あなたの空気を読む、察する力は、サバイバル能力? それとも究極のコミュニケーション? | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理セラピストの澤田 准です。

 

暑い日が続いていますが、

みなさんいかがお過ごしすか?

 

ふだんエアコンのついたセッションルームにいる私は、

ちょっと足元が冷えていたりします。

 

レッグウォーマーをしたり、カーディガンを羽織ったりして

温度調整しています。

 

年を重ねると、

こうした小さな調整がとっても大事になってきます。

 

自分を優しく労わる日々です♪

みなさんもぜひぜひ優しさといたわりを自分に届けてあげてくださいね。

 

 

 

 

さてさて今日も境界線のお話を、、、。

 

日本の察する文化と境界線の関係についてのお話です。

 

 

 

 

 

空気を読む、以心伝心、阿吽の呼吸、、

 

日本はなんとなく場の空気感を感じたり、

相手の気持ちが言葉を介さずに伝わってくる様子を表す言葉が多いですよね。


もしかしたら、

無意識に読み入っていることもあると思います。

 

 

 

日本は察する文化で、

 

言葉を介さずに『分かれ』ということを

強要されることもあるかもしれません。

(それは境界線を越える行為です)

 

 

 

 

 

 

けれど誤解を恐れずに言えば、

 

阿吽の呼吸 以心伝心も、

 

境界線を越えている概念というよりも、

 

深いつながりからくる共鳴状態の言葉だなと

 

私は感じています。

 

 

 

 

日本の武道には、「間合い」という言葉があります。

 

間合いがうまく取れている」と言うと、

 

相手とほどよい距離を保っている」という意味になります。

 

 

 

また古くから日本人は、「肚 はら」意識を大切にする文化で、

 

頭というよりも丹田を意識しやすく、

 

そのため自分という感覚や重心がもっと下にあって、

 

もっと地に足がつく感覚があったのではと感じています。

 

 

つまり、グラウンディングとセンタリング感覚が(現代人よりも)

 

自然に備わっていたのではと思います。

 

(下駄とかも履いていたましたしね)

 

 

 

肚(腹)は、副交感神経(背側迷走神経系)と密接に結びついている臓器です。

 

また肚は、自分の本心や度量、気力という意味もあります。

 

 

腹が座っている」という言葉は、自分自身に落ち着き、安定して、どっしりしている

 

 

つまり今の言葉で言うと、自分とつながり、自分軸でいられている状態なのかもしれません。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

 

「間合い」「肚意識」「肚が座る」

 

そうしたベースの上での、「阿吽の呼吸」「以心伝心」は、

 

自分にグランディング、センタリングしている時に起こる、

 

究極のコミュニケーションである、共鳴の状態なんだなと感じています。

 

 

 

 

 

 

トラウマ時代の今は、

 

多くの人がフリーズして心が閉じているのに、察する文化だけが残って

 

相手に怒られないために、嫌われないために相手の機嫌を伺って空気を読む、

 

つまり「察する」ことがサバイバル適応として発揮されているのだと思います。

 

(境界線を越えることで自分を守っている)

 

 

 

一見同じように「空気を読む」「察する」ことであるように見えて、

 

私たちの心、身体、神経系の状態によっては、

 

共鳴か、サバイバル適応か、、、

 

何が起こっているかは違ってきます。

 

 

幼少期に不適切養育を受けて育ったHSPやエンパスは、健全なバウンダリーがない、または薄いまま、こうした能力を使っている可能性があります。

ご自分がHSPやエンパスだと感じる人は、どうぞ、グラウンディングやセンタリング感覚を養ってくださいね。定着するにつれ、生きやすさを感じることが多くなってくると思います♪

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

この境界線という概念は、改めて自分に意識を戻して、

 

今の自分の立ち位置を振り返り、

 

健全な自尊感情や他者を大切に思う気持ちを養うために必要なものだなと感じています。

 

 

 

そんな思いを込めて書いた以前のブログを思い出したので、シェアしますね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もご参考にしてみてくださいね♪

 

 

境界線とは自分にグラウンディングすること

 

 

 

 

 

境界線を意識して、自分を育て直す

 

 

 

 

 

ドラマ「凪のお暇」を見て、「境界線」を語る

 

 

 

 

 

 

境界線講座の感想 「人から頼まれごとをされやすい」

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡

 

 

 

■生きづらさの背景にあるもの

 

 

 

■幸せはあなたの内側から

① あなたが望む方向を向いていこう
② 本当の望みにたどり着く 

③ 幸せを根付かせていく

④ オーバーフォーカシングしない

⑤ 今ここが安住の地

                                                

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note で夫とのやりとりや私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦28 年♡二人の日常

 

 

■ 個人セッションのお問い合わせ

 

セッション内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申込・お問い合わせは、こちらからどうぞ→☆☆☆

 

セッションは完全予約制となっております。
ご希望の日時を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション