屋久島TREディープリトリート No.2 |              心理セラピストのいるブライダルショップ

             心理セラピストのいるブライダルショップ

                                クレム・クレム店長のブログ
                                〜幸せはいつもあなたの内側から〜

みなさん、こんにちは。



先日屋久島にディープリトリートにいってきました。

その記事を前回書きました。
http://ameblo.jp/cremebyjune/entry-12035617042.html

今日はその続きです。




私とTREの出逢いは2年前にいった
ロンドンカウンセラーコースの放課後の時間。

その時は、わたしにはまったく合わない!と思って
かなり拒否度が高かったワーク。


(その拒否の理由は今では十分にわかるのですが。。笑)




けれど、今回行くことになったのは

ロンドンコースのときの知り合った大好きでとても大切な友に
誘われてのことでした。




カフェからの見晴らし 水平線がキレイ!




このハーブ園の脇を通って、




こちらの水車小屋の中でのエキササイズワーク!


5日間仕事を休むことになることから、
行くことに少しためらったのですが、



慢性化していた肩こり、首こり、
ホルモンバランスの乱れ、頭痛、


年のせいもあるかもしれないけれど、
そんなこんなをなんとかしたくて、


もっと体と仲良くなろう、
もっとこころと体の繋がりを持ちたいなと思って
行くことに決めたんですね。





TRE とは、
     Tension, Stress & Trauma Releasing Exercise


つまり
体の緊張、ストレス、トラウマを解放するエクササイズ


自律神経に直接働きかけて、
ホルモンバランスや筋肉、筋膜の状態を健やかに整えて、

睡眠の質の向上、腰痛、緊張、慢性疲労、日常的なイライラから
パニック症、うつやPTSDなど心と体に深く作用していきます。

驚くほどの即効性で、素早い効果があることでも知られています。




TRE の詳しい説明はブログの一番下の部分にパンフレットから抜粋して書いてあります。






それで、どうなったかというと、
5日間のディープリトリートを終えて、

行く前の体調不良、肩こり、首こり、頭重感、吐き気などが
かなり軽減されたばかりか、

睡眠の質がかなり向上しました!


体が軽くなり、軸がしっかりと整った感じです。


頭(マインド)では、かなり抵抗があったのに、

体の方は かなりリラックスされていて、
逆に今ではエキササイズをしたいと思うように 笑


先日病院にいったとき、

こんな症状の時はこんな薬、
こんな時はこんな療法があります。

と書かれたパンフレットがありました。

もちろん、ウォーキングをしたり、栄養バランスの取れた食事を摂るようにとのアドバイスもかいてありました。


もちろんそういうこともしながら、
『身体の英知を呼び覚まし、自然に治す力を高めて、身体にお任せする』


そんなことをしてくれる病院があったらなあ何てことを思いました。


もちろん病院に導入されているところもあり、

排便がよくなるということで大阪の肛門科の先生や、
産後の心身の状態を良くなるということで京都の産婦人科でも導入されています。


もっともっとたくさんの病院に導入されて
セルフケアで自分のこころと体の健康に向き合う方が増えたらいいなと思います。


トラウマの経験をされている方は神経的な反応が起こる可能性があるので、訓練を積んだプラクティショナーの方から受けることをお勧めします。






体の変化もとてもありがたかったののですが、
なによりも仲間や講師のnana&joe さんとのセッションや過ごした時間が
わたしにとっては、とてもよい経験となりました。




講師のnana さんjoeさんのことば、


体の中に住まうこと

今ここにあること、

現実の中でしっかり生きること

地球にグラウディングして生きること



など、こころに響く言葉があり
たくさんの気づき、解放がありました。



これからの私の在り方を指し示してくれた素晴らしい経験でした。




私たちのほとんどは頭の中の世界で生きています。

きっとそのことの意味もわからずに。




でも体はいまここにあって、

体の反応が自分の心の奥深くへのつながる入り口になります。


わたしたちが、体の声に耳をすませば、無視することがなければ

身体の英知が自然治癒力を高め、

私たちを自然と平安な気持ちへと結びつけてくれます。





体ともっと仲良くなりたい、と思って行ったリトリート。
セッションの後は体の反応がとても敏感になってきました。


そんな自分をとても愛おしく、大切に思います♡




ここまで読んでくださってありがとうございます!


june xx








*************************<パンフレットより抜粋>********************************

TRE とは、、、

緊張、ストレス、トラウマ解放エクササイズと呼ばれ、世界46カ国250万以上の人々に愛され、使われ続けている安全で効果の高いセルフケアの方法です。

誰にもできる簡単なエクササイズで、哺乳類の体が本来備えている自然の治癒、回復力(振動、震えのメカニズム)を呼び起こし、自律神経に直接作用して様々な状況で体の奥深くに蓄積された緊張やトラウマを素早く解放していきます。

自律神経に直接働きかけ、ホルモンバランスや筋肉、筋膜の状態を健やかに整えるため、その効果は、睡眠の質の向上、腰痛など体の痛みの軽減、うつや不安症、パニック症状や日常的なイライラ、緊張、慢性疲労、突然の憤怒、トラウマからの回復など、心と体の両面に深く作用します。


********************************************************************************