でか犬さくらの老犬生活
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

クローズアップ現代

久しぶりの書き込みです。

昨日の夜なんとなく付けたテレビでクローズアップ現代をやっていました。
ペット社会の闇というタイトルだったので、まあ内容によっては子供たちに見せてもいいかなと思いながら録画ボタンを押し、そのままなんとなく見ていました。
…が、あまりにも衝撃的で、子供たちにはちょっと無理かなと思っています。

耳ダニで苦しむ猫の映像が頭に貼りついて離れません。

不幸な動物たちが一匹でも減りますようにと祈るばかりです。




さくらがいなくなってだいぶ経ちますが、我が家にはまだ新しいわんこはやってきません。
子供たちは「犬!犬!」騒いでおりますが、なかなか出会いも余裕もない笑

なみは相変わらず凶暴で元気です。

介護生活まとめ

さくらの介護生活 まとめ


ブログを書くときにカテゴリ指定をさぼっていたらほとんどの記事が「ブログ」カテゴリに…。
今更一個一個直すのは面倒なので、介護の参考にしていただけそうな記事をまとめました。
あまり為にはならないかもしれませんが、もしよければ参考にして下さい。

私とさくらの生活の記録ですので、「こんな感じ」「こんな適当な人たちでもなんとかやってたから自分も大丈夫」ぐらいな感じで見ていただけると…いいかも(笑)

カテゴリごとに分けてみましたが、一部重複もあります。

2015年5月6日、記事へのリンク(母乳パッドの使い方、亡くなってからのこと)追加しました。



◆おしっこ関係◆

膀胱絞り 導入
我が家が実践していた膀胱圧迫での排尿方法の解説(準備や簡単なやり方)です。

膀胱絞り 動画
膀胱圧迫方法で排尿させている実際の動画です。
※あくまで参考程度にお考え下さい。実際のやり方は必ず動物病院などでご確認下さい。

膀胱絞り おしっこ採取
寝たきりでのおしっこ採取の参考にどうぞ。


◆床ずれ関係◆

上から記事の古い順になります。
結局最後はきれいに治してあげることなくさくらを旅立たせてしまいましたが、
小さい物は何度も頑張って治すことができました。
床ずれはできやすい子、できにくい子がいるようです。
寝返り、寝床など気をつけていてもできてしまいました。
目をそむけたくなるような現実でも向き合わなくてはいけません。
我が家が実践してきたこともですが、私が迷った時たくさんのコメントで助けて頂きました。
コメント欄も合わせてみて頂けると嬉しいです。

※床擦れの写真が載っている記事もあります。苦手な方はご注意ください。

はじめての床ずれ

途中経過

寝床改善(ブレスエアー導入)

途中経過

途中経過と対策(寝返りスケジュールなど)

経過(ブレスエアー使用半年)

新たな床ずれ(ラップ療法詳細)

そもそも床ずれとは

少し大きめな床ずれ

床ずれ治療(母乳パット)

床ずれの悪化

床ずれ治療(母乳パット改良)

母乳パッドで床ずれ治療(我が家の場合)


◆サプリ関係◆

サプリ探し

タウリン始めました


◆ブレスエアー関係◆
寝たきりになったさくらが使っていたブレスエアーマットについての記事をまとめました。
床ずれ記事と重複しているものもあります。

ブレスエアー購入

使用一ヶ月

ブレスエアーで枕づくり

洗濯


◆ごはん関係◆

結局亡くなる前日までご飯をしっかり食べていたさくらですが、
寝たきりが長くなるにつれてご飯の形が変わってきました。
基本的に何でも食べて食欲も落ちなかったので、あまり参考になりませんが…。

粉々ごはん

食べやすい食器

どろどろごはん

老犬とゲップ

5回食はじめました


◆うんち◆

うんちが出づらい時


◆運搬◆

大きい子を運ぶにはどうしたらいいか

デカ犬を持ち上げるのだ


◆その他◆

寝たきり1年ごろのまとめ
寝たきり1年を過ぎたころにまとめた記事です。

さくらの一日
亡くなる十日ほど前に子供たちと一緒に作ったさくらのスケジュールです。
こんな生活してました。


◆亡くなってからのこと◆

亡くなってから火葬する前まで

火葬

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

1年

さくらとお別れしてから今日で1年経ちました。


今日九州地方は台風の影響で大雨です。

さくらのお墓は山の中なので、今日の大雨では行くことができず…今日のお墓参りはあきらめました。

さくらごめんね。

明日子供たちと行くからね。



1年前の6月21日は晴れか曇りか…とにかく雨は降っていませんでした。


前日からさくらの呼吸が何度か止まったりしていたので、その日は朝からずっとさくらをだっこしていました。さくらの上半身を抱き上げる状態で一度も離れることなく一緒にいました。



ずっと抱えていた仕事が前日に終わって、その日は電話も来客も一切なく、たまに遊びに来る義母も来ず、本当にさくらと二人だけで過ごしました。

お昼から主人が帰ってきてからも誰も訪ねてきませんでした。

そして家族全員そろってから逝ってしまったことも、私たち家族とっては奇跡的なことでした。

「一人で逝ってはだめよ。皆がいる時にね」とお願いしていたのを、さくらが頑張って聞いてくれたんだと思います。



1年たって当時を振り返ると、3時間おきの寝返りで睡眠不足になったり、家族で外出もできなかったりして辛いと思うこともありました。

でも今は本当に本当に介護してよかったと思います。

さくらとしっかり向き合えた幸せな日々だったと思います。

どうしたらさくらが快適に過ごせるか、一緒に頑張れるか、長生きできるか…を自分なりに考えて、そしてブログでたくさんの方と知り合い、本当に充実した楽しい日々でした。



たくさんの方と知り合うきっかけになったこのブログもほとんど更新していない状態ですが、私たち家族とさくらが過ごした日々が少しでも誰かの役に立ってくれたらと思うので残しておきたいと思っています。


たまーにさくらのことを書いたりしたいと思います。


あっという間の1年でしたが、まだまださくらの存在感たっぷりの我が家です。


もう一度抱きしめたいという願いはかないませんが、ずっとずっと忘れません。

大好きです。


でか犬さくらの老犬生活



わぬかぁちゃんさんの大好きな大切なわんわんちゃん、苦しみませんように、穏やかに過ごせますように。

わんわんちゃん、がんばれ。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>