こんにちは。
身体心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。
温かい陽射しで心地よい高松も、だいぶ冬支度になってきました。
厚めのウールの靴下を履き、足元から温めると、ほっとニンマリするこの頃です。
さて、今年のわたしのテーマは、
神経系を整える「タッチのブラッシュアップ」でして、
タッチを含むトレーニングをいくつか受けておりました。
(大小含めたら、、、6つにもなる〜)
SE™︎(ソマティック・エクスペリエンシング)の
マスタークラスのトレーニングにもいくつか参加しています。
そのひとつが『慢性疼痛やシンドローム(症候群)、トラウマの身体症状に働きかける』です。
蓄積されたストレスがどのように神経系に影響を与え、症状が身体化され、シンドローム(症候群)となっていくかを学び、それに対して、タッチを含めたワークなどを学んできました。
シンドロームとは
症候群と訳され、複数の症状や兆候が同時に見られるる状態で、原因がひとつでなかったり、不明だったりします。
SE™︎で取り扱うシンドロームは、偏頭痛、めまい、不整脈、心拍数の急上昇と失神、喘息、胃腸障害、過敏性腸症候群(IBS)、線維筋痛症や慢性疲労症候群、ぜんそく、自律神経失調症、そのほか特定の自己免疫疾患など
こうしたシンドロームの症状の背景には、極度の慢性的なストレスがあり、しばしば不安や抑うつ、気分障害とも関連していて、SE™︎では、これらのシンドローム、自己免疫疾患は、ネグレクトや早期の愛着障害、性的虐待と関連していると考えています。
私も子供のころから機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)に悩まされていました。
大人になってから検査しても、機能的な問題は全くなく、なんならとてもキレイな胃。
けれど、胃痛や重い感じ、吐き気などがありました。
振り返ってみれば、学生の頃は自分の存在が劣っている感じや恥を感じていました。
仕事を始めてからは、人間関係や目標の達成のストレスがあり、
そうしたストレスが蓄積されていったのかもしれません。
当時はふだんからよく食欲不振や胃痛、便秘もあり、
時には、駆けつけた病院で急性膵炎かもといわれるくらいの鳩尾や背部痛がでたこともありました。
(お酒は飲まない人です)
30代くらいになってようやく、機能性ディスペプシアという言葉を知りました。
それまではただの胃腸の弱い人だったのです。
身体心理セラピストの視点から立ってみると、
わたしの症状は、幼少期の愛着不全も含めたトラウマによる神経系の調整不全によるものでした。
トラウマを癒し、自律神経系の自己調整力がついた今は、
そうしたこともだいぶなくなってきました。
季節の変わり目や外食が続くと、少し胃が疲れやすい時もありますが、
それは一般的な身体反応の範ちゅうで、調整すると自然によくなっていきます。
こうした身体症状が出てくるまでには、
慢性的なストレスがあって、それらが蓄積されていく過程があります。
たいていはストレスがあって、
ストレスホルモンと言われるアドレナリンやコルチゾールが分泌されても、
ストレスから解放されていくと、コルチゾールの分泌量も減り、
身体も落ち着いていくプロセスがあります。
(コルチゾールは、肝臓で代謝、分解され、胆汁や尿として排出されて、血中の量が減っていきます)
けれど、慢性的なストレスがある場合は、ずっと防衛モードで生命の危機が続いていて、いつも低レベルで、ストレスに準備している体制になっているのです。
聞いているだけでも疲れますよね。
その状態は、コルチゾールの過剰分泌につながります。
コルチゾールは、免疫系・中枢神経系・代謝系など、
身体のさまざまな機能に関わっているホルモンで、
コルチゾールの分泌バランスが崩れると、身体の多方面に影響を及ぶんですね。
またストレス反応の経路は、大きく分けて3つあります。
「自律神経系の経路」「内分泌系の経路」「免疫系の経路」です。
「内分泌系の経路」も「免疫系の経路」もどちらも自律神経系の経路を通り、
自律神経系の作用を経て働く仕組みがあります。
(ストレス反応とストレスコントロール 中村 吉男著論文を参考)
だから自律神経系を整えることは、
自己免疫疾患や症候群を抱える人の改善のサポートになるんですね。
神経系を整えるタッチは、とても穏やかで、滋養のあるタッチです。
神経系の共鳴があり、コヒーレンスの感覚が出てきます。
コヒーレンスの感覚とは
心拍が徐々に落ち着いてきて、
臓器同士、筋肉や筋膜が調和して働き出し、
全体的なつながり、バランスが整った感覚を
感じることです。
コヒーレンスが深まっていくと、
今ここの落ち着きや自分の存在の確かさ、
なんとかなるという感覚、
人生や自分自身に前向きに受容する感覚にも繋がっていきます。
そうしたタッチを更にブラッシュアップすべく、学んでいます![]()
もちろん、これは回数を重ねるごとに、セルフタッチでも起こっていきます。
自分が自分を癒すことへとも繋がっていくんですね♪
これからも皆様の生命力が流れ出し、心身の気づきや治癒力が深まっていきますように♡
ありのままのあなたが輝く
幸せはあなたの内側から♡
<< ふたりの日常 >>
note で夫とのやりとりや私のことをゆる〜く語っています♪
心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で書かれた好評のエッセイです。
よかったらフォローして読んでくださいね。
セッション内容を知りたい方はこちら→♡♡♡
セッションのお申込・お問い合わせは、こちらからどうぞ→☆☆☆
セッションは完全予約制となっております。
ご希望の日時を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。
*Pure heart Pure Light セラピールームの特徴
*sawada juneセッションの特徴:あなたの生命の輝きを取り戻すセッション












