【講座&グループセッション】依存〜ついつい手が伸びてしまう人へ〜やめられない依存の背景にあるもの | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

 

【依存〜ついつい手が伸びてしまうあなたへ〜やめられない依存の背景になるもの〜】

 

 

人は誰でも程度の差こそあれ、何かに誰かに依存しているものです。

ちょっとイライラした時に

甘いものを食べることでほっとしたり、

食後の口直しがどうしても必要だったりすることもあるでしょう。

 

 

けれど明日の朝が早いのにゲームがやめられなかったり、

もうお腹いっぱいなのに食べるのをやめられなかったり、

金欠なのに、ついついお買い物してしまったり(その袋を開けない、、、)

 

 

それがないとダメ、

それをしないと落ち着かない、

いつもそのことばかり考えている、

やめたいと思っているのにやめられない、

いつも同じことを繰り返してしまう、

  

そんな時、

私たちの心の背景にはどんなことが起きているのでしょう?

 

 

今回は

ワークも交えて、

プチ依存的な自分の症状に目を向けて、

自分の内側で何が起こっているのか、どんな心の声があるのか、たどってみましょう。

 

自分の心の声を聞き遂げるたびに、自分のことを知れた深い安堵感も味わうことができるでしょう。

 

(本格的な依存の症状がある場合は、心理セラピストによるセラピーがおすすめです)

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

<こんな方に> 

 *甘いものがやめられない、、、ちょっと過食気味

 *ついつい携帯をやめられない、携帯を忘れるとすごく落ち着かない

 *ゲームばっかりしてしまう

 *買い物でストレス発散

 *人に依存してしまう。その人がいないと不安になる

 *依存の心の背景が知りたい

 

 

 

 

<講座では>

 *依存とは 

 *依存の種類

 *どうして依存症になるの? 心の背景は?

 *依存症は心の痛み止め

 *どうしてやめられないの?

  脳や神経はどんな状態にあるのだろう?

 *ついつい手が伸びてしまう、、、時に何が心で起こっているかを知るワーク

 *ペアワーク、シェア

 

 

 

<トーク&カウンセリング タイム>

質問やシェアタイムを多くして、日ごろの皆さんの悩みなどを具体的に掘り下げて、問題の核となる本質をみていきます。お友達と話すような気軽さで心理カウンセラーとお話をしながら、悩みの本質を知ることができます。 相談や雑談とは違う、カウンセリングを体験してみてください。

 

 

 

<講師> 心理カウンセラー・セラピスト 澤田 准(じゅん)

 人は誰しも、なにかに誰かに頼ったりして生きています。困った時、悩んだ時、ストレスがある時、ちょっとお酒を飲んだり、誰かに話を聞いて欲しくなったり、慰めてもらったり、お菓子をつまんだり。携帯で漫画を読んだり。ゲームをしたり、タバコを吸ったり。

私自身も食後のお菓子、テレビを見ながらソファでだらり、携帯で漫画やSNSを見たり。そんなことをよくしています(笑)

きっとこうした『プチ依存』なら、誰もが経験をしていることでしょう。

 

多かれ少なかれ誰もが経験したことがある依存の状態を知ることで、自分自身の心への理解が深まり、より健康的な範囲でそれらを楽しんだり、自分の人生や生き方への見直しにもなったら嬉しいです。

 

 

 

 

<講師資格>

 

◎ Holistic Healing College Integrated Counselor

  英国ホーリスティック・ヒーリング・カレッジ認定

  インテグレイティッドカウンセラー/心理セラピスト        

◎ Jmet認定 EFTプラクティショナー

◎ MRJ認定 マトリックス・リインプリティング・プラクティショナー

◎ RFT®認定 レイスタント・フリーダム・テクニック アドバンスプラクティショナー

◎ JPMI®認定 リセット®セラピスト

◎ NPO法人TRE JAPAN 認定 TRE指導士 ( Lv. 2 )

◎ 全米NLP協会認定 プラクティショナー / 日本NLP協会認定 プラクティショナー

 

 

 

 

 

 

   *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

『依存/ついつい手が伸びてしまう、やめられない依存の背景にあるもの

 

<開催@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店>

 ◆日時: 5月16 日( 木 )19時〜21時(終了時刻は30分 ほど延長する場合があります)

 ◆開催場所:TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店

 ◆募集人数:5〜10人(募集人数に達し次第締め切らせていただきます)

   ◆講座代金:5000円(税込)

 ◆お申し込み / https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

          メールの場合/澤田 准 june_5@mac.com

 

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴