もなく糖質制限ができる人はいいのですが、

 

大部分の人は、やっぱりそうじゃないんだなあってことです。

 

 

 

ご飯、パン、パスタ、うどん、、、


無理に我慢すると、負担になって、ストレスが溜まっちゃう。

 

反動で「どか食い」しかねない。

 

 

かくいう僕もそうなんです(笑)。

 

 

だから普段の主食は

 

白米ではなく(白米を我慢するのではなく)、

 

「酵素玄米」をよ〜〜〜く噛んで食べるようにしているんですよね。

 

 

 

 

 

「糖質が食べたいな〜」と思いながら、

 

無理に我慢すると、


続かなくなったときには、

 

「糖質のドカ食いをしがち」だってことも

 

アンケート結果から見えて来たんです。

 

 

 

 

そうすると、せっかく糖質制限したり、

 

ダイエットしたりして来たのに

 

リバウンドしてしまう。。。

 

 

 

 

 

そこで、「糖質を食べてもやせる」という特集を組むときは

 

なるべく、無理なく、楽しくできるような方法を集めたんです。

 

大好評で、1冊の本になりました。↓

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり美味しくて続けやすい方法がいいですよね。

 

 

 

そこで先日ご紹介して、大反響だったのが

 

簡単に作れる「酢タマネギ」。

 

 

 

美容意識の高い女性(男性)の強い味方でもあります。

 

 

 

作り方は簡単で、スライスしたタマネギにほんの少量の塩をまぶして

 

酢に漬けるだけ。

 

 

 

 

お好みで塩は省いたり、

 

はちみつを入れてもいい、とのこと。

 

ガラス瓶がオススメだそうですよ。

 

 

 

 

医師の藤田紘一郎先生が推奨する「常備菜」です。

 

それは「酢タマネギ」。

 

 

先生は、10年以上前、食生活の乱れが原因で

 

糖尿病になり、体重が今より11kgも多く、見た目も老けて見られていたそうです。


インスリン注射で血糖値をコントロールしていたそうです。

 

 

 

そこで、腸内環境の専門家である先生は、

 

 

摂取する糖質の量を減らし、

 

「腸内細菌が元気になる食材」を食生活に取り入れることで、

 

体質を変えることを決意。

 


その食材の一つが「酢タマネギ」だってことなんです。

 

 

 

腸にいい食事を心がけ、

 

酢タマネギを食事のたびに食べた直後から、

 

血糖値や中性脂肪値が下がり始め、4ヵ月後には正常値に。



体重も、半年ほどで10kgほど減って、薄くなっていた髪の量も増えた、というから驚きです。


 

これは「腸内環境がいい方向に変わったから」。

 

そして、

 

タマネギの成分である硫化プロピルには、

 

糖を分解して血糖値や中性脂肪値を下げる働きがあり、


酢にも、食後の血糖値の急上昇を抑制する作用があって、相乗効果が得られるため・・・

 

と藤田先生は語ります。

 

 

 

 

 

作り方は簡単で、スライスしたタマネギにほんの少量の塩をまぶして

 

酢に漬けるだけ。

 

 

 

 

お好みで塩は省いたり、

 

はちみつを入れてもいい、とのこと。

 

ガラス瓶がオススメだそうですよ。

 

 

 

 

で、、、これを

 

「1日にどれくらい食べたらいいのか」という質問があったんですが、

 

ご自身も19年間、酢タマネギを食べている

 

周東寛先生(医学博士・南越谷健身会クリニック院長)によると

 

1日朝晩2回、50gほど食べるのがお勧め、とのことなんです。

 

 

もう一つ、

 

「浸けた酢」はどうするか、というご質問。

 

これも周東寛先生によると

 

「飲んでください」(笑)

 

とのことで、

 

1日にさかずき1杯(10~20㎖)程度が目安だそうです。

 

ただし、浸けて5日くらい経ってからじゃないと刺激が強すぎるそう。

 

ゲホゲッホ!となるかもしれないのでご注意を!

 

もちろん、普通のお酢のように使ってもいいそうです。

 

 

 

ちなみに、お酢が苦手な人は、

 

リンゴ酢を使うといいそうですよ。

 

それか、漬け込む時間を長くすると、マイルドになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンときたら、試してみてくださいね。

 

続けてみて、体調やメンタルがよくなるようなら、それは自分に合っている方法だそうです。

 

 

 

食べることは生きること、という言葉があります。

 

 

 

他の命をいただかないと、

 

生きていけない、、、と思うと

 

伏しおがむような気持ちになります。

 

 

「いただきます」って深い言葉ですね!

 

 

あなたの快適な毎日を応援しています。





 

 


 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!高血圧も撃退!やせた!医師も勧める「この野菜」から発見されたスゴイ成分

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

「覚悟を決めて、愛を丸出しにして生きなさい」

 

とてつもないモヤモヤは「魂の望み」に取り組むサイン。

 

「インフルエンサーおやじ」のゆううつ。

 

人混みが苦手、落ち込む、敏感な人は「表現の才能がある」という話

 

「宇宙からのご褒美」が来たら、両手を広げて受け取る。

 

あなたの金運をぐんぐん上げる「お財布」の話

 

「下着を変える」と、体調や運がよくなる!

 

「はい、離婚届です」事件で学んだこと。

 

運命の分かれ道で「開運する方向」を選ぶヒント。

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」