今回は、東京観光の定番中の定番

『浅草寺』(せんそうじ)  です!


関東に住んでたころは、何回か来てる浅草ですが、単身赴任してからは来たことがなくて。
コロナ禍で人が少なめってことで、久し振りにやってきました。

週末の午前10時過ぎ。
浅草駅を出ると、見慣れたこの風景。
曇天なのが惜しい。。。
スカイツリーも見えます。
手前の水上バス「ヒミコ」も運航してました。

そこから、徒歩で数分歩くと・・・

「雷門」に到着。
着物着てる人もいて、浅草ならではの風景。

雷門の前で撮影。
以前なら、門に人がいないタイミングなんてほとんどなかったけど。
今回は数分待てばこんな状態に。
コロナ禍もカメラ散歩には悪くはないかも。

雷門をくぐり、仲見世通りへ。
まあまあの賑わい。
でも、外国人観光客がほとんどいないのは、逆に違和感あります。。。


「宝蔵門」朱色が綺麗でした。

この門をくぐると本堂なのですが、訪れた時は、本堂前の通路を補修工事中だったので、建物の全体像を撮ることは出来ませんでした。

お参りを済ませ、次の目的地へ。

仲見世通りを戻り、その先に見えるビルへ。

浅草寺の目の前にあるのが・・・

「浅草文化観光センター」

こちらは
2012年竣工。設計は隈研吾。
地上8階建てのビルです。
外観には杉の木を不燃加工した、木製ルーバーを採用し、浅草の町との調和を図った建物になっています。


ビルの最上階には展望テラス(無料)と・・・

「アサクサ ミハラシ・カフェ」があります。


展望テラスから見える風景はこちら↓
雷門、仲見世通り、宝蔵門、本堂まで見渡すことができます。
こういう角度で見ることがなかったので、結構新鮮でした。

その後はカフェで休憩。
いつもと違う浅草を満喫しました。

東京の寺社には、近くにカフェもあって便利です。コロナ禍もあって空いてるので、すんなり店にも入れるのも◎。

今のうちに楽しんでおこうと思うにわかでした。


浅草寺公式HP

浅草文化観光センターHP


(つづく)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)


(カメラ散歩)
(帰省)