【わたしがわたしのセラピストになる】 臆病な私の一部 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

 

 

以前書いていた記事が途中だったので、

少し手直しを入れてアップしました。

 

 

私が私のセラピストになる

そんなことが少しずつできるようになると、、

普段の生活の中で、自然と自分と向き合い、対話することができるようになってきます

 

また自分の観察する力(俯瞰力)も出てきます。

 

 

 

じゃあ、どうやってするの?ということで、

私の例『夫が入院中に感じた体のものすごい疲れ、心労』をテーマにご紹介してみたいと思います。

 

今回のセルフワークでは、自分自身の中で困っている部分、悩みを抱えている部分をパーツとして捉えて対話していくセラピーを用いています。

 

 

 

 

 

 

さて昨年の10月に夫が入院した時のことです。

 

家族の誰かが入院するというときは誰でもそうだと思いますが、

普段の生活に加えて、病院通いをしたり、夫の手術に付き添ったり、、

意外と心にも体にも負担がいたりします。

 

 

もちろんセラピストをしている私も例外ではなく、、、

夫が入院した日の翌朝は、、、2回ほど目が覚め、

 

体全体は重だるく、

背中のまん中がなんとなく痛さがあったりしたのでした。

 

それはどちらかといえば心因性のもの、、、

 

そんなものを感じて、お布団の中で、セルフワークを始めました。

 

 

背中に意識を向けていると、

背中の真ん中では、恐れを感じていることに気づきます。

 

よく体を観察していると、微かながらに喉も締まるような感じがあったり、

体の芯の緊張も感じていました。

 

その感覚はとっても恐れがありました。

 

手術や、手術後に起こるさまざまな万が一を想像しては、

怖がったり動揺したりしていました。

 

私はその感覚に『臆病ちゃん』と名付けて、その感覚にただ気づいて、寄り添っていました。

 

するともうひとつ、違う感覚、思いが出てきました。

 

それは、私が臆病になることで、

周りが余計に怯えたり、怖がったり、困惑したりするから、

必死で明るく大丈夫なフリをしようと思って、『頑張ろうとしている私』がいました。

 

そしてこの『頑張ろうとする私』は、

無意識に臆病であることをダメなことと考えていて、、

なんとか臆病にならないように一生懸命、抑えようとしたり、なだめようとしていました。

 

 

 

この二つの感覚や存在が私の中で葛藤しているのがわかりました。

(だからこんなに体が痛かったのね)

 

それは『臆病ちゃん』と、

大丈夫なフリして虚勢をはって明るくいようとする『虚勢ちゃん』。

 

 

 

私はまず、『臆病ちゃん』の存在に気づいて、理解していきます。

 

まあ、こんな状態だから、臆病にもなるよね。

臆病になってもいいよ。恐くていいよ。

 

臆病になっても大丈夫と、その存在を認め、居場所を与えてあげます。

 

追いやろうとせず、ただただ、その存在があることを認め、

それは当たり前の反応だよと、理解と居場所を差し出していく。

 

 

すると、『臆病ちゃん』が少しずつ緩んできて、

背中の痛みも和らいできます。

 

 

臆病ちゃん』が緩んだため、

虚勢ちゃん』は、臆病ちゃんを抑えて虚勢をはる必要がなくなり、少し心に余白(余裕)が出てきます。

 

 

もう大丈夫なフリをして、頑張ろうとしなくてよくなった『虚勢ちゃん』を感じていると、

虚勢ちゃん』になる前の、エネルギー本来の質、それは相手を思いやる愛の姿が伝わってきます。

 

『相手を心配させない配慮』

『相手に大丈夫だという気持ちを送る』

『良くなってほしいと願う気持ち』

 

 

という健気な姿が見えてきます。

 

 

葛藤していたふたつのパーツが少しずつほぐれてくるにつれ、

体も楽になり、『よし、頑張っていこう』と前向きな気持ちが出てきました。

 

布団をはいで、体をぐっと伸ばし、体から動き出していました。

 

 

*~*~*~*

 

 

このワークはそんなに深いワークではありませんが、

ほんの少し意識を体とこころに向けて、対話をし、

体の緊張や心の葛藤からくるこわばりをほぐした例です。

 

 

私たちは、自分が自分のセラピストになれるとき、

自分の心と体をこうやって日々微調整することで、

 

自分の中の居心地の良い領域に戻ることができます。

 

 

セッションでは、少しずつ

自分が自分のセラピストになる、、、そんな眼差しを育てながら行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション