【自分への愛を育てる旅】〜ハートの違和感を大切にする〜(前半)思考の声を信じなくていい | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

さて、心と体、魂からのホーリスティックなアプローチで

自分への愛を育てる7つの智慧』という連載を書いています♪

 

みなさん、こんにちは。

心理セラピストのjune です。

 

朝起きると、ミーンミーンとなく蝉の声が、1匹くらいの声でした。

 

あの、夏真っ盛りの一斉に泣き出している声ではなくなっていることに気づき、

秋の訪れを感じます。

 

 

このシリーズの最後のテーマは『ハートの違和感を大切にする 』です。

(やっと最終章にたどり着いた、、、)

(途中まで書いていたのですが、、、夏の暑さに、、、)

 

 

今回は前半、後半に分けて書いていきたいと思います。

 

 

 

最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

 

自分への愛を育てる旅〜①思考に気づく〜

自分への愛を育てる旅〜②自分の体に住まう

自分への愛を育てる旅〜③ 人はそれぞれの投影の世界を生きている

自分への愛を育てる旅〜④幸せはあなたの内側から〜

自分への愛を育てる旅〜⑤私たちの中に全てがある

自分への愛を育てる旅〜⑥思い込みは私たちを守る愛

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*

          自分への愛を育てる7つの智慧
  7 wisdoms for nourishing your Love & inner Light

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 

 

 

Volume 6 ハートの違和感を大切にする

 

 

 

あなたが感じる、直感、インスピレーション、野生の勘(笑)

 

あなたのハートが喜ぶこと、嬉しいと思うこと。

 

 

そんなのをぜひ信頼して生きていけたら、

 

きっと私たちがどんな人生を歩んでいたとしても、

 

大変なことや苦しいことがあったとしても、

 

自分自身に納得して、自分らしく生きていけるのだと思います。

 

 

けれど、これって意外と難しい。

 

なぜならハートの声(本当の気持ち)の他にも、

私たちの内側にはいろんな声があるからです。

 

 

頭(思考)の声、体の声、魂の声。

 

ハートの声は魂の声につながっていて、

体の声もハートとつながっていることが多いのですが、

(たまに違うことがありますが、連動していることが多く、ハートは体の声に耳を傾けようとしています)

 

けれど、頭(思考)の声は、ハートの声と正反対のことを言ったり、否定したりします。

 

 

こうした思考の声が大きすぎると、ハートの声が聞こえにくくなってしまうのです。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 思考の声を信じなくていい

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。

 

 

 

 

思考はあなた自身ではない』と言ったらびっくりしますか?

 

そしてもう一つ、『思考は嘘つき』と言ったらどうでしょう。

 

 

私の思考、私が考えていると思っているかもしれませんが、思考は湧いてくるもの。

その湧いてくる思考に気づいている方が本当の私です。

 

 

思考の中身は、たいてい

 

人として、社会人として、親として、男として、女として、、、、

「〜すべき』「してはダメ」といったような社会の常識やルールや

 

親や学校の先生から言われてきた(刷り込まれた)信念、

 

傷ついた経験からくる嫌われないためのもの、、、だったりします。

 

 

それはあなたを表しているものではなくて、

ただあなたが生きていくために身につけたソフトのようなもの。

 

 

 

そしてネガティブな思考はとくに、何の真実もいい表していません。

 

それは防衛反応からくるもので、防衛的妄想(ウソ)も多く、

(このウソを真実だと思うと、苦しくなります)

 

 

トラウマの反応を 思考がなんとかしようとして、

 

いろいろ考えがうごめいているだけで、

 

防衛反応からくる思考はあなた自身ではありません。

 

 

防衛反応からくる思考は、過去の体験を今に再現して

恐れや悲しみのストーリーを膨らませているだけで、

 

現実をありのままにみせてくれるものではなくなってしまっています。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.

 脳は受信機 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

 

 

トラウマなどのエネルギーからネガティブな感覚が多く溢れていると、

ネガティブな投影が起こりやすくなり、ネガティブなものばかりを感じやすくなっていきます。

 

集合的無意識のネガティブなものばかり拾いやすく、

 

あなたがもしネガティブになりすぎて、心も体も重い、、というのであれば、

あなたは自分のトラウマエネルギーから集合的無意識のものまで感じているのかもしれません。

 

もちろん集合的無意識を感じて、愛から離れた、叫びのようなエネルギー(本当は愛から離れてないけど)を感じて、愛に戻る、、、という体験をしてもいいかもしれません。

 

地球のためにはなるでしょう。

 

でも今、あなたの体はとっても消耗してしまいます。(体験者)

 

 

特にエンパスの人はそれを感じやすいかもしれません。

 

 

だからとても大切なことは、  

 

 つながるところ、受信するところを変えていく

 

意識して愛(大いなるもの、ハート)につながっていくと意図することが大事です。

 

 

 

今、ここにいるあなたを大切に、

意識して愛につながっていくこと、、、

 

そうすると受信するものが変わってきます。

 

 

 

無限に生まれている思考(エネルギー)の中から

あなたの愛につながるものがポトンと入っていきます。

 

ふっと降りてくるように

目に入るものも優しくなっていきます。

 

今の自分が十分に頑張ってやっていることに気づくかもしれません。

 

 

 

私たちが愛につながっている時、

 

それは創造的で、受容的で、

 

自己否定や批判のないエネルギーです。

 

 

 

それは想像的で革新的なアイデアや気づきが生まれやすい土壌です。

 

こうしたエネルギーにある時、

 

思考は、私たちがクリエイティブなアイデアで何かを作り出したり、解決に導いたりするツールとなります。

こうした思考の使い方が、ハート、思考(マインド)、体、魂 のエネルギーを調和と具現化にもっていってくれるのだと思います。

 

 

 

そして愛(ハート)につながる小さな選択の積み重ねが、

大いなる愛につながるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、長くなってきたので、続きは、明日に♪

 

次回は ハートが羅針盤 というお話を♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴