単身赴任がスタートしてから、帰省の度に利用している、羽田空港と福岡空港について。

今回は

羽田空港第2ターミナル。


にわかはANA派のため、羽田空港では主に第2ターミナルを利用してます。


フライト中は、以前の記事でも書いたように、富士山など、窓から見える風景をカメラに納めて楽しんでいるのですが・・・


フライトの前後の時間を使って、空港内でもカメラ散歩を楽しんでいます。

空港って国のエントランス(顔)みたいなもの。

だから、国際線はもちろん、国内線だって、建築的に凝ったデザインのものが多く、見所が多いんです。


ちなみに第2ターミナルの外観はこんな感じ。


設計は、シーザー・ペリ&アソシエーツの日本代表の光井純。

整然としたイメージの第1ターミナルとは異なり、透明感のある明るいブルーをアクセントにつかったリゾート感あるデザインになってます。


外観から見て中央に位置する円筒の部分は、内側ではこんな感じ。
シースルーエレベーターと千住博のアートがが目を引きます。


出発ロビーは、うねりのある天井のスリットから光が差し込み、明るい空間に。


と、いろいろあるのですが、

なんといっても空港の魅力は、航空機✈を身近に見ることができるということ。


特に『展望台』は楽しい。


こちらは第2ターミナルにある展望台


ここの展望台のいいところは、滑走路越しに海が見えること。


『飛行機✈と水平線』

   うーん。サイコー(笑)。


こんな風景も。


青いANAのマークが水平線に映えます。



場所によっては海の向こうに東京の高層ビル郡が見えます。


飛び立つ航空機と海の向こうにあるビル群。

スカイツリーとのコラボ❗

と言いたいところなんですが、夏だと湿気でくすんでしまいイマイチ分かりにくい。。。

でも空港ならではの風景が楽しめます。





また、猛暑の日や、天気がイマイチなときは、屋内からゆっくり眺めるのもあり。

にわかは、そんな時はココを利用してます↓




コロナ対策でパーテーションが立ってますが、視界を遮らないよう透明なものが使われていました。


食事しながら、ゆっくり航空機見物ができます。


というわけで、カメラ散歩の番外編で
羽田空港第2ターミナルでした。

今後も帰省フライトでお世話になります❗
いろいろお店もまわってみたいと思います。



(つづく)



❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)
(カメラ散歩)

(帰省)