目指すなら良い自分じゃなくて、ナチュラルな自分を目指す | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

今日は令和の年が始まりましたね。

そしてゴールデンウィーク真っ只中の日。

 

こちら高松はここ2、3日雨が降っていて、肌寒い日が続いていたのですが、

今日はとっても気持ちのよい快晴!

 

太陽の光が緑をより鮮やかに照らしてくれて、

その光の栄養を私達にもおすそ分けしてくれているよう。

 

今日も気持ちよく過ごしてくださいね。

 

 

 

*~*~*~*

 

さて、今回は『目指すなら良い自分じゃなくて、ナチュラルな自分を目指そう』というお話をしていきたいと思います。

 

 

私たちが『幸せになりたい』と望む時、

 

 

結婚がしたい、

恋人が欲しい、

 

仕事が上手くいきたい、

 

 

でもその状況がまだ叶えられていなかったり、

なかなか上手くかみ合わなかったり、

 

何か恐れがあって一歩を踏み出せない時、

 

 

私たちはたいてい自己否定の思いでいっぱいになってしまうことが多くないでしょうか?

 

 

こんな(わがままな)私だから上手くいかないんだ。

もっと私は変わらないと上手くいかない。

 

私はどうせ幸せになんかなれない。

 

こうやってぐちぐちしている私

私なんか誰も好きになってくれない。

 

この気持ちを手放さないと幸せになれない、

 

このぐちぐちしたネガティブナ思いがあるから私はダメなんだ、

 

これを直さないと、もっと、もっと、、、、、、!?

 

 

 

 

どう、どう、どう、、、、(笑)

 

ハイ、落ち着いて〜〜♪

 

 

 

そんな思いがたくさん出てきたら、

ふっと、、、我に返って、思考でいっぱいいっぱいになっていた自分に気づいて、

 

深呼吸して、ちょっとその気持ちを緩めてみませんか。

 

 

 

自分の言葉でキュッと縮まった感じがして苦しくなったら、

 

 

呼吸に意識を向けて、

胸に手を当てて、

 

 

ゆっくりとした呼吸をしてみてくださいね。

 

 

六秒カウントして吸って、

ちょっと息を止めて、

六秒をカウントして吐く。

 

 

 

こんな風にカウントしながら、

集中を呼吸に向けていくのもいい。

 

 

落ち着いてきたら、

またよりよい自分になろうとして、

自分を否定していたことに気づいていきませんか?

 

 

*~*~*~*

 

 

そしてまずはあなたがあなたらしくいられるところ、

 

あなたがナチュラルで自然体でいられる場所や人との関わりを増やしていくことを考えてみて。

 

 

あなたの心がナチュラルでいられる状態を増やしていきませんか。

 

 

 

 

 

ナチュラルなあなたはどんな感じだろう?

 

きっと気負いがなくて、

リラックスしていて、

 

自然に笑みがこぼれたり、

 

相手への優しさや愛情が感じられたりするかもしれない。

 

何か自分に落ち着きや力を感じられたりするかもしれないし、

自然の美しさに涙か出るくらいに感動するかもしれない。

 

 

 

ナチュナルなあなたでいられる場所はどんなところだろう?

 

海の波の音を聞いているときかもしれないし、

カフェで一人で本を読んでいるときかもしれない。

 

好きな音楽を聴いているときかもしれないし、

絵を描いたり、DIYしているときかもしれない。

 

 

 

 

こうしてあなたがあなたらしく、

 

大きく見せる必要も、小さく縮こまる必要もなく、

 

等身大のあなたでいられるつながりを増やしていこう。

 

 

ナチュラルなあなたは、

 

あなたがあなたに開いていて、

あなたに受け入れられている。

 

 

 

そして☆とっても大切なこと☆

 

自己否定の先には、幸せな未来はいつまでも来ない ということ。

 

 

閉じた蕾にはいつまでも雨の雫が届かないように、

閉じた心には、愛や幸せは届きにくいのだ。

 

 

開いた花びらには雨の雫が入ってきて、

花の中央に雫を集めるように、

 

あなたはあなたに開いて、

愛が入るスペースを広げていこう。

 

 

ナチュラルで緩んでリラックスしたあなたであればあるほど、

自然に心が開き、愛が入ってくる。

 

 

呼吸をするように、

愛が入り、愛が広がっていく。

 

 

そんなあなたでいる方がいろんなことがよっぽど上手くいくんです♪

 

 

 

そしてそのあなたから始められること、

 

緩んでリラックして開いたあなたが望んでいること、

そこから始めてみませんか?

 

 

その望みは一番ほんとの気持ちに近くて、

あなたを幸せに導いてくれるもの。

 

 

 

*~*~*

 

 

だから目指すなら、

よりより私よりも、ナチュラルな私でいられることを目指そう♪

 

 

もしナチュラルな私でいられないなら、

 

ナチュラルな私を覆い隠す

寂しさや怖さ、悲しさを見てあげよう。

 

そこにはきっとあなたの優しい物語もあるはずだから。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あなたの心を育てる』記事もよかったら読んでみてくださいね。

 

嫌な感情とは友達になろうよ

どうして感情を解放したほうがいいの?

自分と戦わない 自分をいじめない

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年 5月16日 (木)19~21時(2時間)

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)

 詳細はこちら→