お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

しれっと福岡帰省中のにわかです。

お盆の長期休暇を生かし、実家へは帰らずに家族で夏旅を敢行❗


地球の裏側・・・
待望のイースター島へ!🗿



・・・というのはジョークで


宮崎・日南市にある

 サンメッセ日南 (にちなん)

に行って来ました


福岡から車で約4時間。
片道300kmのロングドライブ。

サンメッセ日南はヤシの木が茂る亜熱帯の雰囲気を持つ『太陽と南洋ロマン』のテーマパークです。


ココには本場イースター島の島民が世界で唯一認め、監修をした復元『モアイ像』があります。

本場モアイ像の修復作業に日本が協力した際のご縁からだそうです。素晴らしい。


高さ約4.5mHのモアイ像が7体並ぶ

その姿は圧巻❗


7体のモアイ像には、それぞれにジンクスが。


左から『仕事運』『健康運』『恋愛運』『地球の平和』『結婚運』『金運』『学力アップ』の願掛けができるとのこと。

ちょっとピントがズレてる気もしなくはないが・・・(笑)。


モアイ像の奥には、水平線が広がる絶景になってます。


眺めもサイコーです!!

子達はアスレチックを楽しむようにガンガン進みます(笑)。


その他、モアイ像に関する資料館などがあり


敷地内には、修復に協力した造形大学教授の今井先生なる像も。

やけにポップなのが気になる(笑)。


資料館ごしの水平線の風景。

太陽の道を意識し、敷地内の建物が一直線に並んで建てられている。

とにかくスケールの大きい絶景のある場所でした。



最後に。

現地語で”モアイ”は『モ』が未来、『アイ』が生きる、つまり”未来に生きる”という意味なんだそう。


コロナ禍の今、不安だからといっても

下を向いてたら何も始まらない。

未来に向けて、上を向いて生きていこう❗


(つづく)



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)
(カメラ散歩)

(帰省)