前回の記事
のつづき



生田緑地の中にある

『川崎市岡本太郎美術館』へ。

岡本太郎といえば・・・
有名な言葉『芸術は爆発だ❗』と、
やっぱり、コレでしょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪・万博記念公園の『太陽の塔』

※画像wikipediaよりお借りしました。

以前、大阪に4年ほど住んでいたことがあり、当時よく公園に遊びに行っては見てました。これ高さが70mH(!?)もあり、初めて目撃したときの衝撃は今でも忘れられません!

・・・とにかくめっちゃ素晴らしくて好きなんです。ちなみに、職場にもミニチュアを置いてます(笑)↓


さて、岡本太郎の美術館がなぜこの川崎にあるかというと・・・


岡本太郎さんが川崎市出身なんだそう。
生田緑地の一角にあり、緑に囲まれた静かな場所です。


美術館のシンボル「母の塔」
でかい!



入り口の看板。

びっくりしたのが、
コチラの美術館、館内の撮影がOKなんです。
素晴らしい❗


TARO WORLD の始まり❗


渋谷駅にも飾られた「明日の神話」
大作です。



椅子のオブジェ。
実際に座れます。



ん?
これは もしや!?


太陽の塔 のスケッチ!?


どーんとレプリカ。やっぱイイね!



つづいて・・・


アトリエ?

奥にいるのは・・・


岡本太郎さん 蝋人形でした

あーびっくりした。
一瞬、人が普通に立ってるのかと思った。
マスクしてるし(笑)。



アート鑑賞のあとは、併設されている

「カフェテリアTARO」

にて休憩も。

再開したばかりで、人も少なく。
ゆっくり見れてよかったです。


(つづく)



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)