どうして感情を感じたり、解放したほうがいいの? | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

今日は暖かく朗らかな過ごしやすい1日でしたね。

 

 

さて今回は『どうして感情を感じたり、解放した方がいいの?』っていうお話です。

 

最近はよく感情を感じようとか、感情解放という言葉が聞かれるようになりましたね。

 

 

 

 

 

セッションでも感情を感じてもらったり、リリースしていきます。

 

でもそもそもなぜ感情を感じて流したほうがいいのかというと、

 

私たちの思いにリアリティ(現実味)を与えているのが感情だからなんです。

 

 

思い込みを作って、心をガチガチにさせて、真実のように感じさせているのも、

感情というエネルギーがくっついているからなんですね。

 

 

例えば、私がいま

 

『私は悲しい』

『私は寂しい』

『私は大切にされていない』

 

と思ったとしても、なにも感じません。

それはただの言葉で、ただの思いでしかないからです。

 

 

でもその思いに、胸がきゅっとなる、喉が詰まる感じ、胸にぽっかりと穴が空いた感覚、、、

そんな感覚がくっついたらどうでしょう?

 

 

その感覚が出た時、

『悲しい』『寂しい』『私は大切にされていない』という思いは

とってもリアルになって、涙が出てくるかもしれません。

 

きっとそのリアルな感覚には、

湧き起こっていくるイメージや記憶があるかもしれません。

 

 

こうした感覚や感情が生まれたのは、幼少期の傷ついた経験や

どうすることもできなかった体験、トラウマなどのショックや

恐ろしさ、恥ずかしさ、圧倒された感じ、

そういった心のエネルギーがフリーズされて残っているから。

 

 

幼い時やトラウマを受けた時は、

この大きなショックや感情のエネルギーをどうしていいかわからず、

圧倒されて感情を感じることができずに無意識に抑え込んだり、

心を離れさせて、蓋をしてしまうことが多いのです。

 

こうなると、

私たちは無意識に、このエネルギーを内側にため込んでいることになります。

 

 

 

 

この感情のエネルギーを感じてあげると、

エネルギーが動き出して流れていきます。

 

思いにくっついていた感情のエネルギーが流れて緩んでくると、

思いはただの言葉になります。

 

 

ただの言葉になったとは

それは真実味のない、ただの文字になるということ。

 

 

今まで『私は大切にされない』が

真実味があって本当のことに思われていたのが、

 

 

大切にされていた温かい思い出がふと浮かんだり、

相手の思いがなんとなくわかって、相手も大変だったんだなと理解が進んだりして、

 

ただの思い込みだったと抜けていくようになります。

 

 

視野が広がっていくんですね。

 

 

 

もちろん積み重なった重〜い感情のエネルギーは一回や二回、感じただけでは動かない場合もあります。

他の思いや感情もくっついて、複雑なものになっていることも多いでしょう。

けれど、丁寧に、根気強くやっていくと、ちゃんと抜けていく時がきます。

 

 

 

感情を感じることに抵抗を感じる場合は、

ぜひセラピストと一緒に徐々に感じる幅を広げていってくださいね。

 

 

 

大丈夫。

感じるごとに、あなたはあなたと繋がって、

あなたの心のアンテナが動き出してきて、

あなたらしさが増してきます。

 

心の軽やかさも出てきます。

 

 

感情を感じるには、こちらを読んでみてくださいね。

 

嫌な感情とは友達になろうよ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年5月16日(木)19~21時(2時間)

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)