いきなりですが・・・

福岡といえば、博多。
博多の土産で有名なものといえば、

『二○加(にわか)煎餅』!


という訳で。
赤(もしくはオレンジ)色のこのアイマスクのような絵柄。

この絵柄は福岡に来たことがない人でも見たことあるんではないでしょうか?

こちらは、博多銘菓の東雲堂さんの定番商品、二○加煎餅(にわかせんぺい)のマーク。実際のお菓子も同様のカタチをしています。

※画像お借りしました。

漢字は煎餅(せんべい)なんですが、正式な読み方は「せんぺい」なんだそう。

博多の郷土芸能である「博多仁和加(はかたにわか)で使用されるお面をモチーフにしています。

この愛すべき『福岡の象徴』である、お面(煎餅)のキャラクターにあやかりたく(?)、つけたブログネームが『にわか』という訳です。



また 『にわか』には
『にわかファン』のように、最近ファンになったばかりの○○っていう意味もありますよね。

福岡大好きな私ですが、実は福岡でも九州地区でもない、関東地区の茨城県が出身地。


今まで福岡に住んでのはたったの4年間。
でもめっちゃ気に入って生活してました。
まさに自分は・・・

『にわか福岡人』

なわけです。
『にわか』というブログネームには、そんな自虐ネタも含んでます(笑)。


しかーし、そんな私だからこそ、いち早く単身赴任を無事完了して福岡に帰るべく、
このブログにて福岡愛を綴っていこうと思ってます。

・・・という感じで次回、自己紹介につづく。

(つづく)



--------------------
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
--------------------