途中経過 | でか犬さくらの老犬生活

途中経過

床擦れのラップ療法を始めて6日目。


最初に気づいた時は水泡が破れて毛が固まっている状態でした。

ごそっと毛が抜けてショックでした。


よくよく見てみると大きなハゲの中に小さな傷(水泡が破れて後)があって、そこが緑色っぽく膿んでいる状態でした。


ぬるま湯で洗い、白色ワセリンを塗ってラップ。

これを一日三回(朝昼夜)

それから基本的に3時間おきに寝がえりさせる


それらをやった結果





床擦れの写真でます~↓












 







でか犬さくらの老犬生活



左が治療を始めて二日目ぐらい。

右が今日の写真です。

(ハゲちゃったのに加え、周りの毛が傷に入らないように少し刈りました)


小さな傷だったところもよくなってます。

膿を持っている状態の写真はちゃんと写ってなかったので比較できませんが、

これだけ見てもちょこっとだけですがマシになってると思うのは私だけ!?

右の上と下に赤くなっている水泡の破れたあとがありますが、

右下の分は無くなってるようです。


ベッドが届いたのは昨日なので、それはまあまだ関係ないとして、ラップ療法である程度うまくいったと思います。



せっかく買ったベッドなので、これからはこれ以上床ずれができないようにするのみ。


今日は近くのイオンでお客様感謝デーだったので、布を買いに走りました。

ベッドの上のカバー用です。

105×130cmのキルト地にはぎれで縁取りをして、裏にマットにひっかけて留めるためのゴムをつけて完成。

縫うのはまっすぐだから楽なんですが、何しろサイズがデカイからずーっと縫ってた気がする(笑)


でか犬さくらの老犬生活


新しいベッドは気持ちいいのか、いびきかいて爆睡してるさくらです。



でか犬さくらの老犬生活