image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

最近、パートナーの田宮陽子さんが

 

「プチ糖質制限」を心がけているんですよ。

 

ダイエット目的もあるみたいだけど、それよりは、体調管理のため。

 

活力を維持して、いいブログを書いていきたい、

 

イベントでも力一杯、メッセージをお伝えできるように、ということらしいんです。

 

 

 

以前から

 

糖質制限しようって意識はしてたようですが

 

昨年の夏、ヨガの先生から勧められ、

 

田宮さんが再度、「プチ糖質制限」に取り組み始めた時に・・・

 

 

 

 

たった2〜3週間くらいで

 

「全然、体調が違う!体が軽い!」

 

ということを大喜びで言っていたんですね。

 

 

 

で、僕からみても、なんだかとっても

 

スッキリした印象でした。

 

 

 

「普段の食事で、実は糖質が多すぎる」ってことが、

 

意外と多いみたいなんです。

 

 

 

糖質というのは、

 

白米、パン、パスタ、うどんなど。

 

イモ類、フルーツも含まれるそうです。

 

砂糖入りお菓子もそうですね。

 

 

 

で、糖質過剰の場合、

 

「血糖値スパイク」が起きて、、、

 

「血糖値スパイク」って、血糖値が急激に上がって、急に下がるのを

 

血糖値スパイクと言います。

 

 

 

血糖値が不安定な状態です。

 


 

 

これを起こすとどうなるかというと、


 

 

 

長い目で見ると、糖尿病の誘因になるとか、

 

活性酸素が大量発生するので、

 

老化しやすい、

 

疲れやすい、

 

心筋梗塞を誘発しやすい、などと言われています。

 

 

 

 

 

 

血糖値が乱高下して「低血糖症」になっている人も

 

中にはいるそうなんです。

 

 

 

そうすると・・・

 

「イライラする」

 

「うつっぽい」

 

「なぜか怒りっぽい」

 

「やる気が出ない」

 

「悲しみにはまり込んで抜けられない」

 

「日中にやたらと眠い」

 

というような症状が出てくる・・・。

 

 

 

 

「これは自分の性格や、性質なのかな」と思っていたことさえ

 

実は、食習慣によるものだという可能性がある!

 

、、、ってことなんですね。

 

 

 

 

 

 

僕も、甘いものが大好きなんですが、、、汗汗 

 

ようかんとか、、、

 

で、ご飯も大好きなんですが、、、汗

 

そして、自己分析では、

 

ネガティブな気持ちになりやすい方なんです。

 

 

 

 

 

書いていて、ちょっと「僕も人体実験しようかな」という気持ちになってきましたよ。

 

 

 

 

 

雑誌でも特集させていただいたことがありますが、

 

医師によると、以下のような項目に当てはまる人は、

 

もしかしたら、「血糖値が不安定になってる」可能性があるかもしれない、ということです。

 

 

 

 

 

 

 

・白米、パン、パスタ、うどんをよく食べる(食べると落ち着く、食べないと落ち着かない)

 

・砂糖の入ったお菓子をよく食べる

 

・日中、眠くてたまらなくなることがある

 

・ぐっすり眠れず、疲れが取れない

 

・疲れやすくなってきている

 

・なぜかイライラする、怒りっぽくなってきた気がする

 

・心が沈み込むようになっている時間がある

 

・不安が心から離れない

 

・肉、魚をあまり食べない

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

当てはまるわ〜〜〜ッッッ!

 

という時はどうすればいいか・・・?

 

 

 

対策があります。

 

 

 

 

 

 

 

試しに2〜3週間、

 

「プチ糖質制限」をやって、

 

心と体の調子を見てみるといい。

 

 

 

 

と、ヨガのお師匠さんから教わっています。

 

医師も同様のアドバイスをされているんです。

 

 

 

 

例えば、朝と昼と夜のうち2食は

 

ご飯やパンを食べるをやめてみるとか、

 

それぞれ半分ずつに糖質を減らすとか、

 

おやつに甘いものを食べるのをやめてナッツにしてみるとか、、、

 

うどん、丼物を食べるのをやめてみる。

 

その代わりに、野菜、豆類、肉、魚を食べるようにしてみる。。。

 

などです。

 

 

 

 

 

どうしても甘いものが食べたくなったら、、、、

 

軽く運動する。笑

 

ストレッチしたり、散歩して深呼吸したりしてごまかす、といいようです笑

 

 

 

 

長い人生のうち、

 

期間限定でやってみる。

 

で、結果、

 

「自分の体の具合」

 

「心のコンディション」

 

がどうなったかを観察してみるのです。

 

 

 

 

 

 

それまで日中眠かったなら、その眠気はどうなったか。

 

だるさはどうか。

 

夜、ぐっすり眠れているかどうか。

 

イライラや不安はどうなったか。

 

階段を登っている時の足取りはどうか。

 

仕事のパフォーマンスはどうか。

 

 

 

観察してみて、もし、効果が上がっているようなら、

 

自分には合っている、

 

必要だった、

 

体が喜んでいる、、、

 

ということになるでしょう。

 

 

 

 

これは、医師も勧めていることなんですよね。

 

 

ビタミンB群を積極的に摂るといいとも教わっていますよ。

 

 

 

 

期間限定のプチ糖質制限、

 

 

 

ピンときたら、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

マキノ出版の健康サイト、「ケンカツ!」にも情報が出ています。

https://kenka2.com/articles/1445

 

こちらも参考になります。日経電子版

https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK2400Y_U2A720C1000000

 

 

 

元気に暮らして、本当にやりたいことを思いっきりやろう!

 

あなたの快適な毎日を応援しています。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?