工作 | でか犬さくらの老犬生活

工作

昨日の夜から日付が変わるころまでかけて、変な物を作りました。

すぐ思い付きで何か作りたがる私ですが、過去のカート同様ほとんど活躍することがありません(ノД`)・゜
横で旦那が覚めた目で見ています。

今回作ったのはこれ

$でか犬さくらの老犬生活

さくらの枕です。

本当はさくらが上半身伏せをした時に支えてくれる物を作りたかったんです。
イメージ的には人間の介護の体位変換補助の?三角枕みたいなものでした。
でも、結構な高さが必要なので、それじゃ支えになりません。

いっそのこと

$でか犬さくらの老犬生活

ブックエンド…というわけにはいかないので、それはまあ諦めました。
かーちゃんが温かいふくよかな手で支えてあげることにします。

で、せめてご飯食べたすぐ後に一気に横にならないで済むためのななめの枕を作ろうと決意してできたのがこれです。(というか作ってる途中でそうなった(笑)

ブレスエアーのモニターをさせていただいた際に、余った素材をいただいて「クッションなど色々使ってください」と言っていただいたので、今回はそれを使うことにしました。

さくらの上半身の重さをしっかり支えてもらわないといけないので、ブレスエアーだけでは柔らかすぎます。
失敗しても大丈夫なように、家にある材料で作ることにしました。

恥ずかしいくらい原始的です(笑)


$でか犬さくらの老犬生活

段ボールです。

ある程度の型を決めたらその中に新聞紙を詰めます。

$でか犬さくらの老犬生活

ガムテープを使って成型しつつ新聞紙で調整。

$でか犬さくらの老犬生活

そこにブレスエアーをまきまき。あちこちを段ボールに糸で固定。

$でか犬さくらの老犬生活

さらに家にあったあまり布でカバーをつけました。

$でか犬さくらの老犬生活

ミシンすら出さず手縫いでちょちょっと止めただけです。

これなら使わなくなってもいつでもバラして捨てられます。
材料費もかからない。

最初は支えを作るはずだったから、ちょっと高めになってますが…

$でか犬さくらの老犬生活

寝せてみたら、意外と気持ちよさそうに寝てました。目がとろ~んとしてます。

$でか犬さくらの老犬生活

ある程度の角度で起こしておきたいし、短時間の使用だからこれぐらいの高さでOKかな。

なんか節約貧乏ブログみたいになってすみません;;;



で、こんなことや、さくらの下半身のシャンプーなどをやって一日すごしていたら…
見つけてしまいました。

やつを…

そう例のやつ…

床ずれさんです。

このブログに「調子いいですよ」と書くと必ず出てくる床ずれさん。
今回もすごく小さいです。

$でか犬さくらの老犬生活

でも、油断はできません。
早速ラップ治療開始しました。
新しいブレスエアーになってから、床ずれさん出てきても二日ぐらいラップすればふさがるようになったので、一定の効果はありそうです。

何しろ重いお嬢さんなので…(笑)。
昨日夜中三時に起きるはずが…目覚めたら4時半だったからよね…。
さくらごめんよ~ ゜(゜´Д`゜)゜


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村