image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

「糖質を食べてもやせる方法」というテーマで

 

雑誌ゆほびかで特集し、

 

読者の方にアンケートを取った時にわかったこと。

 

 

 

 

何の苦労もなく糖質制限ができる人はいいのですが、

 

大部分の人は、やっぱりそうじゃないんだなあってことです。

 

 

 

ご飯、パン、パスタ、うどん、、、


無理に我慢すると、負担になって、ストレスが溜まっちゃう。

 

反動で「どか食い」しかねない。

 

 

かくいう僕もそうなんです(笑)。

 

 

だから普段の主食は

 

白米ではなく(白米を我慢するのではなく)、

 

「酵素玄米」をよ〜〜〜く噛んで食べるようにしているんですよね。

 

 

 

 

 

「糖質が食べたいな〜」と思いながら、

 

無理に我慢すると、


続かなくなったときには、

 

「糖質のドカ食いをしがち」だってことも

 

アンケート結果から見えて来たんです。

 

 

 

 

そうすると、せっかく糖質制限したり、

 

ダイエットしたりして来たのに

 

リバウンドしてしまう。。。

 

 

 

 

 

そこで、「糖質を食べてもやせる」という特集を組むときは

 

なるべく、無理なく、楽しくできるような方法を集めたんです。

 

 

 

 

 

中でも、これならできそう!取り組みやすい!と思ったものの一つが

 

足立香代子先生の「足し算食べ」です。

 

 

 

糖質を味方につける「足し算食べ」を提唱するのは、

 

せんぽ東京高輪病院名誉栄養管理室長で管理栄養士の足立香代子先生です。




足立先生は長年、患者さんだけでなく、

 

医師にも栄養指導を行う、言うなればプロ中のプロ。

 

 

 

 

 

「足し算食べ」は

 

「減らす」という発想ではなく、

 

「糖質に、〜〜を足して食べる」という、

 

「足し算」の発想なので、

 

無理なく、ストレス少なく、

 

楽に続けることができるんですね。

 

 


 

 

 

じゃあ、何を足せばいいの?

 

と言いますと、、、

 

簡単にご紹介しますね。

 

 

 

*足立先生流!「足し算食べ」6つのコツ


1.糖質に「油」を足し算


 特に、体によい脂肪酸を含むオリーブ油、エゴマ油、ココナツ油、MCTオイル

2.糖質に「たんぱく質」を足し算


 チーズ、卵、乳製品、納豆、ツナ缶など、手軽に足せるもの

3.糖質に「食物繊維」を足し算

 

 マイタケ、パプリカ、シュンギク、ホウレンソウなど、

 

 かみごたえがあるほうが、血糖値の上昇を抑えるのにいい

4.糖質に「果物」を足し算


 果糖は、砂糖に含まれるブドウ糖ほど血糖値を急激に上げないのでマル。

 

 キウイやリンゴ、ナシ、イチゴなどがオススメ

5.糖質の「後食べ」


 足立流は「おかずを3分の2食べた後、ご飯を食べる」

 

 

 

・・・ということで、足立先生はこうおっしゃるんです。

「重要なのは、

 

口からどれだけ入れたかではなく、

 

小腸でどのように吸収されるかです。

 

足し算食べをすれば、

 

糖質を楽しんでも、

 

油やたんぱく質や食物繊維などが、

 

小腸からの糖質の吸収を阻害してくれます」(足立先生)

 

太字部分、糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)より。

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

これはなんとも朗報ですよね。

 

 

 

 

 

実は、足立先生は、女性八人が参加した実験で、

 

この足し算食べの効果を確認しているんです。

 

 

 

「足し算食べをするほど、糖尿病などの予防や改善にも役立つわけです。

 

同時に、体に脂肪を蓄積させるインスリンの分泌が抑えられるので、

 

太りにくくやせやすい体になります」(足立先生)

 

 

 

またご紹介させていただきますね。

 

 

一つの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

おいしく食べて、楽しく笑って、やりたいことを思いっきりやろう!

 

image

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

*最近の人気記事

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」

 

満月の日。邪気を跳ね除け幸運を呼ぶ 「3つの浄化法」

 

当代一の幸せ大富豪・斎藤一人さんの「成功の極意」

 

幸せな笑顔は、伝染していくパワーがある。