自分への愛を育てる旅 〜幸せはあなたの内側から〜 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

 

さて、心と体、魂からのホーリスティックなアプローチで

自分への愛を育てる7つの智慧』という連載を書いています♪

 

みなさん、こんにちは。

心理セラピストのjune です。

 

今回は4つ目『幸せはあなたの内側から』です。

最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

 

自分への愛を育てる旅〜①思考に気づく〜

自分への愛を育てる旅〜②自分の体に住まう

自分への愛を育てる旅〜③ 人はそれぞれの投影の世界を生きている

 

 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*

          自分への愛を育てる7つの智慧
  7 wisdoms for nourishing your Love & inner Light


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 

 

Volume 4 幸せはあなたの内側から

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

    幸せって何だろう?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

幸せとは一体何なんでしょうか?

 

幸福感、満たされた気持ち、平安、落ち着いた穏やかな気持ち、安心感、開放感。

 

こういった温かで、前向きな気持ちといったようなポジティブな感覚を伴うことを

もしかしたら幸せと感じることが多いかもしれません。

 

そして、そういった感情の多くは、もしかしたら何かを手に入れた時、達成した時、

 

 

例えば、

 

恋人が出来たとき、結婚するとき、お気に入りの車を買ったとき、

家を買ったとき、それに合う家具を選んているとき、子供が出来たとき、

 

会社で認められたとき、昇進したとき、など

 

そんな時に、感じるもの、得られるもの、と思われるかもしれませんね。

 

 

だから私たちは、必死で愛を求め、成功を求め、

幸せの象徴であるものを追い求めるのかもしれません。

 

けれど、私たちが望む愛や幸せといったものは、

外側から手に入れなくては得られないものなのでしょうか?

 

そしてこういった幸せは、一過性のもので、

だから次々と目標や何かを達成したり、ものを買い足したりしないと

続かないのでしょうか?

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚

 幸せであること=それは心の在り方

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

私たちは何も手に入れてなくても幸せを感じることができます。

そしてもっと簡単に幸せを感じることができます。

 

例えば、

 

道端に咲く花に。

通りすがりの人の笑い声に。

小鳥の鳴き声に。

朝起きて日の光を浴びた時に。

窓から入る微風に。

 

ハートが穏やかさを感じたり、平安を感じたりすることができます。

 

 

目の前の現実に『在る』ものを見ている時、気づいている時、

目の前の『花や人の笑い声、ことりの鳴き声、日光の光、そよ風』が繰り広げられる世界と『一体』になっています。

 

足す必要もなく、引く必要もなく、完全な『今』を体験しています。

 

そこには何でもない、ありふれた(ように見える)日常に映し出される、

二度とはこない『今』の連続があります。

 

生命の営みや息づかいを

『親子の話し声』、『車の音』、『電線にとまる鳥』から垣間見ることができます。

 

 

 

けれど『ない』を見始めると、

途端に『不足感』『欠乏感』『不満感』の世界に迷い込みます。

 

晴れて『ない』

できて『いない』

『やってない』

片付いて『ない』

 

 

体はイライラ、不満、怒りを感じやすくなり、

『もっと〇〇だったらいいのに!』『何で〇〇してくれないの!』と

不満の世界の住人になります。

 

 

曇り空、

脱いだシャツや靴下、

やりかけの文章

机の上の書類、

食べた後の食器

 

 

目の前にあるものに留まり続けられず、解釈が生まれだすと、

 

どんよりとした天気、脱ぎっぱなしで、仕事も途中で、やりたいところまで終わっていない、

机のうえは散らかっていて、食べたものも片付けてない、(解釈)

何もできていない、何もできない(解釈)、、、そんな焦り(感情)が生まれ、

できていない自分にイライラ(感情)してくるかもしれません。

 

自分を責め始め、たくさんの感情(焦り、イライラ、怒り)が乗って、

片付けるという行為に、多大なエネルギーが必要となってきます。

そうすると片付けるのが余計に億劫になってきますよね。

 

 

ほんとは、

 

ただの曇り空、

ただの置かれたシャツや靴下、

ただの書いた文章、

ただの机の上の書類、

ただの食べた後の食器、

 

それは私たちの生活の痕跡。

仕事をし、お腹が空いたら食べた跡。

 

 

 

『ない』世界を見ている時、

『在る』の世界に満ち満ちている平安さ、幸福、愛、美しさ、善良さといったものは

途端に覆い隠され、見えなくなってきます。

 

 

この場合、ただ『片付ける』だけでいいものが、

それか誰かに『片付ける』ことを協力してもらうことだけでいいものが、

 

とてもいけないことをしている罪悪感や

できてない自分に対する怒りやイライラが足されて、

 

心の景色がどんどん曇っていき、大嵐を起こしそうな雰囲気になりかねません。

 

『ない』の世界を見ていくと、どんどんと自分の内側の不足感や欠乏感が大きくなって、

外側の世界もどんどん色あせたものになっていきます。

 

 

 

もしあなたが本当の幸せを知りたいと思うったなら、

まずは『在る』ものに目を向ける必要があります。

 

 

幸せとは『在る』を見ることができる心の在り方と言うことができるかもしれません。

 

『ない』の世界が嘘であること、幻想であること、

今、目の前にある『現実』が真実であるということに気づこと。

 

 

 

ただ正直なことを言うと、『在る』の世界を見続けるのは、ちょっと難しい。

 

なぜなら、私たちの生き残りの本能が『ない』世界を見せようとするから。

不足を見て、危険を感じさせるような脳と神経システムがあり、私たちの心はそれにとても影響されます。

 

だから『ない』に含まれる不足感、不満感をていねいに診ていき、癒していく。

これを続けていくと、少しずつ、少しずつ意識が『在る』の方を見れるようになります。

 

(癒しにはセラピーが有効です)

 

 

 

 

 

私の好きな言葉に、

 

Be your oun happiness

stop using others for your happiness

 

あなた自身があなたの幸せでありなさい。

あなたの幸せのために他の人(物)を使うのはやめなさい

 

 

というのがあります。

 

あなたが自分自身の『在る』を見始めた時、

内側に宿る幸せに気づきはじめるかもしれません。

 

 

何もしなくても打ち続ける鼓動

美味しそうな、いい匂いがしてきた時のワクワク感。

猫の鳴き声に 和む感じ。

耳障りな音に 耳を塞ぎたくなる感じ。

 

 

あなたの内側を駆け巡るあらゆる感情と感覚に。

その感情と感覚が『在る』ことに。

 

あなたという生命の恵みに気づき始めると、

『誰か』や『何か』を使って、

『満たされない思いを解消する』必要が少なくなってきます。

 

『愛される』必要がなくなって、内側からあふれる愛を注げるように。

『満たす』必要がなくなって、今目の前にあるものに感謝が沸き起こるように。

 

 

もちろん自我が存在する限り、『ない』世界を見続けることでしょう。

けれどその自我の生み出す欠乏感や不満感さえも、生命の動きの一つと感じることができた時、

 

あなたは生命の壮大さに、寛大さに畏敬の念が湧き、

『ない』世界を見せてくれる自我に愛おしさが出てくるかもしれません。

 

生命はいつも全力であなたを守ろうとしてくれています。

たとえそれがあなたに苦しみを与えたとしていても。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 私たちの本質は幸せそのもの

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

私たちが幸せを求めた時、私たちは幸せにはなれません。

 

なぜなら、、

私たちが幸せを求める時、『今、ここ』に幸せはないと宣言し、

あなたはそれを外に(未来)求め、『在る』から離れてしまうから。

 

追い求めれば追い求めるほどに、『今ここ』から離れ、『在る』を見逃していきます。

 

 

だから、たった今、

大きく大きく深呼吸をし、

目の前に広がる景色に、気づいてみる。

 

今にくつろぎ、今にリラックスする。

 

今にくつろぎ、今にリラックスして、

あなたの心が外(過去にも未来にも)ないとき、

 

幸せとはいつもあなたと共にあって、

幸せは私たちの本質そのもの

 

なのです。

 

 

 

〜まとめ〜

<幸せであること>

それは状況や物や相手とは関係なく、すでにそこに在るもの。

 

<幸せとは>

それを感じること、感じ取ることのできる心のあり方

そして、

私たちはもともと幸せそのものの存在

 

 

 

 

こちらもよかったら合わせてお読みくださいね。

 

自分への愛を育てる旅

Volume 1 自分の思考に気づく

Volume 2 自分の体に住まう

Volume 3 人はそれぞれの投影の世界を生きている

 

 

 

⭐︎『ある』世界を見れるようになりたい、今にくつろぎたい、

 そう思ったら、こちらへどうぞ♡

 

  *セッションの内容

 

  *セッションの申し込み

 

  *お客様の声

 

 

意識を『いま、ここ』に戻し、自律神経を速やかに整え、心身を健康に導いてくれるリセット®は、セルフケアとして安全に設計されたものです。自分への愛を育てるのにぜひオススメです♪

 

リセット®グループセッション
リセットは自然治癒力を高め、自律神経のバランスを素早く整えて、心と体の平安を取り戻す『自立運動による心と体の自己回帰法』です。初回の方は最初の30分が、自律神経と脳と心の働き、関わりの説明が入ります。                       日時:5月5日(土)11:00~12:30                         場所:香川県高松市 (お申し込みの方に直接メールでお知らせいたします)      詳細:https://ameblo.jp/therapyjune/entry-12245843292.html

申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

ゴールデンウィークを楽しみ、週明けのお仕事に向けて、

リフレッシュして、健やかな気持ちで過ごせると思います。

 

小学生以下(12歳以下)は無料ですので、よかったら親子で体験しに来てくださいね。

(親子参加の場合は、お子様の年齢を明記くださいませ)

ぜひお待ちしておりますね〜♪

 

 

 

ありのままのあなたが輝く♡

幸せはいつもあなたの内側から♡