帰省旅で熊本へ。ゆるキャンプしてきました。

   熊本 吉無田高原
『緑の村 星の森ヴィラ』


今回訪れたのは熊本のキャンプ場。
熊本県上益城郡御船町の吉無田高原にある緑の村。

普通のキャンプサイトのほかに、写真のような
『星の森ヴィラ』
という、ドーム型のコテージがあります。

このドーム型コテージが5箇所。
それぞれに『ヒカリ』『ツキヨ』『ダイチ』『クサキ』『ソラ』と名前がついてます。

中はどうなってるかというと・・・
ゆったり高天井のドーム空間。
ポップなデザインです。
エアコン、テレビ、ユニットバス、布団つき。

そして驚いたのが、その構造。
なんと『発泡スチロール製』。

コンクリートかと思った壁も叩いてみると、たしかに音が軽い。そして30cm近い厚み。丈夫なだけでなく、断熱性がいいので、室内はあったかいのです。

天井にはあかり採りの丸窓も。
ポップな雰囲気で上手く作ってます。

もともと、わが家はガチのキャンプはたまにしかしません。専らコテージなどを利用してアウトドアを楽しむ、ゆるーいキャンプ『ゆるキャン』派なので、今回のドーム型コテージはどストライクでした。


ただし、注意点も。

発泡スチロール製は可燃のため、消防法上の規制はちと厳しい。室内での直火使用は禁止(カセットコンロもNG)で、備え付けのIHクッキングヒーターを使うルールになってます。

(ちなみにわが家は、すき焼鍋を楽しみました。)

また、同様の理由でコテージ付近での焚き火は禁止。
これは想定外だったルールで、焚き火が出来なかったのは残念でしたが、こればっかりはしょうがないですね。
(隣接したキャンプサイトであればOKだそうです)


その他、子達と遊べるエリアも。
全長100mはあろうかという『芝すべり場』。

貸し切り状態!(笑)。

登りは、専用リフト(有料)もあったりします。



そして、ここのキャンプ場の最大の売りは・・・

『高台からの眺望』です。

夕方から夜にかけての絶景をお届け!

夕陽とススキのつくる絶景。

夕陽がめっちゃオレンジでキレイ。

日が沈むと、今度は熊本市街の夜景も。

この日の夜は満月。月見を満喫しました。
ということで、コテージはキレイで温かく、デザインが可愛くて家族に好評でしたし、高台からの絶景が楽しめたキャンプ場でした。

焚き火はまた別の機会つくってリベンジしたいと思います。

以上、
   
    熊本 吉無田高原
『緑の村 星の森ヴィラ』でした!


(つづく)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
『にわか単身赴任ライフ』
本ブログでは、私『にわか』の東京単身赴任
での孤軍奮闘する?日々を、福岡愛とともに
ゆるりと綴っていきたいと思います。
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

(過去の記事ピックアップ)


(カメラ散歩)
(帰省)