自分への愛とつながる旅〜体に住まう〜 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

先日庭の草抜きをして一息ついていると、

アオジという鳥が庭に遊びに来ていました。

 

テュ、テュ、テュと鳴いていたので、

鳴き声を真似て、こっちにおいで♪と伝えながら、コミュニケーション。

 

テュ、テュ、テュ、

テュ、テュ、テュ(わたし♪)

 

お互い反復しながら、10分ほど会話。

アオジさんは何箇所か移動しながらも、こっちに来そうでこない(笑)

 

そんなことをして過ごしていました♪

 

こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

 

さて、心と体、魂からのホーリスティックなアプローチで

自分への愛を育てる7つの智慧

という連載を書いています♪

 

今回は2つ目『体に住まう』です。

最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

 

 自分への愛を育てる旅〜①思考に気づく〜

 

 


 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*

          自分への愛を育てる7つの智慧
  7 wisdoms for nourishing your Love & inner Light

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 

 

Volume 1 体に住まう

 

 

もう3年近く前になるでしょうか。

私はあるリトリートに行って、その時に「はっ」となるような、言葉をいただいた事がありました。

 


体の中に住まうこと

今ここにあること、

現実の中でしっかり生きること

地球にグラウディングして生きること

 

 

この言葉をくれたのは、nana&joe Brightさん夫婦で、

今でもこの言葉はふっと私の中に現れくる、大切な言葉となりました。

 

その時のことを書いた記事はこちらへどうぞ。

 ⏩屋久島TREディープリトリート No.1

 ⏩屋久島TREディープリトリート No.2

 

 

 

さて、私たち普段から

 

あれこれと考えにふけって、上の空だったり、

 

空想の世界に浸ったり、、

 

過去のこと、未来のことに思いを馳せて、不安に思ったり、思い悩んだり、

 

 

私たちの意識は、いとも簡単に『いま、ここ』から離れてしまいます

 

 

 

けれど、唯一『いま、ここを離れないもの』。

 

それは『いま、ここに存在している私たちの体』なのです。

 

 

私たちが、体に意識を向けて、きちんとそこに住まうととき、

私たちの意識は『いま、ここ』にいます。

 

 

私たちの意識が『いま、ここ』に在るとき、

それは現実にしっかりと根付いて生きることになります。

 

 

私たちが『いまここ』に在り、現実に根付いて生きるとき、

それは地球とともにあり、しっかりと足をつけて(グラウディングして)生きていることになります。

 

 

だからこそ、今、ここに意識を向けて、

実際に起こっていることに身を置いてみる。

 

 

目で見ているもの、触れているもの、聴こえてくるもの、匂い、味わい、

湧いてくる感覚、感情、思考に気づき、

 

あなたの内側で起こる経験を、

今、この瞬間にあるものすべてを全身で受け止めてみる。

 

何も操作しようとせず、すでに知っているものとせず、

いまここを味わってみる。

 

 

 

鼻から吸い込んだ空気とともに香る微かな匂い、

 

スーパーで野菜を持ち上げたときの重さ、感触、青臭い匂い、

 

大笑いしてお腹が動いた後のすっきり感、

 

相手が怒っていると感じたときの、何か構える感じ、

 

 

 

意識が『いま、ここ』に在るとき、

 

際限なく起こる経験に、ただただ気づいていて、

その経験そのものであり、そこに身体から分離された自己はいません。

 

 

 

つまり、自分の体に住まうということは、

 

いまここに在り、

起こっていることをありのままに感じていくこと、

その経験と親密である、ということ。

 

 

自分の体で起こっていることに意識を向け、

 

内側で起こっていることをありのままに感じていくということ。

 

 

それは、『あなたがあなたを見る』ことの始まりなのです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

『あなたがあなたを見る』とは

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

体の反応、、、それは潜在意識の入り口です。

 

そこは表層(顕在意識)に現れている思いや感情ではなく、

より深い、私たちの本当の気持ちが現れている場所です。

 

あなたがあなたを見始めた時、

あなたがあなたの体に住まいはじめた時

 

体が表現してくれている微細な感覚に気づき始めた時、

 

 

脇腹のチクチク感、

相手の言葉を聞いている時の喉の締め付けられる感じ、

人混みの中を歩く時の何だか緊張した感じ、窮屈な感じ、

相手の笑い声にふわとお腹が開く感じ、

休憩の合間にコーヒーを飲んで、ほっと胸のあたりが緩む感じ、

 

 

あなたがその感覚が在ることに気づき、

それらを抑えることなく、正直に感じ始めた時、

 

あなたは体が示してくれる『無言の意思表示』を理解するでしょう。

 

心地よい感覚を許し、

心地悪い感覚を許し、

 

その感覚にどんな声や感情があるかに耳を傾けることは、

あなたがあなたの本当の気持ちを認め、受け容れるということ。

 

あなたがあなたを愛し始めてる証。

 

あなたがあなたの愛を育んでいるのです。

 

 

 

 

 

Volume 2 あなたがトラウマにある時

 

トラウマやPTSDにあるときは、この『体に住まう』ということはとても大変かもしれません。

 

それは体と心は繊細になって、普段より反応しやすく、あらゆるものが脅威に感じやすくなっているからです。

 

 

一部を全体に、例えば、

一人の男性への恐怖の体験が、不特定多数の男性への恐怖と映し出されて、

恐怖が増幅されて圧倒される、

 

そんな時は、

体は心を守ろうとして、

 

意識を今ここから解離させたり、

感情を鈍磨させて感じにくくさせたり、

自分が自分じゃない感覚を出させたりします。

 

これはある意味、体からの防衛反応であり、叡智です。

 

自分を体から分離させて、体で感じている過剰な脅威に圧倒されないようにしているのです。

 

体の中では、副交感神経系の背側迷走神経を優位になり、

エンドルフィンを過剰に放出させ、心拍や血圧を低下させて、

私たちの精神活動を麻痺させていきます。

 

 

こうした『トラウマによる体の反応』を知っていると知らないとでは、

きっと心の戸惑いも違ってくるでしょう。

 

苦しみにありながら、苦しみそのものになるのではなく、

内側で何が起こっているのかに気づきながら、苦しみと共に在る

 

今、目の前の光景とは関係なく出てくる、体の反応に気づき、

その感覚と共にあることを知っていることは、

トラウマをリリースする上で、とても助けになります。

 

 

今、体がこの状態であることを知り、

 

今、ここのプレゼンスにあり、

湧き上がる感情、センセイション(感覚)にすべて、OKをしていくこと。

 

 

それくらいの大変だったこと、

それくらいショックだったこと

それくらい辛かったこと、

 

今の反応は、体と心ががフリーズして、

ショック状態を和らげるために起こっていること、

 

それを知りながら、少しずつ少しずつ、体から出てくる反応にOKを出してくださいね。

 

 

少しずつ出てくる感情や感覚に寄り添い、共感し、受容することで

フリーズされたトラウマのエネルギーが溶かされ、

 

失った感覚を取り戻し、統合させていくことがトラウマの癒しになります。

 

こうしてトラウマのエネルギーが癒されることで、

体の内側の居心地をよくなり、体に戻っていくことができるのです。

 

(少しずつでいいのです。少しずつ体の中に、安心、平和を感じる経験を通して、トラウマのエネルギーを解放していきます。)

 

 

私もトラウマ、PTSD体験者で、トラウマサバイバーです。

 

私も同じように、心と体がずっとフリーズしてました。

一番辛かったのは『愛の感覚』それは

アイシテルの感覚、愛されているの感覚を失ったことでした。

 

 

そんな私だから、言えること、

 

 

大丈夫。

今は大変かもしれないけれど

あなたはあなたの心からの笑顔をちゃんと取り戻せる

 

あなたらしい生き生きとした人生を生きることができる

 

だから安心して、

今は固まったままでいよう。

 

それでも大丈夫だから。

 

 

今起こっていることを

あなた自身の生命を信頼して生きていこう。

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

自分の愛とつながるという時、

しっかりと自分の体に根付いて住まうという事はとても大切な事♪

 

 

なぜなら、体から送られるシグナル、体感覚は、

あなたの潜在意識、ホントの気持ちの表れだから。

 

体に住まい、あなたのホントの気持ちと繋がった時、

内側に広がる安堵感、受容感は、

きっとあなたを支える礎になるでしょう。

 

 

june

 

 

 

 

 

 

⭐︎ご自身のソウルジャーニー、セッションにご興味がある方はこちらへどうぞ♡

  *セッションの内容

 

  *セッションの申し込み

  (2日以内に返信がなかった場合は june_5@mac.comにメールをくださいませ)

 

  *お客様の声

 

 

ありのままのあなたが輝く♡

幸せはいつもあなたの内側から♡

 

 

 

意識を『いま、ここ』に戻し、こことろ身体の平安を速やかに取り戻し、『身体に住まう』ことを、自然にさせてくれるリセットは、とてもオススメです♪

セルフケアとして安全に設計された3つのステップで、心身を健康に導いてくれます。

 

リセットグループセッション
リセットは自然治癒力を高め、自律神経のバランスを素早く整えて、心と体の平安を取り戻す『自立運動による心と体の自己回帰法』です。初回の方は最初の30分が、自律神経と脳と心の働き、関わりの説明が入ります。                       日時:4月7日(土)11:00~12:30                      場所:香川県高松市 (お申し込みの方に直接メールでお知らせいたします)   詳細:https://ameblo.jp/therapyjune/entry-12245843292.html

申込:https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

 

*プライベートセッション in Tokyo *
東京で下記日程でプライベートセッション(OADセラピーセッション)を行います。   日程:5月18日(金) ① 14:10~15:30 (80分) ②16:00~17:20 (80分)
料金:① ②13,000円                                        申込:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243(女性のみ)                                                         場所:お申込いただいたメールにお知らせいたします。