【自分への愛を育てる旅】 〜私たちの中にすべてがある〜 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

さて、心と体、魂からのホーリスティックなアプローチで

自分への愛を育てる7つの智慧』という連載を書いています♪

 

みなさん、こんにちは。

心理セラピストのjune です。

 

 

ずっとご無沙汰してたシリーズの続きです。

 

今回は5つ目『私たちの中にすべてがある』です。

最初から読みたい方はこちらをどうぞ。

 

自分への愛を育てる旅〜①思考に気づく〜

自分への愛を育てる旅〜②自分の体に住まう

自分への愛を育てる旅〜③ 人はそれぞれの投影の世界を生きている

自分への愛を育てる旅〜④幸せはあなたの内側から〜

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*

          自分への愛を育てる7つの智慧
  7 wisdoms for nourishing your Love & inner Light


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*

 

 

Volume 5 私たちの中にすべてがある

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。

    私たちの心は空と同じ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。

 

 

 

 

自然や宇宙のあり方は、私たちのことを本当によく教えてくれます。

 

私たちの心は、空と同じように、たくさんの天気(心)模様があります。

 

青空に白い雲が点々とあわられ姿を変えていくように、

私たちの心の中もいろいろな思いがふっと湧いては流れていく。

 

『今日もお腹が空いたな』

『何を食べよう』

『あの仕事、どうなったかな』

『子供たちは、今日も元気で学校で勉強しているかな?』

 

そんな思い(雲)がふっと湧いては流れていく。

 

 

時にほんの少しの不安や不快な感覚がよぎり、

 

『あの人のあの言い方、なんか嫌だったな』

『なんかいつもと違う感じがする』

『私何か悪いことしちゃったのかな』

 

そんな思いが湧いてきて、

白かった雲がだんだん曇って、グレーっぽくなってくる。

 

雲と雲がくっついて

だんだん雲行きが怪しくなり、

 

『あんな言い方しなくっていいじゃない』(怒り)

『どうせ私はあの人よりは出来ないわよ』(嫉妬)

 

『私が何をしたっていうの!』(不安+怒り)

『あの人はいつもそう! 自分の言いたいことばかり言って、

 私の言うことなんか聞いてくれない!』(怒り+悲しみ)

『あの人なんか大っ嫌い!』(憎しみ)

 

 

怒りや悲しみ、嫉妬、憎しみといった感情も混ざってきて、

さらに暗雲が立ち込めてくる。

 

 

 

 

私たちの本質は、真っ青な澄み切った空なのだけれど、

 

その青空の下では、こうして様々な感情や思いが湧いては

いくつもの心のドラマが繰り広げられていきます。

 

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*

     苦しみの正体

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*

 

こうしたたくさんの想いや感情がいっぱいいっぱいになって、

心は重く、苦しくなってくる。

 

雨がざあざあ降って、雷がなっていて、

空は分厚い灰色の雲に覆われて、

そこに竜巻ができてくるかもしれない。

 

そんな空模様の時は

きっと誰が見ても近付きがたくない天気かもしれない。

早く晴れないかなと思うかもしれない。

 

けれど空の天気であれば、

『雨が降っているんだなあ』『雷が起きているなあ』

怖いなあとは思いながらも、

ただただそれが通り過ぎるのを静かに眺めて待っているのに、

 

 

心の天気の場合、

雨が降ったことを後悔したりダメ出ししたりして、

大雨の私なんてダメ、早く晴れにしなくてはと

そうやって今在る自分の状況を無くそう無くそうとしていきます。

 

私たちの心はこうして

今起こっているこの荒れた天気(心模様)を受け入れることを難しいものとし、

さらに心を荒らしていきます。

 

 

『どうしてあんな言い方をしてしまったのだろう』(後悔)

『母親失格だ』(後悔+罪悪感)

『なんて私はひどい人間なんだろう』(自責)

『私なんかいない方がいい』(自責)

 

後悔、罪悪感、自分を責める思いも出てきて、深い悲しみも感じたりしているのに、

こんなネガティブな私はダメだ、もっと晴れの私にならなくてはと今の自分を変えようとしていくのです。

 

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:**:.。..。.:*

  抵抗がさらに苦しみを生む

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:**:.。..。.:*

 

こうした抵抗が、さらに心模様を暗い雲で覆い、

苦しみを強めていきます。

 

本当はとても辛くて苦しいのに、

そうじゃないふりをしたり、

そんな自分ではダメだと社会の正しさや道徳で自分をジャッジして、

(自分が思う)理想の感じの良い自分であろうとする。

 

 

『心に嵐が起きてはいけない』

 

『こんな意地悪なことを考えてはいけない』

『嫉妬はみっともない 恥ずかしい』

『こんな私は優しくなくて嫌だ』

『どうして私はこんなにちっちゃいんだろう』

 

とか

 

『心優しい人間にならなくては』

『寛大になろう』

『もっと頑張らなくちゃ』

『こんなこと気にしなくて大丈夫なくらい、強い私になりたい』

 

 

また

 

『もう終わったことだ』

『今更考えても仕方がないし、もう大丈夫』

『あの時は相手も疲れていたし、仕方がなかった』

 

と物分かりのいい言葉を言ったりして、無理にでも心の平静を保とうとする。

 

 

 

けれどそんなふうに、今在る自分の心の天気を否定したり、無くそうとすればするほど、

私たちの心を暗くし、その状態を留まらせていきます。

 

苦しいからいやだと逃れようとすればするほど、

ずっと暗くて重い雨雲が停滞していくようになるのです。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:**:.。..。.:*

    雨が降ってもいい

その感情や思いがあってもいい

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:**:.。..。.:*

 

だからそんな時は、

きちんと雨の時は雨の、曇りの時は曇りの、にわか雨の時はにわか雨を降らせてあげる。

雨を振っていないフリをしない。

雨が降っているんだなあとちゃんと感じて、雨が降る居場所を作ってあげる。

 

(これは、あなたが外側に表現することを言うのではなく、内側でその存在を受け入れることを言っています)

 

それはあなたの内側で、雨があることを認めてあげれたということ。

 

 

雨が降ってもいいよ

雨が降りたくもなるよね。

 

それを我慢したら、嵐にもなるよね。

 

 

そうして雨が降ることを許してあげると、

 

あんなこと言われて『傷つけられた』と思って悲しくなって、

『私のことなんだと思っているんだ!』怒ったんだな、

 

それを我慢したら、気持ちが苦しくなって相手を無視してたんだな、、、

 

私本当は悲しかった、本当は寂しかった、

もっと大切に扱って欲しかった、

 

そんなことが伝えたかったんだ。。

 

 

そんなことが自然と自分の内から分かるようになってきます。

 

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*

  どんな私がいてもいい

   私の中に全てがある

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。・*:.。..。.:*・*:.。..。.:*
 

 

どんな私がいてもいい、どんな私もいるってことを受け入れていくと、

あなたの中に全てがあり、あなた自身が小さな地球(宇宙)を作り上げていることがわかります。

 

 

嵐を巻き起こすような嫉妬も絶望も、

津波を起こすような大きな怒りや憤怒も、

砂漠のように乾ききった諦めも、

 

もう晴れる日はこないんではないかと思うくらい

雨が降り続けるような深い悲しみも諦めも

 

私たち一人ひとりの中にもれなくあります。

 

 

 

そして同じように、

 

雨が上がった時に見える爽やかで気持ちのよい空のように、

太陽の日差しで白い雲が光るように、

陽だまりの温かさで温もるように、

 

 

前向きさや明るさ、穏やかさ、神聖さ、温かさ、優しさ、清々しさ、

そんなのも存分に私たちは持ち合わせています。

 

 

そんな日には鳥たちはさえずり、蝶は舞い、虫たちはゴゾゴゾと土の上や中を歩き回り、陽気さも溢れてくる。

何をしようかなという意欲も湧いてくるかもしれない。

 

 

だから自分の心を天気みたいに眺めて、

 

『今日の私の天気はどう?』

 

そんな風に自分を眺めて、

 

雨なら雨で、雨の日に蝶が葉の裏でしっとりと休むように、

 

今雨が降っていることにちゃんと気づいて、ゆっくり休んだらいい。

 

『いいよ、いいよ、それでいいんだよ』と優しい言葉をかけて。

 

 

そして晴れの日なら、その陽気さや喜びに胸を開いて、

存分に楽しめばいい。

 

 

そうやって、あなたと親密に過ごすことが

あなたの愛を育み、あなたの生命が輝きだし始める。

 

 

 

そして知っていてほしいことが一つ♪

 

今心がどんな天気であっても、その天気(気持ち)は必ず変わっていく。

どんな嵐も去り、雨は止むときが必ず来ます。

 

 

移り変わる天気(気持ち)の奥にあるもの。

 

全て(どんな気持ちも)をその姿そのままにあらせてくれる、空。

 

 

それが本当のあなた。

その大きく広く澄んだ空(愛)があなた

 

 

なのだということを♪

 

 

 

よかったら以前に書いたこの記事も読んでみてくださいね。

私たちは空

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

あなたの心に温かで優しい眼差しが届きますように。

 

 

 

P.S  

 

逆説的だけど、雨を雨でいさせてあげる、、、

どんな自分もそのまんまの姿でいさせて、居場所を与えてあげていると、

 

心の天気が安定して、晴れになりやすくなってくるんだよ。

 

ネガティブな思い(雲)が湧いても、

晴れに戻るのが早くなったり、

 

雲がない晴れやかな空の日が多くなってくるんだよ。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

よかったらフォローしてみてくださいね。

夫婦23年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 

 

 

 

 

**********募集中の講座**********

 

『トーク&カウンセリングセッション』グループコース

 

講座とグループカウンセリングがセットになったコースです。夫婦、お友達と一緒に学ぶことができ、共通のテーマを皆で学ぶことで、一人では気付けなかったことを気付けたり、他の人の思いを聞くことで、自身の問題も客観的に見れ、深い洞察力が養われるのもグループダイナミズムの醍醐味です。 

月一回/第2木曜/夜19~21時/@TULLY'S COFFEE 高松サンシャイン通り店(予定)/5000円(税込)/5〜10名で開催

 

お申し込みは>>>

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ae651a91426243

 

嫌いな人が教えてくれること---------------------2019年 2月14日(木)19~21時(2時間)

  嫌いな人、イラッとする人がいる、今の上司(部下)と合わない、いつも同じようなタイプが苦手

  姑、舅にイラっとする、だいぶ前に言われたことが今でも頭に残っていて思い出すとむかつく

 

境界線(自分も他者も尊重する心の線引き)--------2019年 3月14日(木)19~21時(2時間)

  気になるあの人のこと(子供、夫、妻、親)、ついつい口を出してしまう

  過干渉、過保護、世話を焼きすぎてしまう

  いつも人からあれこれ言われてしまう、人の意見に左右されやすい、いつも決められてしまう、

  相手の方が正しように感じてしまう

 

依存(ついつい止めれない、手が伸びてしまう)---2019年

  甘いものがやめられない、ついつい携帯をやめられない、ゲームばっかりしてしまう、

  買い物でストレス発散など

 (アルコール、タバコ、甘いもの、買い物、ゲームスマホ依存)