ブレスエアー洗濯 | でか犬さくらの老犬生活

ブレスエアー洗濯

我が家にやってきてもうずいぶん経つペットケアマット(ブレスエアー)さんですが、ここ最近洗っておりませんでしたので、ちょっと臭いが気になってまいりました。

うちの場合、ペットケアマットに固さの違う二種類のブレスエアーを足して使用しているのですが、そのうちカバーに入りきらない1枚がかなりボロボロになってきました。
(さくらは噛むしナミは齧るし)
それにカバーに入れないで上から手作りカバーをかけているだけで使っていると、端の方がちょっと黄ばんできたようです。

いいかげんに洗濯しなくては!


ということで、天気が良かった土曜日にブレスエアー洗濯大作戦。

ちなみに洗濯の仕方は爽快潔リビングさんのページ(こちら)に詳しく載ってます。

前回まではシャワーでジャバジャバ洗って済ませていたのですが、さすがにかなり臭くなってしまったので今回は洗剤を使うことにしました。

うちが使っているペットケアマットL-DXは二つ折りタイプなので、マットの中身は全部で95cm×66cm×4枚です。
それに別に足しているマットがさらに95cm×66cm×2枚と95cm×132cm×1枚。

シャワーで洗うと洗剤使いづらいしめんどくさいので、そのまま浴槽にどーん!



$でか犬さくらの老犬生活

洗濯洗剤を少なめに入れて、そのまま自分の脚で踏み踏みしました。

…水が汚れてるのがわかります…。(きたなかったのね…ごめん)


洗剤で洗った後は綺麗にすすぎます。

これまた浴槽にどーん!

$でか犬さくらの老犬生活

完全に洗剤が取れるまでよーくすすぎます。

1枚1kgぐらいあるので水からあげるのは結構疲れました。

すすぎが終わったら振って水を切ってから干します。

$でか犬さくらの老犬生活

数時間で乾きました。

低反発のお布団とかだと洗えないし、こういう時ブレスエアーは楽だなと思います。

新しく買ったカバーも敷いて、久しぶりにスッキリしたかな?

$でか犬さくらの老犬生活

珍しく頭も上がっております。


ランキング参加してます。よろしければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村