愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

あなたは食後に、めっちゃ眠かったり、

 

だるかったりしていませんか?

 

あるいは、イライラやうつっぽさが止まらなかったり、とか。

 

 

それはもしかしたら、食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」の一つの症状なのかもしれません。

 

 

 

 

血糖値スパイクって、活性酸素が体内で大量発生して、

 

糖尿病や、心筋梗塞など体調不良の引き金にもなるなんて言われています。

 

NHKスペシャルでも放送されたり、

 

とっても注目が集まっているんですよね。

 

 

 

 

 

血糖値スパイクを防いだり、

 

糖尿病や肥満を予防したりするために、

 

「糖質の賢い食べ方を知りたい!」

 

という方が今、とても多いようです。

 

 

 

 

なので、今日もこのブログで書かせていただいたり、

 

昨年は2回、健康雑誌ゆほびかでも、特集を組んだんですが、、、↓

 

 

 

 

 

実は、編集部内で、

 

食事を変えることで、

 

劇的に元気になった若手の男性編集部員がいたんです。

 

彼は一時、退職も考えるほど体調が悪かったそうなんですが

 

食事を変えることで、すっかり元気になったんです。

 

彼の熱意がきっかけになり、また、特集が実現したんですよね。

 

 

 

 

で、この時のゆほびかが実は大好評をいただいて

 

完売書店さんが続出し、

 

再編集して1冊の本になったんです。

 

 

 

 

 

テーマがやはり「毎日のこと」だし

 

「糖質」つまり、お米やパン、パスタなどの糖質を

 

どうやって食べたらいちばん健康にいいのか?

 

ちょうど今、ピッタンコの情報だった方が多かったようです。

 

 

 

編集部の伊藤女史から、この時の内容の一部をご紹介しますね。

 

 

〜〜〜

 


最近よく耳にする「糖質制限」。

 

しかし、なにを制限すれば健康を守ることができるのか、

 

どの情報を信じればいいのかわからない…というのが、

 

多くのかたのホンネではないでしょうか。


私もそうでした。

そんな中、「これは信頼できる!」という糖質情報を教えてくださったのが、

 

女医の松宮詩依先生です。


松宮先生には、あるご趣味があります。

 

毎日、1日に何度もご自身の血糖値を確認して、

 

「血糖値日記」をつけているのです。

日記をつけるようになったきっかけは、ご自身の「食後高血糖」。

松宮医師がご自身の食後の血糖値を測ってみると、

 

糖尿病でないにもかかわらず、300mg/dLを超えることもあるなど、

 

重度の糖尿病並みの数値でした(ふつうは140mg/dL以内)。

食後の高血糖は、その直後に急激な低血糖を起こします。

 

血糖値の急激な変化は、全身の血管を老化させ、様々な病気を招きます。

 

あくまでも、普段(食後以外)の血糖値は正常なので、

 

健康診断で食後高血糖を見つけるのは不可能です。

そこで松宮医師は、

 

どんな食材・食べ方が血糖値を上げるのかを見極めようと、

 

血糖値日記をつけはじめるのです。




そこでわかったのは、たくさんの、驚きの事実!



○サンドイッチを昼食に食べたら、

 

急騰した血糖値がなかなか下がらなかった

 

小麦で上がった血糖値は下がりにくい傾向がある)

 



○独りで短時間で済ませる昼食は、何を食べても血糖値は上がりがち

 



〇ゆっくり談笑しながら食べれば、

 

おなかいっぱいお寿司と日本酒を食べても、血糖値はさほど上がらない

 



血糖値コントロールの敵と考えられているジャガイモやニンジンは

 

意外と血糖値を上げない

 



○糖類が入ったジュースは言うまでもないが、

 

野菜汁・果汁100%のジュースや甘さ控えめのスムージーも血糖値を急騰させる

 



……ほかにも、松宮医師はさまざまな発見をし、

 

安全な食べ方を見つけ、実践するようになりました。



その結果、以前は「食後のだるさが尋常でない」

 

仕事の合間に仮眠をとることもしょっちゅう」だったのが、

 

今では1日じゅう元気に活動できるようになったそうです。

 

(伊藤)

〜〜〜

 

この松宮先生のお話も、上記の本に収録されています。

 

 

個人的には、「お腹いっぱいのお寿司&日本酒で血糖値が上がりにくかった」ということに

 

びっくり仰天が止まりませんでした!

 

 

 

 

この松宮先生の他にも

 

「ゆっくり食べる、つまり、よく噛むことで、糖質の害は抑えられる」と語る医師がいらっしゃるんです。

 

またご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

一つの参考にしていただければ幸いです。

 

あなたと、あなたの大切な方が、日々を快適に過ごされますように。

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」

 

満月の日。邪気を跳ね除け幸運を呼ぶ 「3つの浄化法」

 

当代一の幸せ大富豪・斎藤一人さんの「成功の極意」

 

幸せな笑顔は、伝染していくパワーがある。