前回の記事
で、モバイルWifiをどこの会社にするか検討した結果、私が選んだのは・・・

※画像お借りしました


『縛りなしWifi』の
    縛りなし:通常プラン(2G/日) 
    端末はポケットWifi (SoftBank 801ZT)
    でした。

※画像お借りしました





今回は、選んだ決め手と実際の使い勝手などの感想を書きたいと思います。

まずはおさらい。
求めるインターネット環境はこんな感じ。
単身赴任者の目線がポイントです。

①室内でちゃんと繋がる
②テレビ電話ができる
③映画や動画を見れる
④パソコンとスマホが一緒に使える
⑤契約期間が1年未満



これらをあげた理由と、どうマッチしたのかを書いてみようと思います。


①室内でちゃんと繋がる
コンクリート造の集合住宅に住んでいるため、電波がちゃんと届くか心配。あと速度も。

→ネット情報だと室内はポケットWifiのほうが繋がりやすいって書いてありました。実際、RC造でも特に問題なく繋がってます。
回線速度も下り最大112Mbpsですが、今のところ不自由を感じてないです。


②テレビ電話ができる
福岡にいる家族との連絡ツールとして、音声だけでなく顔を見ながら話したい❗
(最大1時間/日はできるようにしたい)

→LINEビデオ通話は、1ギガで約3時間可能。
  2G/日コースなので最大6時間。楽勝です。

③映画や動画を見れる
こんな時期だからこそ、見たかった映画をみたい。ストリーミングで約2時間。音楽LIVEの動画配信だったら約3時間は必要。

→映画1本(約2時間)で約1ギガ。
  2G/日コースなので2本はOK。

実際、②③を合わせて使ってみた感じだと、YouTubeでの音楽LIVEを3時間ちょい流した(約1.5ギガ使用)あとに、LINEビデオ通話を1時間ちょい(約0.5ギガ)使った際に、制限がかかって遅くなったことが一度ありました。

④パソコンとスマホが一緒に使える
複数台同時ならWifiさえあればOK。

→ポケットWifi利用で問題なし❗


⑤契約期間が1年未満
単身赴任の私にとってココが一番のポイント。1年で福岡に帰る気マンマンなので、2年以上契約期間はいらないのです。あくまで希望的観測ですが 、言ったもん勝ちです(笑)。

→『縛りなしWifi』はその名のとおり、契約期間に縛りがありません。(縛りありプランもありますが。)自分の都合でいつでも解約が可能です。

他社さんは2年もしくは3年縛りが圧倒的に多かったので。。。

結果、この条件が選択の一番の『決め手』になった訳です。

配送も即日で着ましたし、これと言って問題なく現在に至ってます。

逆に思わねメリットだったのは、機器が小さいので持ち運びが楽なこと。(モバイルなので当たり前っちゃ当たり前ですが。。。)

通勤のお供にして、スマホの通信費を抑えるのに役立っております。


という訳で、単身赴任でのインターネット環境についてでした。

私個人の評価なので あくまで参考ですが。
少しでも検討されてる方の役に立てば幸いです!


(つづく)



--------------------
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
--------------------

(過去の記事ピックアップ)