愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

血糖値が気になる方に日々、

 

「ちょい糖質べらし」のコツについて

 

一日1本、記事をお届けしています。

 

 

 

 

昨日は、「トマト」の話題をお届けしたら

 

たくさんの方からアクセスをいただいたんですね。

 

血糖値が安定!6キロやせた!専門医が勧める「この野菜」の威力と活用法

 

 

 

なので今日は「トマト続報」をお届けしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その前に前提から。

 

 

 

 

食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」が今、問題になっていて、

 

体内が糖で焦げたようになる

 

「糖化」というキーワードも、

 

テレビや雑誌などで紹介されています。

 

 

 

「普段の食事で、実は糖質が多すぎる」ってことが、

 

意外と多いみたいなんです。

 

 

 

糖質というのは、

 

白米、パン、パスタ、うどんなど。

 

イモ類、フルーツも含まれるそうです。

 

砂糖入りお菓子もそうですね。

 

 

 

で、糖質過剰の場合、

 

「血糖値スパイク」が起きて、、、

 

 

 

 


 

 

これを起こすとどうなるかというと、


 

 

 

長い目で見ると、糖尿病の誘因になるとか、

 

活性酸素が大量発生するので、

 

老化しやすい、

 

疲れやすい、

 

心筋梗塞を誘発しやすい、などと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると・・・

 

「イライラする」

 

「うつっぽい」

 

「なぜか怒りっぽい」

 

「やる気が出ない」

 

「悲しみにはまり込んで抜けられない」

 

「日中にやたらと眠い」

 

というような症状が出てくる・・・。

 

 

 

 

「これは自分の性格や、性質、体質なのかな」と思っていたことさえ

 

実は、食習慣によるものだという可能性がある!

 

、、、ってことなんですね。

 

 

 

 

 

 

NHKスペシャルでも放送されてますね。

 

http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

 

 

 

 

この血糖値スパイクは、「糖質の摂りすぎ」が原因になっているので、

 

以下のようなルールで「糖質ちょいべらし」を実践すると、

 

改善することが多いし、

 

肥満も防げると、雑誌の特集や、このブログでお伝えしてきました。

 

 

 

1)1回の食事(2時間以内)の糖質の量は、理想的には15g(多くとも20g)以下


2)1日に取る糖質量の合計は130g以下

 

3)肉、魚、大豆、野菜、チーズを増やす。

 

4)食事では、だし汁や、野菜スープを先に食べる

 

5)油はMCTオイルを使うといい(加熱しない)

 

詳細はこちら

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

 

 

で、、、血糖値を安定させるために、

 

普段の「飲み物」は何を飲んだらいいのか、

 

何を食べたらいいのか、ってことで昨日は、

 

「トマト」の話題をお届けしました。

 

 

 

昨日、見逃した方のためにおさらい。

 

・トマトジュースには「リコピン」という有効成分が含まれている。

 

・12人の追跡調査で、トマトジュースを飲んだグループは、糖尿病の検査数値が下がった。

 

リコピンが、活性酸素を除去する作用を発揮するためと推測される。

 

リコピンの作用と体内への吸収をさらに高めるためには

 

「オリーブオイルをちょっと垂らして、温めて、朝に飲むといい」

 

と、帝塚山大教授の稲熊隆博先生は勧めている。

 

オリーブオイルを加えると、リコピンの吸収率が四倍以上に高まるそう。

 

 

 

 

・糖尿病の専門医の泰江慎太郎先生(銀座泰江内科クリニック院長)は、

 

トマトを積極的にとることを患者さんに勧めていて、中には、トマトジュースを日々飲んで、

 

無理なく6㎏やせ、糖尿病の検査数値のヘモグロビンA1cが正常化した方など、改善例が多数。

 

目安として、普通の生食用トマトなら3~4個、ミニトマトなら10~12個、

 

トマトジュースならコップ1杯と泰江先生。

 

 

・糖尿病の患者さんは、血液中のリコピン濃度が低い。

 

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に情報が出ています。

https://kenka2.com/articles/2207

 

 

 

 

 

 

そして続報です。

 

熊本大学名誉教授の野原稔弘先生によると、

 

実はトマトには、リコピンの4〜5倍も含まれる

 

「トマトサポニン」という成分が発見されたそうです。

 

 

「トマトサポニン」は、肝臓でステロイドホルモンという物質に変化して、体に働きかけ、

 

糖尿病、動脈硬化、高血圧、更年期障害、骨粗鬆症などを改善すると考えられる、と野原先生。

世界的科学雑誌にも、新発見として掲載されたそうですよ。

 


 

 

そして、野原先生によると、

 

大きめのトマトより、ミニトマトや中玉トマトは

 

トマトサポニンが多いとのことで、

 

ミキサーでドロドロジュースにして飲むのがオススメだそう。

 

一日あたり、

 

ミニトマトで1日4~5個、中玉トマトで1個が目安だと野原先生。

 

血糖値や血圧が正常になった例も少なくないとか。

 

 

 

 

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に情報が出ています。

 

いろんな健康情報が出ていておもしろいですよ〜!

https://kenka2.com/articles/2984

 

 

 

 

 

ということで、ピンときたら活用してみてくださいね。

 

トマトの生産者の皆さん、

 

カゴメさん、デルモンテさん、伊藤園さんはじめジュースを作ってくださっているみなさん、

 

美味しいトマトやトマトジュースをありがとうございます。

 

(トマトファンからの感謝)

 

 

 

続けてみて、元気になるようなら、それは自分に向いている方法だと教わっています。

 

 

 

*トマトでかゆくなる人など、アレルギーの人はご注意くださいね。

 

花粉症の方は反応が出る可能性もあるそうです。

 

 

 

 

あなたの快適な毎日を応援しています!

 

 

 

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」