熊本イオンで見つけたご当地惣菜パン。

       熊本産「葉ねぎ」たっぷり使用
『ネギパン』200円


以前、某テレビ朝日番組で「ご当地パン」を紹介していたのを見て気になっていたんです。。。

熊本限定で販売されている『ネギパン』
ネギ嫌いな人向けに開発された惣菜パンってことですが、なかなかのインパクト。

熊本のスーパーならどこでも売ってると聞いて、旅の途中、熊本市内のイオン食品売り場にいったところ・・・。

ありました、ありました。

透明な袋に緑の文字で『ネギパン』。


早速、開封してみると・・・
半円状になったパン。
輪切りのネギがパン生地にまぶしてあります。
しっとりした感じの仕上がりです。

また、気になる包装。表側には・・・
    
   ひとつひとつ手作りのパン屋
『タカオカパン』の名前が。

熊本産「葉ねぎ」たっぷり使用とか、熊本県産小麦使用って書いてあり、県産の素材アピールがいろいろ。

まさに地産地消。
めっちゃ、ご当地感があります。

気になる中身の具は・・・
ん?なんだコレ?
茶色の物体。。。。


その正体は裏側に記載されてました・・・


その正体はなんと「カツオブシ」

そして、その味付けには・・・
とんかつソース、ケチャップ、マヨネーズ、マーガリンがミックスされてます。

まだに庶民派調味ソース大集合です(笑)。


一言でいうなら
『洋風おかかパン (ネギトッピング)
って感じでしょうか。

おかかとソース。どうなんだろ?
と思いましたが、食べてみると意外に合ってる。
ちょっと不思議な組み合わせですが、しっかりと庶民派の味に仕上がってます。
正直ハマる!ってとこまでは行きませんでしたが、普通に美味しいです。

決して菓子パンでない、腹もちのいいおかずパン。
『熊本愛』を感じるパンでした。


(おまけ)
ちなみに福岡のご当地パンといったら・・・
やっぱり『マンハッタン』かなー。
などと思うにわかでありました。

(つづく)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)


(カメラ散歩)
(帰省)