【自分への愛を育てる旅】ハートが羅針盤 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは。

 

今日は陽射しも和らぎ、夏の終わりを告げているかのようです。

 

なんとなく夏休みが終わるかのような

名残惜しさも感じつつ、

 

暑さで疲れやすい神経系が

ホッと胸をなでおろしている、、

 

そんな気配を感じています。

 

 

 

さて、今日は昨日の続きを♪

 

自分への愛を育てる7つの智慧』という連載の7つ目

ハートの違和感を大切にする 』の後半です。

 

 

 

最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

 

自分への愛を育てる旅〜①思考に気づく〜

自分への愛を育てる旅〜②自分の体に住まう

自分への愛を育てる旅〜③ 人はそれぞれの投影の世界を生きている

自分への愛を育てる旅〜④幸せはあなたの内側から〜

自分への愛を育てる旅〜⑤私たちの中に全てがある

自分への愛を育てる旅〜⑥思い込みは私たちを守る愛

自分への愛を育てる旅〜⑦ハートの違和感を大切にする(前半)

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*

          自分への愛を育てる7つの智慧
  7 wisdoms for nourishing your Love & inner Light

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 

 

 

Volume 6 ハートの違和感を大切にする(後半)

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:

 ハートが羅針盤

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・・

 

 

 

思考(マインド)にかき消されてしまうハートの声。

 

だからこそハートの声に耳を澄ませ、ハートが出す違和感を感じとっていくことがとても大事です。

 

 

ハートが羅針盤となって、

 

私たちの人生を導いてくれることこそが

 

生命の歓びであり、拡がりです。

 

 

それでは、どうしたらハートの声をもっと聞けるようになるのでしょう?

 

 

それには、まず思考の声に『そういう思いがあるのね』と距離をとりながら、

この思考(マインド)の声を信じすぎていないかに気づくことが大切です。

 

 

そして自分に、

 

 

 ほんとはどんな気持ち? 

 

 わたしは無理していない?

 

 いやなことやっていない?

 

 

そんな風に聞いてあげてもいいかもしれません。

 

 

 

やらなければいけないと思っていることでも、

 

自分は無理している、

 

そう気がつくことで、

 

 

もっと自分を労わろうという気持ちが出てきたり、

 

誰かに手伝ってもらったり、助けてもらったりしようという気持ちも出てくるかもしれません。

 

 

 

また自分との関係においてだけでなく、

 

人との関係においても、

 

ハートの気持ちを大切にするというのはとても大切です。

 

 

 

私たちはついつい相手から嫌われたくないという思いから、

無意識に相手の意向を汲むということをしています。

 

 

だからこそ本当の気持ちはどうなんだろうと、

自分の気持ちを汲んであげることがとても大切なのです。

 

 

 

 

上記の言葉は、パウロ・コエーリョの言葉です。

 

 

 

誰がにイエスと答えるとき、

 

自分にノーと言っていないか、気をつけて

 

 

それはつまり、

 

 

誰かにイエスと言う前に、

 

まずは自分にイエスと言おう!

 

 

ですね。

 

 

はじめは自分の気持ちにイエスと言うのは難しいかもしれません。

 

ハート(ほんとの気持ち)を感じ取るのは難しいかもしれません。

 

 

『でも、だって、母として、妻として、、人として、こうあるべきだし、そうしなきゃまずくない?』

 

『どうせわかってもらえない、やっても無駄だ』

 

みたいな思いもでてくるでしょう。

 

 

『キレイごとじゃない?』みたいな。

 

 

でもわからないながらも、何度も自分の気持を聞いていくことで、

 

キレイごとと思いながらも、自分の気持ちを大切にしていくことで、

 

少しずつ、あなたのハートが開いてきます。

 

 

ハートが開いた時の心地良さがあなたの羅針盤となって導いてくれます。

 

 

それは、あなたが自分の内側で

 

わたしはわたしでいい

 

 

という気持ちを育ててくれます。

 

 

こうしてハートが羅針盤になることで、

 

 

わたしはわたしのままでいい、

なんら変わる必要がなかった、、、

 

と深く自分を受容することができ、

 

そうなって初めて、自分が本当の意味で変化していることに気がつくのです♪

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

 

 


 

 

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴