愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

1日一つ、血糖値の急上昇と急降下(血糖値スパイク)や、

 

肥満を防ぐ知恵、

 

「糖質ちょい減らし」食生活の方法をお伝えしています。

 

今日は「外食時のメニュー選びのコツ」です。

 

 

 

 

〜〜〜

 

 

その前に、基本的なことのおさらいですが、、、

 

 

 

 

 

食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」が今、問題になっていて、、、

 

体内が糖で焦げたようになる(!)「糖化」というキーワードも、

 

テレビや雑誌などで紹介されています。

 

 

 

食後に、めっちゃ眠かったり、

 

だるかったり、

 

あるいは、イライラやうつっぽさが止まらなかったり、、、

 

 

それはもしかしたら、食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」の一つの症状なのかもしれません。

 

 

 

 

血糖値スパイクは、

 

活性酸素が体内で大量発生して、

 

糖尿病や、心筋梗塞など体調不良の引き金にもなる、なんて言われています。

 

NHKスペシャルでも放送されてますね。

 

http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

 

 

 

 

この血糖値スパイクは、「糖質の摂りすぎ」が原因になっているので、

 

以下のようなルールで「糖質ちょいべらし」を実践すると、

 

改善することが多いし、

 

肥満も防げると、雑誌の特集や、このブログでお伝えしてきました。

 

 

 

1)1回の食事(2時間以内)の糖質の量は、理想的には15g(多くとも20g)以下


2)1日に取る糖質量の合計は130g以下

 

3)肉、魚、大豆、野菜、チーズを増やす。

 

4)食事では、だし汁や、野菜スープを先に食べる

 

5)油はMCTオイルを使うといい(加熱しない)

 

詳細はこちら

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

〜〜〜

 

 

で、「じゃあ、外食時はどうすればいいの?」って疑問が浮かんできますよね。

 

上記の本には、「外食で食べ歩いて、食後血糖値を測定した医師の記事」も掲載させていただいているんですが・・・

 

 

 

今日は、「メニュー選びの原則」を載せさせていただきたいと思います。

 

医師の牧田善二先生は以下のように語ります。

 

 

 

*おすすめメニュー

 

ステーキ

 

焼き魚

 

刺し身

 

しゃぶしゃぶ

 

焼き肉(糖質が多いタレではなく、塩)

 

ハンバーグ など

 

 

 

*避けたいメニュー

 

カレーライス

 

丼物

 

ラーメン

 

うどん・そばなどのめん類

 

 

 

*ファミリーレストランや定食屋さんでは

 

ごはんやパンを避けて、単品メニューを組み合わせる。

 

定食屋ではごはんを断り、物足りなければ、冷ややっこなどの単品を追加する

 

 

 

 

*ケーキなどのお菓子をどうしても食べたい

 

午後3時などの食間に、少量を食べる。食後すぐは太りやすい
 

 

 

 

 

詳細はマキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に出ています

https://kenka2.com/articles/677

 

 

 

 

 

ピンときたら取り入れてみてくださいね。

 

僕の場合は、ちょっと試してみたら、食後の眠気やだるさ、消えました。

 

 

 

 

 

自分の体に合っている食事を継続してとると

 

日々の体調がよくなったり、

 

心の状態が明るくなったりするので、

 

自分に向いているのかどうか、わかるそうなんです。

 

 

 

 

食物の命に感謝して美味しくいただき、元気に、やりたいことをやっていきましょう!

 

 

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

現在発売中の、ゆほびか最新号でも「食事術」を特集しています。

 

腸から若返る!最強の食事術

 

 

 

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!高血圧も撃退!やせた!医師も勧める「この野菜」から発見されたスゴイ成分

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

「覚悟を決めて、愛を丸出しにして生きなさい」

 

とてつもないモヤモヤは「魂の望み」に取り組むサイン。

 

「インフルエンサーおやじ」のゆううつ。

 

人混みが苦手、落ち込む、敏感な人は「表現の才能がある」という話

 

「宇宙からのご褒美」が来たら、両手を広げて受け取る。

 

あなたの金運をぐんぐん上げる「お財布」の話

 

「下着を変える」と、体調や運がよくなる!

 

「はい、離婚届です」事件で学んだこと。

 

運命の分かれ道で「開運する方向」を選ぶヒント。

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」