5回食始めました。 | でか犬さくらの老犬生活

5回食始めました。

梅雨入りしたのに今日は晴れていた長崎県佐世保市です。

気温もだいぶ上がってきて、さくらには辛い季節になってきました。

それなのに老犬にいやがらせをする猫が一匹。

$でか犬さくらの老犬生活

自分は暑くないのか…!?



さて、先日ここにも書いたさくらの喉の音の件で先生に相談してきました。
昨日別の用事で動物病院へ行ったので、携帯でさくらの喉の音を撮って行ってきました。
結果「痰」のようです。

去痰剤もあまり効かないようだし、食事の後に音が酷いので
まずは食事を詰まらせないようにすることを心がけようということになりました。

結果、

食事の量を減らして回数を増やす

ということになりました。

今まで3回食でしたが、今日から5回食です。

やることが増えたので、旦那が「さくらのすることリストを作れ。時間割を作れ~」と言いだしました。
おじいちゃんは覚えられないのね(笑)!
優しい私は作ってあげることにしました。

一年生の娘にもわかるようにひらがなとカタカナでわかりやすいものをと思ったけど、わかりにくいね。コレ(笑)

油性マジックで下書きなしで一気にワイルドに書き上げたぜぇ~。
色も塗ってやったぜぇ~。
フリーハンドだぜぇ~。

$でか犬さくらの老犬生活

娘とワイワイ言いながら適当に書いたので、字と絵がきたないのは置いといて…。
これで旦那もよくわかるはず。

今までは朝6時ごろに寝がえりとおしっこさせて、朝ごはんはゆっくり7時ぐらいに食べさせていたのですが、今度からできれば6時に食べさせた方が後のスケジュールが楽そうです。
さくらは5時ぐらいから起きているので、お腹は大丈夫そうだけど、6時に食べさせるとなると私はかなり早起きせねば…。

今日は5時半に起きて6時までに朝食・弁当とかを片付けようと思ったけど、ちょっときつかったので、明日は5時ぐらいに起きることになりそうです。

昼間の仕事の時間もかなり減りますが、仕方ない。

がんばるしかありません。

誤嚥して窒息とかは怖いので、気をつけて暮らして行こうと思いますが、とりあえず昨日犬の人工呼吸のやり方を再度確認してしまいました。

これで吐くのが減るといいなぁ。