新型コロナウィルスに想いを馳せる | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

今日の高松は朝は曇りだったのですが、青い空が出てきました。

暖かい日差しを背に受け、太陽の恩恵をいただきながら

瞑想の時間をとったりしていました。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、今私たちの世界を賑わしている新型コロナウィルスの影響で春休みも早まり、

お子さんがいる家庭では今までとは違う日常を過ごされている方もいらっしゃると思います。

 

私自身は、毎月担当している心理学講座の一つがお休みになったり、

老人ホームでの朗読ライブが延期になったりということはありました。

 

けれど、まあ、そりゃそうよね〜とその情報を受け取って、

精神的にはあまり変わらない日常を過ごしております。

 

 

 

そんなときにクライアントさんのお一人から

『じゅんさんは、コロナをどういう風に捉えていますか?』

と聞かれたので、今回はこのテーマでお話をさせていただきますね♪

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ちょっと前のニュースで、コロナの影響で、

中国の大気汚染が大幅に改善されたという記事を見ました。

CNNのニュース記事

 

その改善は最初に武漢地区あたりから、それから中国全土に広がっているそうです。

 

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐために、武漢地区の封鎖を行い、

それに伴い工場の営業活動がほとんど停止し、

 

外出制限も出たため、車移動などもほとんどなくなり、

工場や車から排出される、大気汚染物質である二酸化窒素の濃度が大幅に低下したことを伝えていました。

 

 

 

またちょうど今ごろの季節に話題にのぼるPM2.5も、

 

工場や自動車、船舶、航空機などから排出されたばい煙や粉じん、硫黄酸化物(SOx)などの大気汚染の原因となる粒子状の物質(政府広報ライン)からなり、、それが偏西風に乗って、中国大陸から日本に流れてきたもの。


 

そんなことも併せて考えてみると、新型コロナウィルスの副産物としてやってきた環境問題の改善は、行き過ぎた経済活動に警鐘を鳴らし、私たちに『これからどう生きるか』を考え直すきっかけをくれたものなのかなと感じています。

 

 

私たちの今までの経済活動の多くは、、

心の豊かさを求めて、物質的な(または状況的な)満足を求めていました。

 

ときに個人の抱える不足感や欲望を煽りながら、

 

ときに社会的な成功や達成を自己の存在価値と結びつけながら、

 

心の奥底にある満たされない思いや認められたい気持ち、

孤独感や無力感をひた隠しにしながら、何者かになるために生きてきた時代が長くありました。

 

(もちろん多くの素晴らしい志のある経済活動もあります!)

 

 

 

 

 

 

わたし自身癒しを始めて10年、

自分の内側を深く見ていき分かったことは、

 

私はほんとは

多くのことは望んでいないということ。

 

 

望んでいるとすれば、

 

今ここにいる、目の前にいる、愛おしいものたちとの時間を楽しむこと。

わたしであることに、くつろぐこと。

自分の喜びを表現すること。

 

そんなことくらいです。

 

 

 

もし子供がいる方であれば、

 

その子の目を見て、ほほを見て、皮膚の柔らかさを感じて、

そこにある生命の息吹を感じること。

 

そしてもちろん自分の生命の息吹も感じること。

 

そんなことがどんなに貴重で素晴らしい体験か、

きっと言葉では表すことのできない感覚をうちに感じるかもしれません。

 

またそうした感覚を味わっていると自然と愛情ホルモンであるオキシトシンが出て、免疫力が高まってきます。

(抵抗力をあげて、自分自身に深くグラウディングすることが一番の特効薬)

 

 

 

 

大切なものを大切にする

愛するものとの生活を楽しむ

 

そして蒼い空が、雲が、海が、山がもう既に与えてくれている恵みを受け取り、

この美しく生命が溢れる地球にどう波調を併せて調和的に歩んでいくか、

 

 

私たちが多大なる恩恵を受けているこの緑、自然と

鳥やクマや昆虫や蝶たち(もちろん他の生物たち)の世界と

 

人間としての創造的な活動

どうサステイナブルにしていくか

 

そんなものが今とても問われている気がします。

 

 

それはきっと今までの『働く』という概念が変わってくるかもしれません。

 

 

 

 

そして私自身もこの問いに、

 

頭を働かせるのでなく、

ハートを働かせて応えていき、

 

これからの地球のあり方を見ていきたいなと思っています。

 

 

多分満たされない思いや、人に認められようとしたり、自己肯定感を上げるためにしていた経済活動は、

もうこれからは必要がなくなる時代が来ているのかもしれませんね。

 

 

 

たくさんの人がこれから徐々に内にあるものを癒して

 

深く自分に根ざし、

自分の喜びとは何か

 

本当のあなたの幸せは何なのかを考え

それをどう表現していくのか、

 

地球とともに、地球人として。

 

 

今まで一部の人しかこうしたことを考えてこなかったかもしれませんが、

すべての人がこうした『本質的な幸せ』に向かっていくために、今、このときがあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

もちろん新型コロナウィルスに対しての怖さがあるという方は

こちらの記事を見てみてくださいね。

以前の記事ですが、心を安定させるための方法を幾つか書いています。

 

〜心を安心させるために〜

 

 

あなたの安心が家族の安心、周りの安心に広がっていきます♪

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション