内的家族システム療法を学んできました | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー、セラピストの澤田 准です。

 

もうすぐ5月ですね。

ここ2、3日は寒さを感じる天気。

足元も冷えやすいですので、ぜひ足の体温も確かめながら

体の調子にも配慮してあげてくださいね。

 

 

*~*~*

 

 

さて、先週末に内的家族システム療法を学んできました。

 

今私がセッションでさせていただいている心理療法ととても似た手法で、

とても親しみを持って学ばさせていただきました。

 

もちろん細かいところは違う部分もありますが、

 

私たちの心の仕組み(内部システム)をよりわかりやすく説明されていて、

とても参考になりました。

 

 

内的家族システム療法の詳しい説明は、一緒に学んだ先生のこちらのブログがわかりやすかったので、よかったらご覧くださいませ。

  最新のトラウマアプローチ〜内的家族システム療法〜

 

 

 

 

私たちの誰もが持っているSelfのエネルギー。

 

それは

  落ち着き、明晰さ、好奇心、創造性、自信、勇気、思いやり、つながり

 

そういったSelfの資質が誰にもあり、

 

Self が十分に意識に表れていれば、人生を上手く舵取りし、思いやりや優しさを持った人間関係でつながることができます。

Self は健全な自己のエネルギーであり、自己を前向きに導いてくれます。


 

 

 

私自身、、トラウマの回復時に出てきたこのセルフのエネルギーに導かれて今ここにいると感じます。

 

トラウマ回復のプロセスで、自然に出てきた『前向きで健全な自己、、全体を見渡す智慧や叡智があり、すべてとのつながりからくる慈悲の眼差し』を持って私を導いてきたSelf 。

 

 

パーツが癒され、成長したSelfがくれた言葉や教えてくれたもの(と感じたこと)を書いたブログはこちら。

  →トラウマの終焉

  →癒しのちから

  →生命の意志〜私たちを幸せに導く力〜

 

 

 

*Self は、自我でもなくパーツでもなく、受動的な観察者でもない

 ダメージを受けていない、明晰で穏やかな本質

   思いやりのあるインナーリーダであり、超越した、統一状態

 (テキストより抜粋

 

 

私はこの『前向きで健全な自己』の存在、つまりSelfがトラウマからの回復や癒しには必要と考えて、様々な文献を読んで理解を深めていました。

 

なぜならこのSELFの存在が『今ここ』への意識を戻し、私たちの生を過去から解放し、生き生きとした生命としての自分の人生の導き手となっていくからです。

 

 

 

しかしながら幼少期のトラウマなどで健全な愛着が形成されないと、この本質的な自己、Selfが現れたりすることができず、また十分に成長することもできていないため、傷ついた脆弱なパーツやそれを守ろうとしている防衛的なパーツが極端に反応していきます。

 

 

私たちは大人になっていきますが、パーツにとってはその時の時間に閉じ込められたまま、トラウマの時の防衛反応(怯えたり、硬直したり、固まったり)を起こして、今の私たちに影響を及ぼしていきます。

 

 

こうして私たちは、傷ついたパーツや防衛的なパーツが反応していると捉えずに、それが自分自身であると捉えて(同化して)、本質を見失っていきます。

 

 

 

 

セッションでは、一つ一つのパーツを癒し、クライアントさんが自身のSELFと出逢うまで導いていきます。

 

そのプロセスをでもセッションで見せてくれたサイモン先生。

 

 

ゆっくりとひとつひとつのパーツを尊重し、

慈しみながら丁寧に対話していくプロセスは、

 

自然とクライアントさんの心をオープンにし、

 

パーツ自身の声を聞くことで、

自然に緩み始めてきます。

 

 

全てのパーツが歓迎されている

 

それは全ての自分が歓迎されていることに他ならなく、

 

取り除くのではなく、

 

全てのパーツの意図を肯定し、

クライアントさんの内なる経験にガイドのような形で寄り添う姿勢にとても感銘を受けました。

 

それはとても美しく有機的な関わりで、

太陽が優しい陽射しを小さな弱っている植物に降り注いでいるような温かさで、

 

強い陽射しでもなく (無理に変化を起こさせようとせず)

小さな植物の自発的な流れに沿いながら (誘導することなく)

 

サイモン先生の大きくてあったかい愛そのものであるSelf とのつながりの中での癒しを見せていただけました。

 

本当に学ぶことの多い講座でした。

 

 

セッションでもこちらの要素を取り入れ、ブラッシュアップしたセッションで進めています。

 

クライアントさんのSelf のエネルギーを感じてもらったり、傷ついていたパーツを癒すことで、そのパーツのもともと持っていた素晴らしい資質がリソースになったりと、私自身、とても良い感じがしております

 

 

もしご興味がありましたら、下記の個人セッションの欄をご覧くださいね♪

 

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年 5月16日 (木)19~21時(2時間)

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)

 詳細はこちら→