幸せを根付かせていく | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。

 

最近、空を眺め、建物や家を見ながら、

これからの未来を考えています。

 

これからのサステイナブル・エコノミー

環境をベースに自然と共生して生きていく経済にするには、

 

どんなアイデアや発明が必要なんだろう、、、

 

そんなことを考えています。

 

地球が生きとし生けるものすべてのもののために

住み心地がよくなるために、

 

美味しい空気と、食べ物と、私たちの創造性が

 

未来を生きる人のために、

どう協働していけるのかな、、と思いを巡らせていきます。

 

 

 

そして今回お話をする『幸せを根付かせてゆく』は、

そんな愛ある生き方をサポートすることのできるものだと感じています♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、書き始めた連載の続きです。

まだお読みでない方は、こちらを読んでみてくださいね。

 

①−1あなたが望む方向を向いていこう

 

 

①−2本当の望みにたどり着く

 

 

 

 

 

 

 

幸せな気持ち、愛、安心感を、あなたの体に根付かせる

 

ほんとの望みを知って、それに向かって歩み出していくときに、

 

幸せな気持ち、信頼安心感安全感といった感覚を

私たちの体に根付かせていくことがとても大事です。

 

 

 

 

 

今まで、不安な状態が当たり前だったり、

 

人の気持ちや顔色を気遣い、危険がないか警戒したり、

 

いつもなんとなく緊張感を感じていたあなたは、

 

 

 

もしかしたら、深く安心感を感じるということを知らなかったかもしれません。

幸せを感じることに慣れていないのかもしれません。

 

 

だから体が緩んだりリラックスしたりすると、

 

なんとなく居心地悪く感じたり、

自分が弱くなった感じがしたり。

 

 

 

また幸せを感じると、

 

すぐに、

こんなに幸せでいいのだろうか

幸せは続くのだろうか?

 

と不安になったり、誰かが奪うような気がしたり。

 

このように、緩むとなんとなく落ち着かなかったり、幸せが長く続かないような感じがするのは、

乳幼児期の愛着形成時の神経状態が深く関わっています。

 

 

 

もし、こんな風に感じたりすることが多いのなら、

 

ほんのすこしずつでいいので、

安心を、幸せ感を、愛を、自分の体に根付かせていくというのを意識してもいいのかもしれません。

 

 

 

 

不安や緊張が強い人は、

いつも気になることや恐れに気をとらわれていて、そうした神経回路を強めていきます。

 

同じような思考、同じようなストーリー、同じような体の反応、

そういったパターンを無意識に何度も繰り返していきます。

 

 

 

 

もちろんセッションでは、こうした無意識に繰り返していた反応パターンに意識の光をあてていきます。

 

不快な感覚や不安や緊張を見ていき、そのエネルギーを解放したり、

そのエネルギーが本当に恐れていることを対話をしながら、理解し緩めていきます。

 

それは、その反応のエネルギーの完了を意味し、今までとは違う感じ方、考え、行動を生み出していきます。

(1回で完了することもあれば、発達性トラウマの場合は、少しずつ数ヶ月、数年単位になる人もいます)

 

 

 

 

そうしたことと同時に、

 

自分の中の、いい感じふと幸せを感じたことなんとなくホッとしこと安心したこと

その感覚を自分の身体でしっかりと感じて、

 

体にホッとするとはどんな感覚か、

どんな気持ちになるか

 

そんなことをちょっとずつ体を通して覚えていく、

そういった神経回路を発達させていくことも

 

私たちが望む方向に進むのにとても大切なこと♪

 

 

 

あなたの過去にどんなことがあっても、どんなにネガティブの底にはまっていても

僅かずつではあるけれど、そちらの方向に進むことができます。

 

 

なぜなら私たちの脳には可塑性があって、

そちらに意識を向けていくことで、

 

安心、つながり、愛、そういったものに気がつきやすくなったり、感じやすくなったりします。

 

 

ちなみに安心の感覚、落ち着き、幸せ、人とのつながりを感じられる神経が発達していくのに、

年齢の10%くらいの年数がかかると言われています。

 

例えば40歳なら4年くらい。

 

もちろん今までセッションを受けていた人は、少しずつ育っています♪

 

まるまる4年かかるのかというと、そうではなくて、

その年月が経つ間には、自分の感じ方に変化があったり、落ち着きや気楽さも出てきていると思います。

 

 

 

だからぜひ自分に時間を与えてあげてくださいね。

 

自分を愛でる、育てる時間。

 

 

 

自分と対話をし、

 

自分の好きなもの、好きな写真、好きな景色、好きな音楽、

 

ホッとすること、

 

緩むこと、

 

リラックスすること、

 

自分に戻る感覚を味わうこと

 

 

 

そうして、

幸せな感覚を根付かせていきましょうね。

 

 

 

続きはこちら♪

https://ameblo.jp/therapyjune/entry-12604181443.html

 

『オーバーフォーカシングしない』みなさん、こんにちは。心理カウンセラー・セラピストの澤田 准です。 ここ何日も大雨が降り続いていて、今日はやっと雨降りではない日。 ニュースでは、九州地方の映…リンクあなたの輝きを取り戻す セラピスト 澤田 准 

 


 


 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

 

 

 

 

■わたしがわたしのセラピストになる

 

 

■ あなたの心を育てる


 

 

■ 自分への愛を育てる7つの智慧

 

 

<< ふたりの日常 >>

 

noteで、夫婦の日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦25 年♡二人の日常

 

 

 

 

■ 個人セッションへのお問い合わせ

 

セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴

 *sawada juneセッションの特徴:あなたの輝きを取り戻すセッション