本当の望みにたどり着く | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

今日は朝は曇りだったのですが、雨が降り出しました。

明日からは一週間ほど、ずーっと雨模様のようです。

 

みなさんの住む地域の空は、いかがですか?

 

 

 

 

 

さて、昨日書き始めた連載の続きです。

まだお読みでない方は、こちらを読んでみてくださいね。

 

あなたが望む方向を向いていこう

 

 

 

 

 

あなたのほんとの望みはなんですか?

 

あなたが、自分自身を幸せにし、自分らしい人生を歩むには、

あなたのほんとの望みを知る必要があります。

 

 

けれど私たちは意外と自分のほんとの望みを知らないことが多くて、、、

 

 

心の奥(潜在意識)でほんとに望んでいることと、

 

表面に出ている(顕在意識の)望みが違っていることって、よくあるのです。

 

 

 

 

心の奥の望みを知るって、ちょっと難しく感じるかもしれません。

 

 

 

だからまずは、どんな気持ちでもいい、

 

解釈だとか、自分勝手だとか、わがままだとか、

そんな気持ちを一旦脇に置いておいて、

 

 

怒りから出た望みでも、悲しみから出た望みでもいい。

エゴから出てきた望みでもいい。

 

まずは、あなたが今感じている気持ちを書き出してみることから始めませんか?

 

 

 

例えば、

 

すごいって思われたい!

認められたい!

 

 

そんなのでもいいのです。そういう言葉が出たら、

 

 

 

すごいって思われたら何がいいの?』って問いかけてみて、

 

すごいって思われたら、敬ってもらえる』そんな答えが出たら、さらに問いかけてみる。

 

 

 

敬ってもらえたら、何がいいの?

 

敬ってもらえたら、受け入れられている気持ちになる、

 

 居場所ができて、いていいって気持ちになる

 

居ていいってなったら、安心していられる

 

 

そんな風に答えが出たら、

(表面に出ていた思いの奥の、本当の気持ち、望みにたどり着いたら)

 

まずは、あなた自身のその気持ちを敬ってあげて、受け入れてあげてみませんか?

 

 

 

すごいって思われたら、受け入れられて安心できる、

『だから、私めっちゃすごいって思われるように頑張っていたんだー』って。

 

 

 

そして、その気持ちを受け入れた安心感を自分で味わってみる。

 

私たちは、自分の本当の気持ちを知って、受け入れていくと、ホッと安心します。

 

ここをじっくり丁寧に味わってみて、

(体感、イメージ、雰囲気、色など感じられるものは感じて)

 

その安心感から、あなたの望む幸せ、歩んでいきたい人生を思い描いてみる。

 

 

 

安心して繋がれる相手と出会いたい

 

お互いを認めあう、そんな関係性を築きたい

 

家族が安心して暮らせること

 

『(誰かの望みでなく)自分の望む生き方をすること

 

もっと笑って暮らしたい

 

どんな願いが出てもいいのです。

 

 

 

 

 

あなたは自分に、

 

あなたらしい幸せを感じることを

 

あなたが希む幸せに向かうことを

 

 

許し、認め、受け入れることができます。

 

 

 

 

過去にどんなことがあっても、

 

今のあなたが

 

幸せや喜びを味わい、人生を楽しむことを阻むものはありません。

 

 

 

 

 

わたしの望み

 

わたしにはどんな望みがあったか、

その望みとどんな風に付き合ってきたかをお話しますね。

 

 

 

わたしには、

 

ほんとの自分で生きたい』と

大切な人を大切にできる人でありたい』という望みがありました。

 

 

それぞれ10年前、8年前にできた望みでした。

 

 

 

当時の私は、

 

幸せを感じながらも、

ほんとの自分を生きている感じや、自分の人生を歩んでいる感じがなくて、

誰かの人生の脇役になってしまっている、そんな気持ちを感じていました。

 

そしてそれを変える術が分からず、

何か大きいものに、組み込まれてしまっている感じがしていました。

 

 

また愛する人と人生をともにし、「その人を大切にしていた」と思っていたけれど、

本当の意味では大切にできていなかったと気付いたのもこの頃です。

 

 

 

私たちは、自分を生きていないとき、

 

心のどこかに苛立ちや不満を持っていたり、

 

何かのせい、誰かのせいにしていたり、

 

家族や社会、ルールetc、、、といったなにかに縛られているような感じがしていたり、

 

またそれらを変えたり、脱け出たりすることもできないと思って、無力感を抱えたりします。

 

 

心の奥にそんな思いを抱えていたら、

本当の意味で、愛する人を大切にしたり、尊重することは難しかったと思います。

 

 

当時のわたしは、自分の心の中で起こっていたことを、

今ほど理解することはできていませんでしたが、

 

 

どんなに心が苦しみにあるときも、

 

何度も自分の望みを思い出して、

それをなんとなく風見鶏のようにしながら、進んでいました。

 

 

時に葛藤しながらも、

 

自分に正直になって、

恐々となりながら自分の気持ちを相手にシェアしたり、話し合ったりして、

 

相手を大切にすること自分を大切にすること(自分を生きること)のバランスを学び、進んできたと思います。

 

 

 

 

 

今はその両方がちゃんとできていて、

 

自分らしく生きて、大切な人も大切にできる、

 

そういう人生を歩むことができるようになっています。

 

 

 

 

だからふわっとでもいいから、

 

見たい方向を見ていくこと、

 

 

それはいつの間にかあなたが見たい未来に連れて行ってくれます。

 

 

 

そして、信じてください。

 

あなたは あなたが望む人生を生きていいって。

 

あなたらしい幸せを享受して生きていいってね。

 

 

あなたの幸せが、愛が、この世界に広がりますように。

 

 

 

 

 

続きはこちらから♪

https://ameblo.jp/therapyjune/entry-12602959515.html

 

『幸せを根付かせていく』みなさん、こんにちは♪心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。 最近、空を眺め、建物や家を見ながら、これからの未来を考えています。 これからのサステイナブ…リンクあなたの輝きを取り戻す セラピスト 澤田 准 

 


 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

 

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

noteで、夫婦の日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション