前回に引き続き、今回も『ひまわり』の話。


『SOMPO美術館 開館記念展



前回の記事で書いたのですが、
現在、国立西洋美術館で行われている


その際にゴッホの『ひまわり』は実は7枚あって、今、そのうちの2枚が東京にあることを知った訳です。

①米・個人蔵のひまわり
②日・神戸 芦屋のひまわり(焼失)
③独・ミュンヘンのひまわり
④英・ロンドンのひまわり(今回来日)
⑤日・新宿 SOMPO美術館のひまわり
⑥米・フィラデルフィア美術館のひまわり
⑦蘭・ゴッホ美術館のひまわり



ちなみに国立西洋美術館でみたのは
④枚目、英・ロンドンのひまわり(今回来日)
のこちら


生命力あふれる、黄色いひまわり。
背景も黄色で、全体が輝いているような作品。


あー、見れてよかったなー。

で・・・そこで考える訳です。

2つあるうち1つ見たら、
もう1つも見てみたくなる
のが、人ってもんで(笑)。

⑤枚目 、新宿 SOMPO美術館のひまわり
を調べました。

すると、ちょうど今、7月から新装オープンしたSOMPO美術館で『開館記念展』をしていることがわかりました。

ほんとは5月オープン予定だったのが、コロナ禍で7月にスライドしちゃってたらしいです。

ちょうどいいから、時間見つけて行ってみようかなと期間を調べたら、9月4日まで。


って、明日じゃねーか(笑)。


でもラッキー 、時間休とるつもりだったので、スケジュール調整して、滑り込みでチケット獲得。

ということで、ようやくレポート。


『SOMPO美術館 開館記念展

この損保ジャパンのビルは、裾が広がったような形状の超高層ビル。その足元に・・・


美術館はあります。外観は筆のタッチを連想させる?デザイン。大成建設によるもの。

写真撮影は一部だけOKでした、


ルノアールとか。


セザンヌとか。



ちなみに、今回見たかった
⑤枚目、新宿 SOMPO美術館のひまわり
は撮影NGでした。それがこれ↓

※画像お借りしました。




実際に生でみた感想ですが・・・

今回みた5枚目の『ひまわり』。この作品、4枚目を模写して描かれたそうで、それもあるのか、豪華な額装のせいなのか、とても重厚な印象をうけました。ゴッホらしい強い筆遣い❗

当然っちゃー当然ですが、
やっぱり本物は迫力ありましたー。



上野でみた4枚目は、その黄色の鮮やかさが記憶に残りましたが 、今回のはとにかく重厚感が記憶に残りました。

同じレイアウトなのに、全く違う感想をもったのが面白い。

個人的には4枚目が好みかなー。




(おまけ)

先日、息子たちに、ゴッホの『ひまわり』は実は7枚もあるんだぞー。って教えたら、

『知ってる-っと意外な答えが。

名探偵コナンの映画でやってた。だって。

ほぉーっ、たしかに。7枚のくだりが。。。

恐れ入りました(笑)。

(つづく)


❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)
(カメラ散歩)

(帰省)