私たちはいつも変化のプロセスの中にある | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

 

今日も晴れやかな1日でした。

 

最近の朝は、ちょっとだけ早起きできたので、散歩に行ってきました。

朝の光や、鳥の鳴き声、緑の香り、、、とっても心地よいですね。

 

 

 

 

セッションでは、ありがたいことに

クライアントさんがいつも気づきや変化をシェアしてくれます。

 

 

*~*~*~*~*

 

*昨年に比べたら、思考がネガティブな方向に行かなくなった。

 

*以前は感情に圧倒されることが多かったけど、、今は自然にタッピングをして、落ち着くようになった。

 

*いつの間にか、そのこと(悩みのこと)を考えなくなった。

 

*以前は不安感がいっぱいだったのに、それが消えて、生きやすくなったのが、ありがたい。

 

*そういえば最近大きく落ち込むことはなくなった。

 

*一人でもんもんとしていても、トントンすると落ち着いてくる。

 

*感情が落ち着いてきた。思い出してもどうもない。

 

 

*~*~*~*~*

 

 

みなさんセルフケアもしながら、

少しずつ、それこそゆっくりとセッションを重ねて、

 

こころの傷、トラウマの反応を完了させて、

 

次のフェーズに向かっていきます。

 

 

 

それは、これからの人生をどう生きたいか、そんなことに意識が向き、

自分の意思が育ち、、

喜びや楽しみを自分に向けるフェーズに入っていかれます。

 

自分を開いていく感じですね。

 

 

 

もちろん、行ったり来たりします。

 

まだまだ悩みも出てきて、傷ついた自分と出会いっていくことでしょう。

 

そんな風に行きつ戻りつしながらも、

いつの間にか前を向いて進んで行っているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし達は変化する生き物である

 

 

私たちは変化する生き物で、

いつも同じ状態にあるわけではありません。

 

 

同じようにに見えても瞬間瞬間に変化を迎えていて

一瞬たりとも同じ状態にはいないですね。

 

 

連続した瞬間にはその変化に気づきにくいかもしれないけれど、

 

一週間、1ヶ月、3ヶ月、一年を振り返ってみると、

その時とは違う自分もいる。

 

違う思考や感情、感覚を持った自分がいる。

 

 

 

それは、

 

もう全く違う自分がいると思ってもいいくらい、

私たちは変化の可能性を持っています。

 

 

 

もちろん、

トラウマや抑圧する癖で、

ずっと握り締めているものがあると、

そのエネルギーがずっと傷ついた場所にいるから、

変化は緩やかかもしれません。

 

けれど、やっぱり、変化している。

 

 

 

私という生命は、変化するのが常で、

 

だから今どんなに苦しさの中にあっても

 

それはずっと続くわけではない、、、ということを知っておくこと

 

 

私たちの心を、苦しみの外の景色に目を向けさせてくれます。

 

 

そして心理セラピーのセッションは、それを後押ししてくれます。

 

 

 

緩やかな変化が一番大きく変わる

 

 

けれど苦しい時は、私たちはどうしても早くよくなりたいと思ってしまいますよね。

 

今この瞬間に楽になりたい、そう思っていいし、

それが当たり前だからいいのです。

 

 

私たちの変化は一足飛びにはいかないことが多いのです。

 

種から何日もかけて芽がでるように、

 

ゆっくりと季節が移り変わっていくように、

 

怪我をした時も、その傷は時間をかけて傷口を治していくように、

 

 

 

心の修復もそのように進んでいきます。

 

そして、

 

そういえばいつの間にか気にならなくなった、

そのことに気が行かなくなった

考えなくなった

 

 

そんな風に『いつの間にか』『気づかぬうちに』癒しが進んでいる.......

 

 

 

こうした緩やかな変化が心と体に優しく、

 

私たちを大きく変化させていきます。

 

 

 

 

 

私たちはいつもプロセスの中にある

 

そして私たちはいつもそうした変化のプロセスにあります。

 

 

どんなプロセスにあるか、

プロセスのどの辺りにいるかは人それぞれですが、

 

一人ひとりが『本来の自分を生きる』ことに向かって、生きているような気がします。

 

そして、それに向かって、

その人の魂に必要な癒しや進化のプロセスを踏んでいるのでしょう。

 

 

 

本来の自分を生きること、

そしてそれぞれに必要な癒しや進化のプロセス、、

 

 

私たちはそのプロセスの中で、

 

たくさんのことを経験していきます。

もしかしたら、したくなかった経験もあるかもしれません。

 

 

けれど、その経験もあなたにたくさんの気づきを与え、

私たちの人生を豊かに彩ってくれるものとなっていくでしょう。

  

 

 

トラウマやこころの傷、

後悔や寂しさ、悲しみ、怒り、

 

そういったものが癒され、

 

過去が過去として完了され、『今』を生き始めるようになった時、

 

もう思い出しても大丈夫になってきます。

 

 

辛かった経験、苦しかった経験は、

いつかあなたの身になり、あなたを眩しいほど

たくましくしてくれているかもしれません。

 

 

 

そしてね、ほんとにね、あなたが

本当のあなたを生きるのに遅すぎると言うことはありません。

 

50代でも60代でも70代でも

あなたがあなたに意識を向けて、開いていくことに

遅すぎるということはないんです。

 

意識を向け始めていくと、

それが始まっていきます。

 

 

だから安心して、

あなた自身と寄り添っていきませんか?

 

 

 

自分と深く繋がってより自分らしさを表現したい、

 

そんな人はぜひ、こちらの講座がオススメです♡

 

 

【自分のほんとの気持ちに気づいていますか? 自分らしさのはじめの一歩 】 〜感情は潜在意識への入り口〜

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたの心を育てる』記事もよかったら読んでみてくださいね。

 

嫌な感情とは友達になろうよ

どうして感情を解放したほうがいいの?

自分と戦わない 自分をいじめない

目指すなら良い自分じゃなくて、ナチュラルな自分を目指そうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回//夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

⑤ 【自分と繋がって生きる】---2019年 6月14日 (金)19~21時(2時間)

  自分のほんとの気持ちに気づいていますか? 自分らしさへのはじめの一歩 〜感情は潜在意識への入り口〜

 詳細はこちら→☆☆☆