いやな感情とは友達になろうよ | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

こんにちは、心理セラピストの澤田 准です。

 

今日は曇り空。

まだまだ寒さが感じられる日。

 

寒いのが’苦手な私は、

 

ニャンズが寄ってくることをいいことに、

もふもふに温められながら、これを書いております。

 

 

さて、今日は『感情とお友達になろうよ』というお話。

 

私たちは、感情とどう付き合っていくか、、、そんなことを教えてもらっていないですよね。

学校では、心のことは学ばないし、どちらかといえば、道徳的なこと、人として、、、

そんなことを学ぶだけなのかもしれませんね。

 

 

私たちがもやもやしたり、イライラしたり、ムカついたりした時、

私たちはそんな感情を持て余し気味。

 

できれば感じたくないし、それを感じている自分をダメに感じたり、幼く感じたりして、

無意識に押さえ込んでしまうことが多いと思います。

 

 

でも感情って私たちの大切なアンテナ。

直感や予感、なんとなくのひらめきって、言葉にならない感覚や感情から来ています。

 

 

感情を抑え込むと、そういったアンテナが鈍るだけでなく、

感じたい感覚、喜びや楽しみ、面白さ、安心感、穏やかさ、幸福感、

そういった感覚が感じにくくなっていきます。

 

私たちは、嫌な感情だけを感じなくして、良い感情だけを感じたいと思うけれど、

 

嫌な感情を感じないようにすればするほど、

好ましい感情も感じにくくなってしまうのです。

 

 

ちなみに嫌な感情、良い感情と書いているけれど、

正確には良い悪いはなくて、

 

ただ心の動きがあるだけ、心の天気が変わるだけなんですね。

 

 

 

だから感情を自分が感じてあげるってとっても大切なことなんです。

 

嫌だと思っていた感情を怖がらなくなることは、

 

心の領域を広げてくれ、

どしっとした安心感をもたらしてくれます。

 

 

 

その時に心に留めておいてほしいのは、

あなた=悲しみ、もやもや ではないということ。

(私は悲しい)

 

あなたの中に、悲しみがあるということ。

(私は悲しみを感じている)

 

 

それは自分を俯瞰してみる目線。

悲しみそのものになるのではなく、悲しみを感じている自分がいることを知っている目線。

 

 

 

そうした目線を持ちながら、感情と友達になってみてくださいね。

 

 

 

イヤな感情と友達になる

 

 

もやもやしたり、哀しくなったり、寂しくなったりしたら、

 

『やあ、もや子(もや夫)さん来たね。いらっしゃい』

 

と言って迎え入れ、居場所を与えてあげてみてね。

 

 

 

 

そしてずっとそのままでいさせてあげる。

 

その気分を、もやっとした気持ちを、

 

変えようとしないで、

 

ジャッジもしないで、

 

ただあるなーと、そのままにしてしておく。

 

 

この時、あることを感じながら、

何をしていてもいいんです。

 

掃除機をかけたり、洗い物をしたり。

何かをしながらでも大丈夫。

 

 

そして、そのもやこさんの気持ち(思いや感情)を聞かなくても大丈夫。

 

自然に気持ちが出てきたら、そうなんだね、と答えてあげて、

出て来なかったら、そのまま『もやこさん』と一緒にいるだけでいいんです。

 

(セッションでは気持ちを聞きますが、自然に出て来ない時はそのまま感じてあげてくださいね)

   

 

そうやって、自分の居心地の良くない感情とお友達になって居させてあげてくださいね。

 

 

 

もやこさん、悲しみくん、ふてくされ男くん、ひねくれ子ちゃん、

 

そんな風に名前をつけてあげて、

見守ってあげてください。

 

 

その子たちは、大切な大切なあなたの一部

あなたとあたなの心の深いところをつなぐ、大切な感覚。エネルギー。

 

そうやって、一緒にいると、

いつの間にか気が済んだかのようにすっと流れて、気分が晴れたり、

 

本当の気持ちやあなたが本当は大事にしたかったことをを教えてくれたりします。

 

 

そうやって本当の自分と繋がって、

自分と仲直りしたり、仲良くなるごとに

 

私たちは自分への愛を育て、

 

 

もう既に降り注いでいる愛を受け取れる器(スペースが)開いてくる。

 

 

そうしてたくさんの在るものを受け取って、

 

あなたはもっと幸せになっていい、もう幸せになっていい。

 

 

あなたらしくあっけらかんと生きていいんです。

 

 

 

 

 

 

あなたの愛が目覚めますように。

あなたがあなたらしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年5月16日(木)19~21時(2時間)

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)