【心理学講座】依存〜講座 開催しました♪ | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

 

先日、タリーズカフェさんにて心理学講座をさせていただきました。

(月に1回タリーズカフェさんにて開催しておりますので、ご興味のある方は記事の最後をご覧くださいね)

 

今回もとっても好評でした♪

 

 

タイトルは、

 

【依存/ついつい手が伸びてしまうあなたへ】

〜やめられない依存の背景を知って、健康的な関わりを取り戻す〜

 

依存や依存の背景にある心のこと、神経や、脳のこと、
いっぱいお話させていただきました。
 
私たちは普段いろんなものに依存していきています。
 
私たちは生きるために空気や水に依存しているし、植物や動物にも依存している。
社会生活を営む上で、他者にも依存しています。
 
 
自分の気持ちを楽しくさせてくれるような
娯楽、食べ物、人(仲間)にも頼ることもあるだろうし、
 
気持ちを落ち着かせてくれるようなもの、
幸せな気持ちになるもの、ほっとさせてくれるもの、
 
様々なものに普段私たちは頼って(助けられて)生きています。
 
 
けれど、それが健全な状態を超えてしまっていくとき、
 
それがないと落ち着かないというとき、
それをしないではいられないとき、
 
私たちの心や神経、脳はどんな状態にあるのでしょうか?
 
 
そんなことをお話させていただきました。
 
 
終わった後の皆さんの笑顔がいいですね〜♪
 
 
 
普段私たちがなんとなく感じている『満たされない感じ』、
 
それは、物足りないような、、充分じゃないような、
自分がかけているような、ダメなような、認めてもらえていないような感じ、
大切にされていない、愛されていないような感じ、
 
不安な感じ、さみしい感じ、ぽっかりと穴が開いたような感じや
 
張り詰めた感じ、緊張した感じ、落ち込む感じ、
 
そんなのから解き放たれたくて、
 
ちょっとホッとしたくて、
楽になりたくて、
楽しい気分になりたくて、
 
ちょっと手を伸ばしていきます。
 
 
 
依存(症)とは、
 
そういった気持ちがストレスなどによって強くなり、
心の痛みや苦しみとなった時に必要な痛み止めです。
 
 
つまり私たちを依存(症)に駆り立てているのは、
満たされない感じ、生きづらさからくる『心の苦痛』の緩和のためなのです。
 
 
私たちは、チョコレートやカフェイン、アルコール
インターネットやゲームetc などで、
 
 
この『満たされない感じ』からくるこころの苦痛や不快感を
一時的に紛らわしているのですね。
 
だからこの満たされない感じを見ていくと、
多くのことを教えてくれます。
 
 
*~*~*~*~*
 
 
私自身、依存までではなかったものの、
『手をつなぐこと』に対して執着していた時期がありました。
 
それを心理セラピーで見ていくと、
 
そこには愛が離れていくような感覚ががあり、
 
はぐれた時の寂しさ、心もとなさ につながり、
小さい頃、迷子になってキョロキョロ探している小さな私に出逢いました。
 
私はそこでその子の中にある
寂しさと恐さや心もとなさを一緒に感じて、
心ゆくまで寄り添ったのでした。
(その後も手をつなぐことは大好きですが(笑)そこへの執着は弱まりました)
 
 
こんな風に幼少期の傷ついた経験にたどり着いたり、
トラウマにたどり着いたりすることはよくあります。
 
 
*~*~*~*~*
 
 
今回はワークの時間をたっぷりとり、
普段隠れていて見えてこない、
潜在意識の奥に隠れている心の声を聞いていきました。
 
 
 
それは依存を引き起こしている、
 
まさにそのもの、
自分の柔らかいところの声、
傷ついていた自分自身との出逢いです。
 
 
 
実際にやってみると、
 
無意識の抵抗があったり、
(傷つきすぎてそこは見たくない!となっている)
 
幼少期の自分との出逢いだったり、
父親に言われた嫌な言葉を思い浮かべたりと、
 
ご参加いただいた皆さんが、
思ってもみなかった深いところにある自分の心をかいま見られていました♪
 
 
 
 
このワークは本当に最初のステップですが、
 
傷ついている自分自身を
丁寧に自分自身が見てあげること。寄り添うこと。優しさを向けること。
 
こうしたセルフコンパッションが、
自分自身に対する理解を深め、
 
時間がかかっても、依存から回復に向かわせ、
自分の力を取り戻す糧になります。
 
 
 
 
 
 
受講いただいた方の声をご紹介させていただきますね♪
 
 
大変良かった! (チョコレートを食べることで)自分の満たされない感じを埋めていたと気付いた。
(ワークをして)まさかのチョコレートから、幼少期に飛ぶとは思ってもいませんでした。
自分に優しく癒してあげたいと思いました。 (K.Sさん)
 
 
依存の種類について知ることができました。
またトラウマが強く関係してたことにびっくりです。
軽いワークで出てきた自分の『何か』、、、その感覚が、、、だったので、個人セッションで向き合ってみたいです。(宮良さん)
 
 
今回のセミナー、大変勉強になりました。
自分でコントロールできる範囲なら大丈夫とわかりました。
自己肯定感は大切だなと感じました。 (M さん)
 
 
 
 
このブログを書いていると、
 
 
集まってくるのがこの子たち。
 
寝ている姿にほっこりして、
ついつい触ってしまう。
 
気持ちがいいんだもん!(笑)
 
私は猫にちょっと依存しております(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 次回は6月14日(金)19時〜
 
お待ちしておりますね♪
 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回//夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/3500円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

⑤ 【自分と繋がって生きる】---2019年 6月14日 (金)19~21時(2時間)

  自分のほんとの気持ちに気づいていますか? 自分らしさへのはじめの一歩 〜感情は潜在意識への入り口〜

 詳細はこちら→☆☆☆